マリポサ・ヨセミテ滞在記

DAY38

サンフランシスコを後にした小娘たちは、ヨセミテ国立公園の玄関口、マリポサという小さい街を目掛けてドライブをした。20:30に到着して、ホストのニコールと対面した。
今回、ニコールとはカウチサーフィンというアプリを使って出逢った。国際交流を目的とし、ホストの家の一部で旅人が泊まるというようなシステムだ。小娘たちは今回これが初カウチサーフィンとなり、勝手が全然わからなかったのだが、優しいニコールのおかげで素敵な滞在となったのだ。ニコールの愛犬シンディとも少し遊んだりして楽しんだ。

DAY39

朝早起きをして、7:00前にヨセミテ国立公園に到着した。今日は簡単なハイキングコースを2つほどすることにした。一つはLower Yosemite Fallで、もう一つはMirror Lake Trailだ。

道路からの景色がこれはやばい。
全てが絵になる〜💓

Lower Yosemite Fall は家族向けの簡単なコースで、往復1時間もかからず、コースも割と整備されている初心者向けのものだった。私たちには物足りなさがあったが、LowerとUpperの2段階の滝を一望できるスポットと、最後のLower Fallを間近で見られるスポットは、本当に美しかった。

Lower Yosemite Fall と Upper Yosemite Fall

次に向かったのが、Mirror Lake Trail だ。このコースも家族向けのコースであったが、ループトレールはおよそ2.5時間とやや長め。そして、山道の中で、色々な山の様子を見ることができて、同じ山なのに様相が異なるところに魅力がいっぱい。

登山道には倒木が…
山から水が溢れている

時には岩だらけ。時には沼。時には倒木だらけ。反対回りで歩いてきたご家族は、バランスを崩し、沼の中に足を入れてしまい、靴が浸水してしまったと嘆いていた。そんなちょっとトリッキーな面白いコースでした。

Mirror Lake Trail

そしてこのヨセミテ国立公園には、可愛い鳥さんやリスがたくさん。写真にも収めることができました!

American Robin
Black-headed Grosbeak
Black Phoebe
Steller’s Jay
California ground squirrel

その後早めに家に帰り、泊めてくれたホストのニコールへお礼に夕飯作り。今回ニコールには無料で3泊4日させてもらった。私たちは今回初のカウチサーフィン体験で、他の人からのリファレンスがない状態(信頼性が全くない)だったのに、彼女は快く私たちを受け入れてくれた。そのお礼と言っては本当に小さいことなのだが、親子丼と野菜たっぷり味噌汁を振る舞った!喜んでくれて何より!

DAY40

今日も早起きして、ヨセミテ国立公園のUpper Yosemite Fallのコースをハイキングした。
このコースは少し難しめとされていたが、とにかく階段が多く、とても長い登山となった。

カリフォルニアは、この冬とてもクレイジーだったらしく、豪雪だったんだとか。ホストのニコールも、ヨセミテの滝がこんなにも多くの水で溢れているのは見たことがない。というほどだ。大迫力の滝を見ることができて、私たちはラッキーだったのかもしれない!

8:00に登山開始。

少しフラットになったところでしか写真撮る余裕が…

最後は全て雪に囲まれて、雪の上を歩かねばならず、少し難しかったが、美しいハーフドームを眺めることができて本当に幸せだった。

頂上付近はまだまだ雪❄️
これがまた溶けたらもっと迫力のある滝になるのだろうか?

11:00に頂上に到着した。

Upper Yosemite Fall からの眺め①
Upper Yosemite Fall からの眺め②

そこから更にYosemite Pointに向けて12:00に出発して、12:40に到着した。

通りすがりのカップルに写真を頼まれた!
ハーフドーム、美しい!

その後13:00に下山開始して、15:50に下山終了した。1日がかりのとてもきつい登山となったが、思い出たくさんの良い一日となった。その後、ゆっくりドライブを楽しみ、それぞれの滝や山の写真を撮った。疲れすぎたし、日焼けで顔が痛いが、天気の良い今日登ることができて最高だった!

DAY41

今日はホストのニコールとお別れの日。
午前中、ニコールがおすすめしてくれたスティックというカフェへ。アボカドエッグトーストとカフェラテをオーダーした。少しの間、カウチサーフィンのホストを探したり、airbnbを探したりした。
その後、ロードトリップをスタートして、Montereyへ向かうのだった。

次回からコースト沿いをドライブしていきます!

写真は有名な写真スポット“トンネルビュー”からのヨセミテ国立公園📷
他の世界一周の記事はこちらから💁🏻‍♀️