ニューヨーク滞在記

DAY32

今日は旅たちの日。
朝9:00に出発し、12:00にガトウィック空港に到着した。ジョブズのお母さんとお父さんに空港まで送ってもらったのだが、最後の最後まで甘えっぱなしの滞在となった。本当にありがとうございました。

最後、お母さんが涙を流しながら、「いってらっしゃい。楽しむように。安全にね。連絡ちょうだいね。」と何度も伝えてくれて、こちらまでなんかこう胸が熱くなった。お父さんも恥ずかしそうに「またね。」と言ってくれた。今度またお世話になる時は、色々お家のお手伝いをしようと思う。

そして、ガトウィック空港では、チェックインに50分ほどかかり、そしてバックパックを別のカウンターへ運ばなければならないという新しい形だった。

無事8時間のフライトを終えて、ニューヨークに到着。ホストはコロンビア出身のダニエラさん。可愛らしい、名前入りのインテリアで迎え入れてくれた。

DAY33

今日はニューヨークセンター街をぶらぶらして、色々と食べ物を試す日となった。まずは、有名な図書館の前のベーグル屋さんで朝食をとり、その後西側のデザイナーの建築物を堪能した。

アボカドサーモンクリームチーズベーグル🥯
Little Island🌿
Vessel

その後、ハイラインと呼ばれる、もともとあった線路を遊歩道に改造した緑の道を歩いた。日中のタイムズスクエアに行った。日中のタイムズスクエアは本当にカオス…何かを売ろうとしてくる集団に絡まれた。その後気を取り直して、チーズケーキを楽しんだ。

The High Line🌿
タイムズスクエア
cheese cake st Junior’s restaurant and bakery

次に公共図書館を訪れたが、本日のツアーは終了しており、泣く泣く諦めることに。勉強する人の邪魔にならないように、今はツアーで申し込んだ人しか入れないんだとか。残念。そういう時もある。

とりあえず入り口の天井だけ写真を🤳

そして、今日のメイン、ブロードウェイショーを見に行った。予習した甲斐があり、内容は全て理解できたが、ジョークが分からずみんなが笑っている時に笑えなかったのが残念。でもジョブズも理解できなかったと言っていたので、まぁいっか。

ブロードウェイショー「キャメロット」
中はこんな感じでした

DAY34

今日は10:00から13:00までセントラルパークをサイクリングした。最後だけ晴れ模様だったが、それ以外はずっと雨で、カメラを濡らさないように必死になってペダルを漕いだ。雨の中とはいえ、なかなか楽しかった。

有名な噴水⛲️
色んな映画の撮影がされた場所
有名な並木道🌳
scenic view in central park

その後昼食を取ることに。やはりNYは物価が高い。レストランで2人前注文して、チップなんて払ったら余裕で$50(現在のレートで約¥7,000)超えてしまう。しかし疲れ切った状態での立ち食いピザは、小娘に追い討ちをかけた。そこからしばらく公園で休み、話し合いの末、リトルイタリーからの9.11メモリアルミュージアムへ。リトルイタリーで食べたチーズケーキ、美味しかった。

ATMだったはず…
さすがニューヨークシティ🗽

9.11メモリアルミュージアムは直視するのが難しい内容もたくさんあった。広島の平和記念館と似通った感じなのかなと思いきや、少し思っていたのと違った。ワールドトレードセンターの他にも2つ、ペンタゴン(アメリカ国防総省本部庁舎)とホワイトハウスか国会議事堂(ハイジャック阻止成功したため不明だが、どちらかかと推測されている)があったことを初めて知った。そして、ワールドトレードセンター建設前にも同じ場所で自爆テロが起きていたというこも知らなかった。恥ずかしい。ちゃんと歴史の勉強しよう。

9.11の時にWTCの下敷きになるまで活躍した消防車

テロに関わったメンバーの経歴とか、どれだけ年数をかけてそして準備をして、犯行に及んだのかとかもだいぶ詳細に書かれていて、2時間では全て読みきれず、もっと朝から行くべきだったと後悔した。また再度訪れたい場所だ。

DAY35

今日は朝早起きしてブルックリンブリッジへ。前日のお昼にブルックリンブリッジの前を歩いたらすごい人混みで、朝イチで行かないと大変なことになると思ったからだ。おかげで何人かのジョガーがいたくらいで、とても空いていた。ブルックリンブリッジとマンハッタンブリッジの下を歩き、アメリカにある全てのモノが異常に大きい、アメリカンサイズに言葉をなくすのだった。

慌てて撮った奇跡の一枚✨

その後チキン&ワッフルにトライするも、あまり2人とも好きになれず。なんか変な匂いがしたんです。でも一応全部食べました。基本1人前をジョブズと2人でシェアする形で。でないと、全て食べきれません。その後ブルックリン付近をぶらぶらして、マンハッタンの方へ戻った。お昼前にジョブズおすすめのカツデリでパストラミサンドイッチを2人でシェアして食べた。美味しい。また食べたい。絶対にもう一回行きたい。

パストラミサンドイッチ🥪
お肉やばくない?激ウマでした🫶🏻

その後カフェでまた準備の時間に。早めに無料のフェリーに乗船し往復して、家に戻ったのでした。家に戻る途中で食べたタイレストランでの食事が美味しかった。身体に沁みた。アジア料理が恋しい、この頃です。

自由の女神様🗽
スカイライン

DAY36

今日は移動日。
朝ベーグルをスーパーに買いに行き、大慌てでJFK空港へ移動した。途中で電車を間違えて10分歩くというミスもありながら無事空港に到着して、飛行機に乗ることができた。飛行機は予定よりも30分以上早く到着した。これから楽しみにしているサンフランシスコライフが待っている〜!

写真はセントラル・パークで撮ったもの📷
他の世界一周記事はこちらから!