ビッグサー・ロスオソス滞在記

前回までの旅…

ヨセミテ国立公園で、大迫力の滝を満喫した私たち。バードウォッチングや登山を楽しみ、3日間という短い間だったが、ヨセミテ国立公園の自然を肌で感じた。近くのマリポサという小さな町も、とても落ち着いていて、自然と隣り合わせの環境に居心地の良さを覚えた私たちだったが、次の目的地モントレーへ向かうのだった。

DAY41

Montereyに到着。今晩は宿が見つからず、車中泊をすることにした。ioverlanderというアプリを使って、車中泊スポットを見つけ、まずは視察をした。なんとか問題なく駐車できそうだということもわかり、近くのアメリカンBBQを食べて、少し夜の街を歩き回った。

小娘の大好物はプルドポークとコールスロー

夜に星の写真を撮ったのも良き思い出となった。先程偵察した24時間オープンしているスーパーの駐車場で車中泊した。我々が駐車すると、続々と他のモーターホームやバンらが同じように車中泊するためにやってきた。
なんとか大丈夫かな?

DAY42

今日は朝6:00に起床して、昨日買ったベーグルとヌテラで朝ごはんを済ませて、Big Surをドライブした。ジョブズが行きたかったビーチなどが、昨今の土砂崩れで入れなくなっていたのが残念だったが、それでも素敵な景色を見ることができて、とても最高だった。どうやらBig Surは舗装工事が終了すると、またどこかで土砂崩れが起きて、通り抜けできるのはごく稀なんだとか。

McWay Falls
滝と海が同時に見られるスポット
野生のくじらを見つけました🐳

ネイティブインディアンについて少し学ぶことができて、とても面白かった。途中でとまったレストランで食事をした。ジョブズの誕生日前祝いとなった。

チリコンカーンスープとコールスロー(小娘の)
ベジタリアンバーガー(ジョブズの)
チェリーパイ

その後一度Montereyに戻り(通り抜けできないため)、そのついでにロスカボスという公園に寄ってみた。

色鮮やかなお花がたくさん咲いてました。
春を感じる〜
海もとっても青くて綺麗です。

食事を済ませて、ロスオソスへ。いくつか車中泊ができそうなスポットを探して、何とか寝付くことができた。

DAY43

今日はジョブズの誕生日!昨日車中泊した場所から、メキシコ人が経営するダイナーまでドライブして朝食を取った。ジョブズはブレックファストブリトーを、私はパンケーキを注文した。

この朝食、アメリカって感じする〜

とても優しい家族経営のお店で、心温まった後に、昨日できなかった残り半分のBig Surのドライブへ。

雲海が見られました♪
早起きは三文の徳

ゾウアザラシを見に行ったが、時期的にオスのゾウアザラシはおらず、メスと子供達がいっぱいだった。この時期は毛皮が生え変わる時期で、脱皮の最中だった。痒そうに見えたけど、可愛らしい写真をたくさん撮ることができて、最高だった。

まるで人間のよう😂
痒そう… 脱皮中です。
イライラしています

その後カウチサーフィンのホストと合流した。とてもフレンドリーな御一家で、スーザン、マイク、キミ、ルーシー、ジンジャー、エンジェルが迎えてくれた。ご飯を食べた後、近所の公園に連れて行ってくれて、色々と草花や鳥について説明をしてくれた。とても良い一日だった!

DAY44

今日は朝カウチサーフィンのホスト宅で洗濯をさせてもらい、サンルイスオビスポへ。そこで昼食としてロブスターロールとクラムチャウダーを食べた。その後、ルルレモンでジョブズのズボンの交換をして、その街で一番古い教会へ。ちょうど現地の人が行うツアーが行われており、歴史や建築について学んだ。その後、ホスト宅に帰り、サーモンのチャンチャン焼きを作った。みんなとても喜んでくれて、たくさん食べてくれてとても嬉しかった。レシピも伝えて、また作ってもらえたらいいなあ。夕食の後は、キャンパーを見せてもらったり、いろんなカウチサーファーの話を聞かせてもらった。

DAY45

朝、お世話になったカウチサーフィンのホストのマイク、スーザンにお別れを告げて、私たちは次の目的地、ロサンゼルスに向かうのだった。

写真はビッグサーの海岸🏄🏽‍♀️
どこも絵になる素敵なコーストラインでした。
他の世界一周に関する記事はこちらから💁🏻‍♀️