記事一覧
競争地位別戦略・・・業界内のシェアで決まるポジションによってそれぞれの最適な戦略パターンがある。
POINT・・・リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャー。ツイッターのフォロワーって言葉マーケテイング用語で中位~下位のって意味だからあんま良くない意味だと思った。頑張って2位のチャレンジャーが1位を追い抜くのに必死なのに1位が2位を模倣して努力をかき消そうとしてくる同質化戦略ってかなりうざいなと思った。経営の世界は”模倣”が肯定的に使われてる感じがする。模倣に次ぐ模倣って感じ。
キーワ
競争優位の3つの基本戦略・・・ライバル企業より優位に立つために、押さえておきたい3つの基本戦略
POINT・・・3つの基本戦略とは何か。また、それぞれの戦略のリスクは何か。コストリーダーシップ戦略は人でいうとへりくだりまくる人、差別化戦略は一芸に秀でる人、集中戦略は狭く鋭くみたいな感じ
キーワード・・・3つの基本戦略、コストリーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略、
経営学者ポーターは、競争優位性を築くための3つの基本戦略を提唱しました。競争相手に対し、価格で勝負するか、価格以外の点で勝
PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)・・・限りある経営資源を効果的に各事業に配分するマネジメント手法
POINT・・・成長率とシェアの2点を考える。PPMの4要素を言えるようにする。問題児、花形、金の生る木、負け犬。問題児は成長は見込めるもののシェアは低い。花形は成長率もシェアも良く、問題児と花形は資産を投資したい2つ。金の生る木は成長率低くシェア大で、ここで利益が出て資金が確保できる。負け犬は成長率もシェアも低く撤退を検討する分野。
キーワード・・・PPM、プロダクトポートフォリオマネジメント
製品ライフサイクル(PLC)・・・製品のライフサイクルに合わせて適切な戦略を考えよう
POINT・・・戦略は戦略でも、時期に応じた戦略というのがあって、そういうタイミングも上手に考えなきゃいけない。製品ライフサイクル4つを言えるようにする。導入期は認知度が低く赤字が基本。成長期は売り上げが伸びるが、競合も伸びるのでその対策に翻弄して利益はあまり伸びない。そして成熟期は成長は止まるが、市場から撤退する企業が出てきたりして地位は安定する。この時期はさほどコストがかからず、売り上げ維持し
もっとみるバリューチェーン(価値連鎖)・・・自社の利益を生み出すプロセスに着目!強みと弱みを把握して戦略の精度を高める
POINT・・・主活動が利益に直結する活動、支援活動が利益に直結はしないが、企業経営に欠かせない活動。主活動5つ、支援活動4つとアウトソーシングの意味を言えるようにする。購買物流、製造、出荷物流、販売・マーケティング、サービス/全般管理、人事・労務管理、技術開発、調達活動。利益につながるバリューチェーン(価値連鎖)。
キーワード・・・物流、販売、マーケティング、サービス、人事、労務、開発、調達、