- 運営しているクリエイター
#学習
社会をつくる力を育てる授業づくり76 武士による政治プロジェクト
歴史の学習の第4単元は、武士による政治についての単元です。
武士による政治が始まったことは、それまでの貴族による政治と比べて大きな変化が起こったと言えます。
東京書籍の教科書では、武士の館の様子の想像図をもとに、武士の生活にどのような特徴が見られるのかを話し合うところからスタートしています。
これまでに学習した、貴族の屋敷の様子の想像図と見比べてみても面白い考えが出てくるのではないでしょうか
社会をつくる力を育てる授業づくり73 狩猟・採集社会と農耕社会を比べるプロジェクト
歴史の学習の第1単元は、「くに」としての我が国の歴史が形づくられるまでの学習です。
狩猟・採集や農耕の生活、古墳、大和朝廷(大和政権)による統一の3つの内容が含まれています。
この3つを、7時間程度で学習するこになります。
これだけでも、かなり長い時期を学習することになりますので、プロジェクトとして学習するには、かなり圧縮して学習しなければならないことになります。
解説の社会編にも書かれて
社会をつくる力を育てる授業づくり64 憲法プロジェクト〈1〉
6年生の第1単元について書いていきます。
引用が長くなってしまいましたが、内容は多岐にわたります。
日本国憲法についての学習ですので、その中に定められている国民主権、基本的人権の尊重、平和主義という三つの柱であったり、天皇についての理解や、国民の権利と義務、三権分立の考え方など、抽象的な内容も多く学習することになります。
これを一つ一つ理解させるようにすると考えると、一問一答の暗記型社会科に