【読書感想15】国旗大好き!/世界国旗博学クラブ

「国旗好きが高じて、国旗に関するあらゆる情報を日々、収集している研究グループ」(著者紹介より)による、世界中の様々な国旗に関する雑学を紹介した本。月が描かれている国旗、太陽が描かれている国旗、三色旗などカテゴリ分けされており似ている国旗を比較しやすい。

この本をじっくりと読むというよりは、一度ぱらぱらっと流し読みしておいて、ふと気になった時やその国の人と会うときに、索引からその国の国旗を調べる、

もっとみる
ありがとうございます!
2

赤と白のよく似た国旗の話

今回は,世界の国旗と子どもの好奇心について。

子どもがいると,風呂場にこういうシートが貼られていたりするものです。

年齢にもよりますが,ひらがなやカタカナ,世界地図や日本地図,掛け算にそれぞれの学年の漢字一覧などなど,種類も豊富です。

子どもが小さい時は一緒に入って教えたりもするのですが,一人で入るようになると勝手に眺めたりするようにもなります。

ただし……子どもがひとりで風呂場にいる時,

もっとみる
Muchas gracias!
4
ありがとうございます。嬉しいです。
2

十字軍騎士団とデンマーク国旗🇩🇰

昨日に引き続き、今日もデンマーク国旗🇩🇰ネタ & いきなりのクイズです!

こちら↓の写真の中央に写っている旗はどこの旗でしょうか?

実は・・・

デンマークの国旗ではありません!!

かなりの引っ掛けですが、正解はなんと「マルタ騎士団」という特殊団体の旗でした!

下記の通り、デンマークの国旗は、マルタ騎士団という本物の騎士団の旗とデザインがそっくりです。大きな違いはデンマークの国旗は十字

もっとみる
とても嬉しいです♪これからも頑張ります!
15

デンマーク人のパーティグッズは🇩🇰

突然ですが問題です!

どこの国旗が、世界で最も古くから使われ続けている国旗かご存知でしょうか?

実は、デンマークの国旗です!

1625年に公式な国旗として制定され、今年で396年目という長さ!!

しかも、1219年にはデンマーク王国の国旗として使っていたという記録が残っているので、実際は800年という古さです。

ちなみに日の丸が国旗のように使われ始めたのは幕末の1854年(諸説あり)で、

もっとみる
ありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
19

最近買った絵本📚

はじめに北海道を覚えた子供たち

たしか山崎製パンの

北海道チーズ蒸しケーキを

食べてた時に教えたのがきっかけかな🤣

それから北海道の形を見つけると

“ほっかいどう!”

と叫ぶようになったので

それならば!

と日本ちずの絵本を買いました

その後

保育園で

国旗も教えられたみたいなので

世界ちずと国旗の絵本も

追加して

興味を持ってもらえたらなと😊

とても見やすく

もっとみる
感謝してます😊
4

世界の国旗「ジャマイカ」

中米カリブ海の島国
自然を生かしたアクティビティーが観光客に人気だ。
世界一走るのが早くてレストランを経営しているウサインボルト選手の出身国。
Usain Bolt's Tracks & Recordsと言う名前らしい
しかもイギリスにも出店したらしい
世界一走るのが速い男の経営するレストラン
めっちゃうまそう!

世界の国旗「ジャマイカ」
国名: Jamaica
言語:英語 ジャマイカクレオール

もっとみる

世界の国旗「オーストラリア」

世界の国旗シリーズ3ヶ国目

日本から南にまっすぐ南半球最大の国オーストラリア
カンガルー、コアラ、エミューなど固有の動物やサーフィン、ウルル(エアーズロック)、アボリジニなど観光に事欠かない国。
世界からの人気も高く毎年多くの観光客が訪れる、特に旅人からはワーキングホリデー先として絶大的な地位。数年前ワーキングホリデーに税金が課せられることになり旅人と現地のワーキングホリデー受け入れ先から数多の

もっとみる
รักคุณ

世界の国旗「アルゼンチン」

世界の国旗シリーズ第2弾
今回は南米アルゼンチン
牛肉とアイスクリームが美味しくて世界三大瀑布の有名なイグアスの滝がある。世界最南端の町ウシュアイアでは南極行きの人が集まったり、大自然を目にしようと多くの人が集まる。

世界の国旗「アルゼンチン」
国名:Argentine Republic
言語:スペイン語
通貨:アルゼンチンペソ
国旗と意味

青=空
白=雲
真ん中の顔=インカ(インカ帝国)の太

もっとみる
Я тебе люблю
2