見出し画像

あ〜あ、またやっている
何処まで国威発揚を煽ればいいのだろう
大体、ナショナリズムが戦争を招くのよ☹
現代は国家や共同体から解放されて、自由な個を確立すべきなのよ
個人がなぜ国家や共同体を背負わなければならないのよ
だから国旗の掲揚も止めて、五輪旗だけにするべきなのよ☹
大体フランス革命は専制君主を民衆が倒したことから始まったのよ
そのために開会式ではマリー・アントワネットの血まみれの首を出し
三色旗は「自由・平等・博愛」という近代国家の理想を表しているのよ
それなのに日本は国旗で太陽を独占し
国歌は君が代を歌い、君主の永続を願うなんて
前近代的で恥ずかしいわ〜😓

国旗を顔につけるなんて恥ずかしい〜☹

私なんか家族や夫からも束縛されないために
私が亡くなったら個人墓にしてと予約しているのに
もっとフランスの個人主義を見習うべきよ〜☹
確かな個があって民主主義が成り立つのよ!!
水利共同体なんて集団主義を信じては駄目よ〜😆
フランス国歌はよく知らないけど
そのような平和と理想を歌っているはずよ〜☹

あるフランス人は、この国歌を恥ずかしいと言ってました😅

最近、上野千鶴子大先生が私の記事と同じような事を
言っていたと知りました😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?