見出し画像

独立記念日に自分のアイデンティティを考える

どうも、アメリカ駐在妻歴2ヶ月弱の妊婦です!

7/4はアメリカの独立記念日でした。
7月の第一週は病院や会社もお休みのところが多いようでうちの夫も仕事をお休みしています♪

我が家の近所にビジターパーキングという町内の駐車場があり普段は誰も車を停めていないのですが今日は満車、皆んな家族や友人と家の庭でBBQしたり賑やかに過ごしているようでした。

我々は近所の公園でお祭りをしていると聞き行ってみることに。
移動式の遊園地や屋台が立ち並び、皆んなテントやBBQグッズを持ってきてそこら中で食べたりテントで寝たりおしゃべりしたり楽しそうにしています。

日陰は涼しいのですが日向は直射日光が痛いくらいに暑く、我が子たちはもう歩け無い帰りたいと到着早々グズグズ。移動式遊園地にも興味を示さず。
ただせっかく来たのでアイスやタコスを買って日陰で食べてみました♪

タコスは初めて。日本でも見かけたことはあるけど食べたことは無い。
なぜなら日本には安くて美味しいものが沢山あるのでわざわざそれをお腹を空かせた時にそれを選択する必要もなかったから。
トルティーヤ生地にひき肉とトマト、パクチーが乗っていた。パクチーの風味が効いているがなかなか美味しかった。とはいえリピートしてまた食べたいほどでは無いのが感想。

私が食べたタコス


アイスクリームについても言及しておく。アメリカはなんでもビックサイズなことが多いが今日のアイスは日本でも見たことがないくらい小さい。笑
1つ3.5ドル(日本円で550円程)だが子供の手で持っても小さいサイズのカップに入ったチョコアイス。ただ子供は美味しそうに食べていたので満足満足。

食べるだけ食べたら暑いのですぐに退散。
そして夜は花火が30分ほど上がり、家からも見えたのでしっかり楽しめました。

アメリカでは国旗模様の服を着ている人やグッズがあったり、あちこちに国旗が掲揚されていたり国民皆んなで今日の独立記念日を祝っていて素敵だなと思いました。

日本で国旗模様の服を着たら?グッズを持っていたら?国旗掲揚しているお宅がたくさんあったら?
う〜〜ん。戦後の教育や風潮もあり今でもどことなく違和感がある気がします。そもそもお祝いしている人を見かけることがほぼありません。私自身も子供の頃から建国記念日は祝日だから嬉しいなぁくらいの感覚で国のことを思ったり考えることもありませんでした。

ただ他国のこういった様子を見ていると寂しい気持ちになりました。
私は建国記念日には子供たちに日本の国の成り立ちを毎年お話ししていきたいと思っています。
海外に暮らしているからこそ自分達のアイデンティティについて考えさせられることも多くなりますし、私自身ももっと日本について知りたい、勉強したいと感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?