アフリカの国々の国旗について気づいたこと
始めに
どうも!初めましての方は初めまして。たんたどです。この記事はアフリカの国々の国旗を様々な角度で分類したものとなります。自己紹介は以下です。
留意点
・国の略称は一切用いておりません。
・この記事で紹介する国々は、アフリカ大陸にある国に次の島国を加えたものとなります。
1.カーボベルデ
2.コモロ連合
3.サントメ・プリンシペ
4.セーシェル
5.マダガスカル
6.モーリシャス
これだけでしょうか。では、参ります。
本題
1.1 星の色
モロッコは便宜上、星としました。
星が赤:アルジェリア、ジブチ、ジンバブエ、チュニジア
星が黄:アンゴラ、エチオピア、カメルーン、コンゴ民主共和国、中央アフリカ、南スーダン、モーリタニア、モザンビーク
星が黒:ガーナ、ギニアビサウ、サントメ・プリンシペ
星が白:トーゴ、ソマリア、リビア、リベリア
星が緑:セネガル
星が赤と緑:ブルンジ
星が緑なのはセネガル、星が2色構成なのはブルンジのみとわかりました。
1.2 星の位置と傾き
傾きのあるものは☆をつけました。
カントン:コンゴ民主共和国、中央アフリカ、トーゴ、リベリア
中央:エチオピア、ガーナ、カメルーン、セネガル、ソマリア
中央より僅かに右寄り:アルジェリア、チュニジア☆、リビア☆
中央より僅かに上寄り:アンゴラ、赤道ギニア☆、モーリタニア
中央とその右:サントメ・プリンシペ
左:ギニアビサウ、コモロ連合、ジブチ、ジンバブエ、南スーダン(☆)、モザンビーク
左下に環状:カーボベルデ
アフリカで国章に傾きのある星を用いているのは赤道ギニアのみで、カーボベルデがクック諸島と同じく環状に星を使っている国とわかりました。
2. 動植物
以上の国旗から、以下のことが言えます。すべてアフリカ内でのみのことです。
・ウガンダは、最も多くの色が使われているホオジロカンムリヅルを描いている。
・エジプトは、動物が何かを持っているとはっきりわかる国旗。
・ザンビアは、フライ側に動物がいる国旗。
・ジンバブエは、動物が彫刻である。
・赤道ギニアは、盾の中に植物がある。
3. 国旗の中に三角形(横Y字旗、横V字旗)
・星、植物、その他の要素がない国はスーダンのみ。
・スーダンと同じ緑の三角形を用いている国は、コモロ連合。
・エリトリアとサントメ・プリンシペのみ、国旗に白を用いていない。
・三角形の中に三日月と星を描いているのは、コモロ連合のみ。
終わりに
さて、少し短かったですが、如何でしたでしょうか。アフリカの国々限定で4つに分類して述べてみました。新しい発見があってよかったと思います。次回作の予定は全くわかりませんが、とある国際知識検定の参考書を自分の勉強がてらまとめているので、お待ちいただければと思います👋
ツールと参考ウェブサイト
🔧ツール🔧
💻️参考ウェブサイト💻️
1.Wikipedia
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?