見出し画像

本と触れ合う

子供達に本を購入☺️

まずは長男に『世界が見える国旗の本』

もともとサッカーが好きでJリーグとか日本代表戦はテレビとかで見ていたけど、

最近テレビで試合がやってたバレーやバスケも見て興味を持ち、

オリンピックがテレビでやるならサッカーとバスケとバレーは見れる時間帯なら見たい!とワクワクしています☺️

せっかくならいろんな国が出るので国の名前とか触れるチャンスだと思い、

国旗の本でいろんな国の名前や国旗を見ながら楽しめたらいいなと思い提案してみら『いいじゃん😄これほしい!!』と✨

今は国旗クイズしたりしながら外国の名前などに触れています😆

次男には『ポケモン大図鑑 上と下』を購入✨


次男は絵を書くのが好きでポケモンもよく書いているけど

『もっとポケモンを見て絵を書きたいからポケモン図鑑ほしい!✨』と言っていたので

898匹載っているポケモン図鑑を上下で購入しました☺️

開いてみたらまだまだ知らないポケモンばっかり!!😅

一緒にこれはこれの進化だねーとかこんなポケモンいるんだーと言いながら見たり、お絵かきの時に参考にしてます😁

次男が2冊になったので、長男が『僕1個だったからもう1個ほしい!』と言うので

じゃあ1冊選ぼうと見ていたら『ぐりとぐら』に2人とも『これがいい✨✨』とのことで購入☺️

園などで読んでもらったこともあるようで2人共内容をよく知ってるだけあって

一緒に読むと先に展開を教えてくれるぐらい笑🤣

本が増えて音読したり絵を書いたりしながら2人なりに楽しんで本と触れ合ってます😄

気持ちもう少し児童書増やしたいな~と思ってる😊

2人ともそれぞれお気に入りの作品をこれからもたくさん見つけてもらいたいなと思うこの頃です✨


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?