ブータン国旗
オリンピックで色々な国が紹介されていく中目を引く国旗があった。
国民の97%が自分は幸せだと答える国
ブータン
その国旗には堂々とした龍が描かれている。
ワンチュク国王が東日本大震災で被害を受けた福島の小学校でこうスピーチしたそうだ。
皆さんは、龍を見たことがありますか?私はあります。王妃もありますね。
龍は何を食べて大きくなるのか知っていますか?龍は、経験を食べて大きく成長していくのですよ。
私たち一人一人の中に「人格」という名の龍が存在しているのです。その龍は、年を取り、経験を食べるほど、強く、
大きくなっていきます。人は、経験を糧(かて)にして、強くなることができるのです。そして何よりも大切なこと
は、自分の龍を鍛(きた)えて、きちんとコントロールすることです。この「龍」の話を、私がブータンの子どもた
ちにする時には、同時に、「自分の龍を大切に養いなさい、鍛錬しなさい」ということを言っています。
わがままを抑えることや、感情をコントロールして生きることが大切なのです。
共に成長していく人格と龍になぞらえて、被災地を激励したそうです。
同じ龍と深い関わりを持つ日本にだからこそ聞かれたメッセージでもあるなと思いました。
オリンピックの開会式からも、こうやって私にメッセージを送ってくれたような気がしました💡