ログイン
会員登録
プロジェクト型学習
書いてみる
関連タグ
#PBL (1,436)
#プロジェクト (16,975)
#教育 (194,180)
#小学校 (34,008)
#まおい学びのさと (159)
#学校 (85,775)
人気
急上昇
新着
定番
有料のみ
271件
人気の記事一覧
8/8『子どもの誇りに灯をともす』著者ロン・バーガー氏の研修会@京都 〜「美しい作品」PBL(プロジェクト型学習)と芸術教育の融合が変革を踏み出す
横山弘毅@岡山県高梁市 教育×地域創生
2か月前
34
総合的な学習の時間での取組Part1【秘密基地作り:後編・秘密基地完成!】
水澤 靖子
3週間前
24
探究活動の現状と展望について~現任校での取り組み紹介~
Azuna*teacher
2か月前
28
教員時代 わたしの模索② 「総合的な学習の時間」での実践
水澤 靖子
5か月前
52
教員時代 わたしの模索④ 「外界を知って実感したこと」
水澤 靖子
4か月前
54
【講演】「CanvaとICTでグローバルに広げる:国際協働プロジェクトと先生の英語発信力向上ワークショップ」をやります!
吉川 牧人(Makito Kikkawa)/高校教員_世界史_ICT_探究_グローバル
9時間前
6
教員時代 わたしの模索③ 「プロジェクト型学習」を探る
水澤 靖子
5か月前
19
私の「日本再生への第一歩!未来を築く教育改革」
【人材教育研究】富士翔大郎(しょうたろう)MIO@東京
1か月前
4
さとのば大学の新年度が始まりました
地域を旅する大学 さとのば大学
6か月前
16
【旅プロジェクト-2023-】子どもだけで企画〜資金調達〜修学旅行に行くまでの軌跡
ここのね 自由な学校
7か月前
12
狭山クッションの会(岩瀬直樹主催教員研修)に参加してVol.2
わっきー@国立小学校教員
3か月前
11
Ⅶ-#5 学習デザインのチェックポイント
テラファイル
3か月前
2
スクールタクトで情報科の遠隔プロジェクト型学習を実現~北海道大空高等学校
スクールタクト
7か月前
13
【総括】PBLデザインを学びにHigh Tech Highに行ってきましたー!
月館 海斗 | 教育と社会を近くする
8か月前
23
PBLが面白くなるキーワードは「影響」「貢献」「巻き込む」
月館 海斗 | 教育と社会を近くする
8か月前
13
ウェルビーイング教育 well-being https://suzuki-toshie.net/news/4680/ ウェルビーイングを実現するプロジェクトベース学習 (Project-Based Learning, PBL)
鈴木敏恵 未来教育デザイン
4か月前
2
真実、本質、事実を求める意識‥プロジェクト学習に限らず、今こそ必要なこと
鈴木敏恵 未来教育デザイン
2か月前
1
『正解なき学び』プロジェクト学習‥必要なのは【多様な手段で情報獲得】考えるためには情報が必要なのです。
鈴木敏恵 未来教育デザイン
2か月前
1
子どもの誇りに灯をともす――誰もが探究して学びあうクラフトマンシップの文化をつくる【読書記録#11】
うずらのたまご
7か月前
5
『 ポートフォリオとプロジェクト学習は不可分』ChatGPTと未来教育デザイン/プロンプト作成:鈴木敏恵
鈴木敏恵 未来教育デザイン
4か月前
1
Ⅵ-#1 プログラム・バランスシートとは
テラファイル
8か月前
5
生成系AIをどのように教育に繋げるか?(メンバー紹介Part3)
Glocal Solutions from Classroom(GSC)
1か月前
2
『ポストAI時代の教育ープロジェクト学習』ChatGPTと未来教育デザイン/プロンプト作成:鈴木敏恵
鈴木敏恵 未来教育デザイン
4か月前
1
「現在の教育界のキーワード」OpenAIのChatGPTとの対話から
鈴木敏恵 未来教育デザイン
4か月前
1
未来教室・未来教育プロジェクト学習(プロンプト作成者:鈴木敏恵)
鈴木敏恵 未来教育デザイン
4か月前
1
7月6日(土)オンライン講演+公開授業(参加無料)ウェルビーイングを実現するPBL
鈴木敏恵 未来教育デザイン
4か月前
1
プロジェクト学習 「現在の教育界のキーワード」OpenAIのChatGPTとの対話から
鈴木敏恵 未来教育デザイン
4か月前
1
ChatGPT活用【AI を活用した学習の注意点】プロジェクト学習スタートのときオンラインで学生へ配布した資料
鈴木敏恵 未来教育デザイン
4か月前
1
5年ぶりのリアル開催!第11回グローカル人材フォーラム審査員紹介[part1]
NPO法人グローカル人材開発センター
9か月前
6
教室レポート『素数の糸かけ曼荼羅づくりワークショップ』〜越境する21世紀の学びへ🌈〜
清水あつし/未来の学校デザインCo.(カンパニー)
7か月前
7
探究とPBL、CBL
松原和之の「教育考現学」
1年前
18
AI時代の子どもに必要な教育とは
カエデ・ワーマン@トロント
1年前
5
5年ぶりのリアル開催!第11回グローカル人材フォーラム審査員紹介[part2]
NPO法人グローカル人材開発センター
9か月前
1
つながりの生まれる理科の研修講座をデザインしよう 2023.7.31(2)
Yoshiyuki KINOSHITA
1年前
9
岸田総理も視察!戸田型PBLとは!?(前編)
戸田市教育委員会note
1年前
33
つながりの生まれる理科の研修講座をデザインしよう 2023.7.31(1)
Yoshiyuki KINOSHITA
1年前
3
社会をつくる力を育てる授業づくり78 天下統一プロジェクト
KEIICHI YANAGI
1年前
16
大人の期待を越えていく子どもを育てたい。ユニークな教室を立ち上げた元広告ディレクターが考える、教育業界の魅力とは?
教育現場のWow!WORK(ワオワーク)by 先生の学校
1年前
48
岸田総理も視察!戸田型PBLとはいったい!?(後編)
戸田市教育委員会note
1年前
21
社会をつくる力を育てる授業づくり76 武士による政治プロジェクト
KEIICHI YANAGI
1年前
12
入学式
ユタ日本語補習校
1年前
7
海外での日本語教育と大学入試
ユタ日本語補習校
1年前
6
「あびら教育プランとわたし」Vol.7〜移住地探し道半ばで気づかされた大切なこと〜
あびら教育プランのきろく
1年前
17
社会をつくる力を育てる授業づくり72 歴史の学習
KEIICHI YANAGI
1年前
14
社会をつくる力を育てる授業づくり80 江戸の文化を体験プロジェクト
KEIICHI YANAGI
1年前
7
社会をつくる力を育てる授業づくり79 江戸幕府プロジェクト
KEIICHI YANAGI
1年前
7
オンラインツールの活用と柔軟なスケジュール
ユタ日本語補習校
1年前
3
4月15日学習日誌
ユタ日本語補習校
1年前
6
社会をつくる力を育てる授業づくり55 未来の世界を考えるプロジェクト〈1〉
KEIICHI YANAGI
1年前
16
社会をつくる力を育てる授業づくり66 選挙プロジェクト〈1〉
KEIICHI YANAGI
1年前
10