あびら教育プランのきろく

北海道安平町独自の社会教育事業「あびら教育プラン」の活動内容をお届けします! 公式WE…

あびら教育プランのきろく

北海道安平町独自の社会教育事業「あびら教育プラン」の活動内容をお届けします! 公式WEBサイトはこちら↓ https://abira-edu-plan.jp

マガジン

  • あびら教育プランとわたし

    あびら教育プランに何かしらの形で関わってくれた方々のインタビュー記事をまとめています!是非ご覧ください😌

  • あびあと〜あびらのあしあと〜

    「あびあと」では、あびら教育プランのスタッフが日々、安平町の子どもたちやまちの方々と活動する中で、考えていることや感じていることをありのままお伝えします。

  • abiLy(広報誌の紙面紹介)

    安平町民に届く月刊広報誌に掲載している紙面をご紹介!

  • 遊育

    「遊び」を中心に据えた事業『遊育』の活動紹介はコチラから!

  • ABIRA Talks

    子どもから大人までの「やってみたい!」を応援するプラットフォーム『ABIRA Talks』の実施報告をまとめています!

最近の記事

  • 固定された記事

〜まち独自の挑戦教育〜初めまして、あびら教育プランです。

初めまして、あびら教育プランです。 あびら教育プランとは、北海道安平町独自の社会教育事業の名称です。 子どもから大人まで、自分の人生を豊かに生きるために挑戦する人を応援し、挑戦が次々と生まれる文化を作ることで、より良い町を目指しています。 あびら教育プランのWEBサイトはこちら↓ 今年度の取り組みはこちら↓ あびら教育プランは「遊育」「あびらぼ」「ワクワク研究所」「ABIRA Talks」の4つの事業で構成されています。 子どもから大人まで、様々なフェーズやスキルに応

    • 「あびら教育プランとわたし」Vol.19〜「伴走」ってなに?〜

      「あびら教育プラン」に何かしらの形で関わってくれた方々の想いを聞く連載企画、「あびら教育プランとわたし」。 8月から約1ヶ月間「地域おこしインターン生」として「あびら教育プラン」に関わってくれた、”おもち”こと冨永楓(とみなが かえで)さんに、インタビューを行いました! 自己紹介をお願いします!  福岡女子大学 国際文理学部 国際教養学科4年の冨永楓です(留学のため1年休学していたので、大学は5年目)。大学のゼミでは哲学教育について学んでいます。大学1年のときから、子ども

      • 「あびら教育プランとわたし」Vol.18〜

        「あびら教育プラン」に何かしらの形で関わってくれた方々の想いを聞く連載企画、「あびら教育プランとわたし」。 8月から約1ヶ月間「地域おこしインターン生」として「あびら教育プラン」に関わってくれた、”まさお”こと塙恒星(はなわ こうせい)さんに、インタビューを行いました! 自己紹介をお願いします  神奈川県出身、北海道大学教育学部2年の塙恒星です!  大学では教育について広く学んでおり、今後専門を絞っていく段階にあります。今まで自分が教育を受けてきた中での違和感に興味があり

        • あびあと#0〜新連載スタート〜

          こんにちは。スタッフのさっちです。 本日から新しい連載を始めます。 日本一の公教育を目指すまち、安平町で行われている、自分の人生を豊かに生きるために挑戦する人を応援する独自の教育手法、「あびら教育プラン」。 「あびあと」では、普段あまり発信する機会のないあびら教育プランスタッフの頭の中を、なるべくそのままお伝えします。 そして今日、あびあとは最初の一歩を踏み出します。 ***** 「あびあと」ってどんな意味? あびらのあしあと、略して「あびあと」。日々、子どもたちと関

        • 固定された記事

        〜まち独自の挑戦教育〜初めまして、あびら教育プランです。

        マガジン

        • あびら教育プランとわたし
          19本
        • あびあと〜あびらのあしあと〜
          1本
        • abiLy(広報誌の紙面紹介)
          2本
        • 遊育
          0本
        • ABIRA Talks
          4本
        • 教えない放課後教室「あびらぼ」
          1本

        記事

          「あびら教育プランとわたし」Vol.17〜信じて、任せて、見守る〜

          「あびら教育プラン」に何かしらの形で関わってくれた方々の想いを聞く連載企画、「あびら教育プランとわたし」。 7月から約2ヶ月間「地域おこしインターン生」として「あびら教育プラン」に関わってくれた、”ぺぺ”こと大橋哲平(おおはし てっぺい)さんに、インタビューを行いました! 自己紹介をお願いします!  初めまして!神奈川県から来ました大橋哲平です。学生時代は、海外留学へ行ったり、ボランティア団体で活動をしていました。大学卒業後は、教育分野に興味があり、学習塾で働いていました

          「あびら教育プランとわたし」Vol.17〜信じて、任せて、見守る〜

          「あびら教育プランとわたし」Vol.16〜子どもとの向き合い方を言語化しようと努めた安平町での日々〜

          「あびら教育プラン」に何かしらの形で関わってくれた方々の想いを聞く連載企画、「あびら教育プランとわたし」。 2024年6月〜7月の約3週間「地域おこしインターン生」として「あびら教育プラン」に関わってくれた、羽賀優太さんに、インタビューを行いました! ***** 自己紹介をお願いします。  千葉県木更津市出身、羽賀優太です。「つながりで人は元気に」を掲げ、「思想と社会性のある居場所づくり」と「世界観に拘る作品づくり」の二つを軸として、地域の現場から商品プロデュースまで領

          「あびら教育プランとわたし」Vol.16〜子どもとの向き合い方を言語化しようと努めた安平町での日々〜

          2024年度_abiLy一覧(随時更新します🌱)

          2024年度_abiLy一覧(随時更新します🌱)

          「あびら教育プランとわたし」Vol.15〜あびら教育プランで学んだ挑戦の伴走者のあり方〜

          「あびら教育プラン」に何かしらの形で関わってくれた方々の想いを聞く連載企画、「あびら教育プランとわたし」。 1月の約3週間「地域おこしインターン生」として「あびら教育プラン」に関わってくれた、”いかちゃん”こと塩井花梨さんに、インタビューを行いました! ***** 自己紹介をお願いします。 滋賀県大津市出身、立命館大学国際関係学部4回生の塩井花梨です。 大学では、国際社会で生じている、紛争、貧困、環境問題など、さまざまな社会課題について学んでいます。課外活動としては、国

          「あびら教育プランとわたし」Vol.15〜あびら教育プランで学んだ挑戦の伴走者のあり方〜

          「あびら教育プランとわたし」Vol.14〜"思い”を大切にした安平町での日々〜

          「あびら教育プラン」に何かしらの形で関わってくれた方々の想いを聞く連載企画、「あびら教育プランとわたし」。 11月から約1ヶ月「地域おこしインターン生」として「あびら教育プラン」に関わってくれた、”こめちゃん”こと中嶋浩子さんに、インタビューを行いました! ***** 自己紹介をお願いします。 こんにちは!愛知県から来ました、中嶋浩子です。社会人として勤務した後、安平町のあびら教育プランに興味を持ち、1ヶ月間こちらでお世話になりました。好きなことは温泉に浸かること、いろ

          「あびら教育プランとわたし」Vol.14〜"思い”を大切にした安平町での日々〜

          「あびら教育プランとわたし」Vol.13〜あびら教育プランを通して広がった教育者としての選択肢〜

          「あびら教育プラン」に何かしらの形で関わってくれた方々の想いを聞く連載企画、「あびら教育プランとわたし」。 8月の約1ヶ月「地域おこしインターン生」として「あびら教育プラン」に関わってくれた、”びっきー”こと齋藤響喜さんに、インタビューを行いました! ***** 自己紹介をお願いします。 北海道大学教育学部3年の斎藤響喜です。 大学では教育格差、子どもや女性の貧困について勉強しています。 出身は福島で、小学校1年生から今に至るまでやってきたサッカーが一番の趣味です!

          「あびら教育プランとわたし」Vol.13〜あびら教育プランを通して広がった教育者としての選択肢〜

          「あびら教育プランとわたし」Vol.12〜子どもたちの興味関心を広げることに向き合った安平町での1ヶ月〜

          「あびら教育プラン」に何かしらの形で関わってくれた方々の想いを聞く連載企画、「あびら教育プランとわたし」。 9月から約1ヶ月「地域おこしインターン生」として「あびら教育プラン」に関わってくれた、”ひろぼう”こと大岡寛治さんに、インタビューを行いました! ***** 自己紹介をお願いします。 北海道大学工学部環境社会工学科1年の大岡寛治です。 都市工学、まちづくりに関わりたいという思いがあり、進学しましたが1年次は教養科目が多く、専門をまだ学べていません… 教育分野にも興

          「あびら教育プランとわたし」Vol.12〜子どもたちの興味関心を広げることに向き合った安平町での1ヶ月〜

          「あびら教育プランとわたし」Vol.11〜挑戦を通して得ることができた自分の変化〜

          「あびら教育プラン」に何かしらの形で関わってくれた方々の想いを聞く連載企画、「あびら教育プランとわたし」。 8月の約1ヶ月「地域おこしインターン生」として「あびら教育プラン」に関わってくれた、”えんどぅ”こと遠藤颯人(えんどう はやと)さんに、インタビューを行いました! ***** 自己紹介をお願いします。 成城大学文芸学部3年の遠藤颯人です。大学では主に文化人類学の観点から、人々のよりよい居場所について勉強しています。塾講師のアルバイトを通して、子どもたちの教養を深め

          「あびら教育プランとわたし」Vol.11〜挑戦を通して得ることができた自分の変化〜

          「あびら教育プランとわたし」Vol.10〜日常を離れ、自分を探究して気づいた“ワクワク”〜

          「あびら教育プラン」に何かしらの形で関わってくれた方々の想いを聞く連載企画、「あびら教育プランとわたし」。 8月の約3週間「地域おこしインターン生」として「あびら教育プラン」に関わってくれた、”ぴーくん”こと東條陽(とうじょう ひなた)さんに、インタビューを行いました! ***** 自己紹介をお願いします。 東京都出身、法政大学社会学部3年の東條陽です。大学では、政策を通じた社会課題の解決について学んでいます。 また、会員制のコミュニティ運営のインターンや駄菓子屋の運営

          「あびら教育プランとわたし」Vol.10〜日常を離れ、自分を探究して気づいた“ワクワク”〜

          「あびら教育プランとわたし」Vol.9〜インターンを通して発見した地域ならではの教育づくり〜

          「あびら教育プラン」に何かしらの形で関わってくれた方々の想いを聞く連載企画、「あびら教育プランとわたし」。 8月から約2週間「地域おこしインターン生」として「あびら教育プラン」に関わってくれた、”みっきー”こと中里美紀(なかざと みき)さんに、インタビューを行いました! 自己紹介をお願いします! 日本大学法学部3年の中里美紀です。 大学では、法律と経営を学びながら、文化人類学のゼミに入っています。 最近では、コミュニティデザインや探究という切り口での教育という分野に興味が

          「あびら教育プランとわたし」Vol.9〜インターンを通して発見した地域ならではの教育づくり〜

          「あびら教育プランとわたし」Vol.8〜安平町で見つけた社会教育・学校教育と私のこれから〜

          「あびら教育プラン」に何かしらの形で関わってくれた方々の想いを聞く連載企画、「あびら教育プランとわたし」。 7月から約1ヶ月「地域おこしインターン生」として「あびら教育プラン」に関わってくれた、”つるちゃん”こと鶴田響月(つるた ひびき)さんに、インタビューを行いました! 教員採用試験中の貴重な時間を使い、1ヶ月関わってくれたつるちゃん。最初は学校視点での“教育”との違いに戸惑いがありましたが、意見を伝えてくれたり、企画づくりにも挑戦をしてくれました!学校教育の勉強をしてき

          「あびら教育プランとわたし」Vol.8〜安平町で見つけた社会教育・学校教育と私のこれから〜