ここのね 自由な学校

「ここのね 自由な学校」は、大分県豊後大野市大野町という人口4000人の町で、明治創業の元酒蔵をリノベーションしながら活動しているオルタナティブスクールです。
  • 商品の画像

    トートバック「シカタワー」

    ここのね自由な学校 公式アイテム トートバック「シカタワー」 サイズ:M 本体サイズ(mm):360 × 370 × マチ110 持ち手サイズ(mm):25 × 560 容量 :10L ※デザイン:木下ようすけ ※ここのね自由な学校に通う子どもが二次創作を行い制作しました。
    3,000円
    ここのね自由な学校
  • 商品の画像

    トートバック「手をつなごう」

    ここのね自由な学校 公式アイテム トートバック「手をつなごう」 サイズ:M 本体サイズ(mm):360 × 370 × マチ110 持ち手サイズ(mm):25 × 560 容量 :10L ※デザイン:木下ようすけ ※ここのね自由な学校に通う子どもが二次創作を行い制作しました。
    3,000円
    ここのね自由な学校
  • 商品の画像

    ミニタオル「手をつなごう」

    ここのね自由な学校の公式アイテム ミニタオル「手をつなごう」 サイズ:小 ( 20 x 20 cm ) 発送までの日数: 約12 営業日〜 ※デザイン:木下ようすけ ※ここのね自由な学校に通う子どもが二次創作を行い制作しました。
    2,500円
    ここのね自由な学校
固定された記事

《理念と大切にしたいこと》

 ここのね自由な学校の「理念」とは?「大切にしていること」ってなに? 立ち上げから二年間、スタッフ間で何度も話し合い、たっぷり時間をかけて創りあげた言葉たちを丁…

+9

愉快な大人たちと子どもたちが混ざり合う空間でありたい

学校をつくり始めた2年前の当初から、「学校には普段から多様な価値観を持つ大人がやってきて、子どもたちに関わってほしいね」とスタッフ間で話していました。 それは、…

+1

「息子の目の輝きを取り戻したい」

ちょうど1年前の8月に出会ったあるご家族の言葉を思い出した。 その日はここのね見学日。お父さんとお母さんは学校の説明を聞き、当時、小学校一年生だったAくんは、活動…

+5

『ここのねロケット教室』を開催します!〜本物の空港で夢を飛ばそう〜

こんにちは。ここのね自由な学校代表のこうちゃんこと山下浩二です。 本日、無事に夏入学の入学式も終わり、4名の子どもたちが新たにここのねの仲間になってくれました!…

夏の体験入学募集中

/ ここのね夏休み体験入学 残り5名募集中♬ \ 嬉しいことに 学校説明会に来てくれた子どもたちが続々と体験入学に申し込みをしてくれています✨ 残りの枠が現在5名に…

宿題がない学校で「宿題やりたい」が溢れるのはなぜか。

とっても不思議なことが起こっている。 ここのねには、宿題がない。それは、「家では家でしかできない学びがある」と考えているからでもあり、「宿題を強制すると勉強嫌い…