見出し画像

ここのね活動報告レポート|2024年8月(サマースクール)

8月のここのねを、ちーちゃんがお届け♪

お久しぶりです!新スタッフちーちゃんです!
ここのねにやってきて、もう3ヶ月がたった!?

そんな冗談みたいな話が現実で、時の流れの早さに恐怖さえも感じております(笑)。

日々が一瞬で過ぎていくということは、ここのねでの毎日がすごく充実しているからだと思います。

だって、毎日楽しいんですもの!(笑)

ということでさっそく、ここのねのあつ〜いこゆ〜い8月を、ここのね3ヶ月目のちーちゃん目線でお届けしちゃいます!!

🔴ここのねサマースクール通学型 2周目スタート!!

 

「何やりたい?」から始まるここのねの1日

いや〜この辺りは本当に暑くて暑くて、とにかく涼しくなりたくって、何度も川にドボンしました!(笑)。

上の写真のこのゲーム。ポイポイバトラーって言うんですけど、本当に盛り上がりました!

「次、どうする!?」
「○○を後ろから狙おうぜ」
気合十分で挑むみんなが愛おしかったです・・・。

ポイポイバトラーがとても人気で、3回くらいやったかな!?


「鉛筆たてを作りたい!」


神ちゃんの給食争奪戦

そうそう、泥だらけにもなったっけ?(笑)

泥にドボンしたあと、

「僕、着替え持ってきてない♡」

なんて言われた時にはめまいがしたんだけど、それも全部面白くてみんな大爆笑。
(ここのねには予備の着替えもあるのでセーフ)

だってもう笑うしかないんだもん、楽しむしかないもんね〜(笑)。

洗濯してくださったお母さんに特大の感謝です・・・👕


楽しかった泥遊び


ふわふわすぎるホットケーキ・氷を使わないアイス作り


楽しい勉強タイム


河川プールで鬼ごっこ!


喧嘩勃発?!

「○○くんが、急に水かけてきたんだけど!?」
「いや急じゃなかったじゃん!!」
「急だったでしょ!」
「急じゃないって!!」

周りの友達が心配そうに見つめます。

落ち着いてきた頃、スタッフが一言声をかけました。

「これから、どうしたい?」

黙り込む2人。
お互いの思いはぶつけたけど、これからどうなって欲しいんだっけ?
視野を広くしようと考える2人。
なんでこうなっちゃったんだっけ?
結局、自分は解決したいんだよな、これを・・・。
解決するためには、向こうから謝って欲しい。でもこっちも強く言いすぎたから謝らなくちゃな・・・。
てことは、僕、仲直りしたいんだ・・・。

「謝って欲しいし、謝りたい・・・。」
「え、うん、僕も・・・。」

「ごめんね。」
「僕もごめんね。」

「早く続きしよ!あそぼ!」

即切り替える2人(笑)。
早いし、素直な2人!!本当に、素直ってかっこいいなと感じた出来事でした✨
お互いの思いがぶつかった時、どうなりたいか?目的はなんだったのか?を考える練習。それが、大人になったときに大切となる考え方だと私たちは考えています。
いい練習になりました☺️

🔴全て、自分たちで!!

次の週は、サマースクールキャンプ週間♪

2泊3日でキャンプをしました!

これもまた楽しかったんです。なんせ、始めたあった友達と2泊3日で泊まるなんて、中々ない状況・・・。

緊張気味の表情でやってきたあの子が、帰りには「帰りたくない!」と駄々をこねていたのがすごく印象的で!!(笑)

本当に楽しんでくれたのが伝わってスタッフは嬉しかったんです。


沢登り

ここのねでこの川によく入りにきており、
その中でこうちゃんが見つけてくれた、沢登りコース。

キャンプでもこの沢登が大人気だったんです!

大人からしたら簡単で、子どもからしたら少しだけ難易度のある沢登り。

途中で飛び込みスポットがあったり、険しめの道はみんなで手を取り合ったり!

「2回目行きたい〜〜。」

の声が多数寄せられました(笑)。
キャンプに参加してくれた友達は、みんな経験したんじゃないかな?

怖くて一歩が踏み出せないあの子も、みんながすごく楽しんでいる様子を見て「・・・なら僕も行くよ。」と♪
怖いところは友達が手を取って支えてくれて、その子も無事ゴール!
チャレンジって最高〜✨


魚釣り

魚釣りが大好きな友達が参加♪

なんとなんと・・・
10匹以上も釣っていました!!

隣で全く釣れない友達が「コツを教えてくれ!!」とせがみます(笑)。


カレー係


「カレー、美味しすぎる…。」

お米組、カレー組、お風呂組に分かれ進めていきます。

初めてチャレンジした火起こし!の子もいて、本当に冒険がいっぱいだったと思います。

「自分が研いだご飯を美味しいといってくれるみんなの姿が嬉しかった!」
と、誰かのために行動したときの感動も味わっていました。

また、「今まで食べたご飯の中で1番美味しい!」
と3杯目のカレーをつぐ彼(笑)。
自炊することの楽しさを感じてもらえました(泣)。


お風呂炊き


星を眺めるメンバー

「ねえ眠れない〜!!」

スタッフ部屋を、ドンドン。

どうしようか〜と考えたスタッフ。

よし、星をみよう!

外に出て寝っ転がって、満点の星を見つめます。

「あっ!!流れ星!!!」
「うわ!私も見たよ!!」

奇跡の流れ星が流れたではありませんか・・・!

起きててよかったあ。
ピンチはチャンスって、まさにこれだなあと♪

🔴土曜スクールスタート!


調理実習で使いたい食材を取りにきたよ!

みんなが持ち寄った食材で、何作る!?

「私、にんじん持ってきた!」

中にはカレールーを持ってきている子もいたりして、カレー決定!!(笑)

美味しかったな〜。

みんなそれぞれやりたい事を思いっきりやって、帰る頃にはクタクタなみんな🥰

これからも「やりたい」を叶えられる土曜スクールなるよう頑張ろう!と張り切っているスタッフです🏃🏻‍♂️🔥


工作タイム

来月は、どんなここのねをお届けできるかな?
みなさん!お楽しみに♪

8月のここのね、お送りしたのは、ちーちゃんでした!

7・8月の支援者様


☆単発寄付 7件
 株式会社堀木材様 300,000円
 YKTAC合同会社様 50,000円
 合同会社TO-INN様 50,000円
 日野恵理様 3,000円
 井村様 3,000円
 中西真理子様 1,000円
 倉野亜由美 1,000円

☆物資・体験寄付 2件
 奥下様 折り紙(8色)
 佐藤みゆき様 アイスクリーム

☆ボランティア
豊後大野 神田様 お昼ご飯作り 毎日
豊後大野 小倉様 お昼ご飯作り 毎木曜日
豊後大野 真鍋様  読み語り 毎月第四木曜日
いつもありがとうございます!;;✨✨

(ここのねをさらに応援していただける方へ)

☆ここのね自由な学校は、補助金や助成金の対象にならない民間スクールです☆
1日15円(月500円)〜で、ここのねの学校づくりを継続的に応援できます!2025年3月31日までに継続寄附100名を目指しています!

☆Amazonのほしい物リストから学用品の寄贈も受け付けています☆
学習テーブルやパソコン、洗剤など学習に必要なものを募集しています。

ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!