見出し画像

入学式

4月1日は、ユタ日本語補習校の入学式でした。
高等部の新入生は1名増えて7名。Y君は日本からもうすぐユタに来る予定で、今回はオンラインでの参加でした。

式典のほかはオリエンテーションを行いました。

  • 生徒同士の自己紹介、担任の紹介

  • 高等部の基本的な考え方

    • 生徒の現地校での頑張りを一人一人に合わせて補助

  • 手書きで書くこと

    • 板書や学習日誌(チェックイン、チェックアウト)

  • noteでの情報発信

  • MS teamsの使い方

    • チャネル・ファイル、クラスノート(共有、個人)、ホームページ、チャット

  • 個人面談

  • 今後の活動の概要

    • 日本祭り

    • プロジェクト1(私たちの学び)

    • 講話・ワークショップについて

最初のプロジェクトは「現地校で学んでいることを日本語で説明する」こと。「難しそう、、」との声も上がりましたが、日本から取り寄せた教科書一式を見せると、分類したり、中身を覗いてみたり、、持って帰りたいと申し出てくれる生徒もいました。

次回はnoteの説明をして、日直に日誌を書いてもらいます。

担任、トラウト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?