英語テキストノート 題材:プラスチックのリサイクル義務

タイトルから始めましょう!

Japan to make plastic recycling mandatory for large corporate users

mandatoryは、〔法令または規則による〕命令の、義務的な、強制的な、必須のと言う形容詞。

日本は、プラスチックを使用する大企業に、リサイクルを義務にします。といったところでしょうか。

タイトルは完全な文章ではないので、大ま

もっとみる

思想「義務」

大人には子供を教育する義務があるが、
昨今の多くの大人は自分の自由への権利だけを主張して、義務を果たすことをしない。
教育には責任が伴う。そして責任には重圧がある。
重みを嫌って汚れを避けて軽く生きることだけを望む大人が増えた。

一人一人の大人が教育を放棄することが増えると、「教育は大事だ」と言いながら、それを自分ではやらずに社会に求め出す。
国にすべての役割やその責任をなすりつけ始める。
これ

もっとみる

動物や虫って人間みたいに義務的に結婚
とか子作りとか考えなくても本能で相手
見つけて子孫残してる所が凄いと思う。

その一方で、私は子作りどころか結婚も恋愛も自立も社会貢献も出来ない、動物
や虫以下のゴミクズだという事に気付き
地獄の底まで落ち込んだ朝。

スキ御馳走様です🍴🙏
10

やらなければいけない事と出来る事

やらなければいけない事

 エリアマネジャークラスの勉強会というものがあります。このクラスになると、当然結果責任というものが課せられ、自分に求められているものが何かをしっかり捉える事が大切になります。

 ところが、これがなかなか手強い。上司から言われた事をそのまま受け入れてしまっている人が圧倒的に多いのです。なので「〇〇をしなければいけない」と言った感じで、義務ばかりになってしまいます。

 も

もっとみる
ありがとうございます!

死ぬことも人生の行為の一つ【超訳】自省録18日目

・今日の超訳

自らの義務を果たすことも、死ぬことも、人生の行為の一つに過ぎない。故に、環境がどうであろうが、周囲の人が何と言おうが、死ぬ間際だろうが、気にせず自分の義務を果せ。

・引用原文(第6巻2章より)

「君が自分の義務を果たすにあたって寒かろうと熱かろうと意に介すな。また眠かろうと眠りが足りていようと、人から悪く言われようと責められようと、まさに死に瀕していようとほかのことをしていよう

もっとみる
ありがとうございます。とても励みになります!
1

「青年は荒野をめざす/五木寛之著」(文春文庫)を読んで、詩の朗読会「wordlive!性と詩と 第三回「壊滅」」の最後の言葉に替えた思い出

#読書の秋2020

 約19年前の話です。

詩の朗読イベント「wordlive!性と詩と 第三回「壊滅」」の最後の締めくくりの言葉に替えました。最後の言葉の元は、有名なジャズピアニスト「セロニアス・モンク」です。そのセロニアス・モンクの考えた言葉で、「Jazz and free go hand in hand. 」です。 その言葉を少し変更させました。 

 

 その最後の言葉とは、「Obl

もっとみる
ありがとうございます!

何もしなくていいよ。

人は一切何にもしなくていい。

ただご飯作って食べて、セックスをして、眠くなったら寝る。

したいことがあればやればいいし、TVを一日中見ていたっていい。

何かをしなくてはいけない、という概念は長い人類の歴史の中で植え付けられた奴隷マインド。

‘あれこしないといけないことが恥だと思い込んでいるだけで、なにもしないでただ生きているだけで十分。

こうしなきゃいけない。

こうでないといけない、と

もっとみる
え!フォローしてくれるの?すごくうれしい!

働くとは

こんにちは。スーです。

今回は、働くとはという記事を書いていこうと思います。

私自身就活をしていて、
どういう企業を受けるにしても
自分が働く意味というものを見出せないと
楽しく働けなくなってしまうと思います。

なので、働くとは
どういうことなのかを
今回は自分なりに
探していこうと思います。

まず、いろんな企業の人事さんに
働くとはどういうことかを聞いてみると、
「働くとは義務」だったり

もっとみる
スキありがとうございます!あなたの人生がよりよくなりますように
7

女性にメイク強制はおかしい

メイクほど矛盾を感じるものはない。

化粧品屋ならいざしらず、オフィスの仕事や接客業でメイクを義務付けるのは納得いかない。

何故メイクを義務付けるのか?身嗜みという意見もあるが、乱しとしてもメイクを義務付ける意味がわからない。

アトピーの私はメイクができないというだけで保険屋を首になった。

アトピーの人はメイクができないのだ。メイクをすれば、たちまち顔中に湿疹が広がってしまう。

それをむり

もっとみる
お忙しい中ありがとうございます☆彡
7

人類の義務

人類の汚点。例えば、‪化学肥料、農薬は、確かに生産者を楽にするが、長い間、その使用で地球の気候変動を加速させ、人類や自然の全ての生態系に致命的な欠損を生み出し続けているという事実に、もはや今気付いても既に遅いのだ。なぜならば、一度崩壊した生態系は、元には戻らないエントロピーの法則が支配しているからだ。‬だが、思考停止や責任逃れ、見て見ぬ振りはだめだ。人類はその責任からもはや逃れられないのだから、少

もっとみる
有難う御座います!!!
2