見出し画像

子どもの条約、守るための権利

チャオ(^^)/

難しい条例だね…、守られてないじゃん
ニュースで悲惨なこと取り上げられてるよ

虐待するなら、最初っから避妊しろって話
これは、女性にも罪はあるよ

トー横があったり、年齢確認せずに自ポしたり
…証明が嘘の可能性もあるけども

子どもが意図的にやる場合もたくさんあるけど、親から命令されて、パパ活・ママ活させたり

薬物だって安易に使う
大麻もだし、ドラッグストアで買ったものを過量服薬したり、病院行って処方された薬を過量服薬したり…ってさ

ビックリしたのは、過量服薬するグループLINEみたいな集団があるってこと

キメちゃって何も覚えてないっていうね…

マジ、条例どこいった…

子どもが罪にとらわれないのも不思議
やってることが卑劣だよ

子どもの条例を掲げてるだけじゃダメなんよ
警察見回りしてー、仕事してー


【暴力や差別、虐待、有害な労働などから守られる権利】


▶第19条あらゆる暴力からの保護◀
どんなかたちであれ、子どもが暴力をふるわれたり、不当な扱いなどを受けたりすることがないように、国は子どもを守らなければなりません


▶第22条 難民の子ども◀
自分の国の政府からのはく害をのがれ、難民となった子どもは、のがれた先の国で守られ、援助を受けることができます
子どもは、休んだり、遊んだり、文化芸術活動に参加したりする権利をもっています


▶第32条 経済的搾取・有害な労働からの保護◀
子どもは、むりやり働かされたり、そのために教育を受けられなくなったり、心やからだによくない仕事をさせられたりしないように守られる権利をもっています


▶第33条 麻薬・覚せい剤などからの保護◀
国は、子どもが麻薬や覚せい剤などを売ったり買ったり、使ったりすることにまきこまれないように守らなければなりません


▶第34条性的搾取からの保護◀
国は、子どもが児童ポルノや児童買春などに利用されたり、性的な虐待を受けたりすることのないように守らなければなりません


▶第35条 誘拐・売買からの保護◀
国は、子どもが誘拐されたり、売り買いされたりすることのないように守らなければなりません


▶第36条あらゆる搾取からの保護◀
国は、どんなかたちでも、子どもの幸せをうばって利益を得るようなことから子どもを守らなければなりません


▶第37条 拷問・死刑の禁止◀
どんな子どもに対しても、拷問や人間的でないなどの扱いをしてはなりません
また、子どもを死刑にしたり、死ぬまで刑務所に入れたりすることは許されません
もし、罪を犯してたいほされても、尊厳が守られ年れいにあった扱いを受ける権利をもっています


▶第38条 戦争からの保護◀
国は、15歳にならない子どもを軍隊に参加させないようにします
また、戦争にまきこまれた子どもを守るために、できることはすべてしなければなりません


▶第40条 子どもに関する司法◀
罪を犯したとされた子どもは、ほかの人の人権の大切さを学び、社会にもどったとき自分自身の役割をしっかり果たせるようになることを考えて、扱われる権利をもっています



どうぞ、よしなに🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?