見出し画像

【新入生】入学後、大学1年生にやるべき5つのコト🌸

🧢「どうも、鈴木きゃっぷでーす!」

久しぶりに記事を書く意欲が湧きました。

今回は、大学入学後に大学1年生がやるべきこと5つのコトを公開したいと思っています。

僕が入学したときはコロナ禍で、色々と弊害がありました。

最初は本当に学生生活を苦労しましたよ。若き大学1年生には、僕たちみたいな辛い思いをせずに卒業をして頂きたいと思っています。

ということで、早速、開設しますね!!!


🌸① 入学式と同時にInstagramを開設しよう🌸

現在の主流SNSはInstagramです!!!

ここで開設のタイミングを逃すと、ずるずるとアカウント開設が後ろ伸ばしになり、いつの間にか卒業式が訪れます。(ガチ)

👤「もっと早くアカウント開設すれば良かったー!」

結構、周りに多いです。

そのため、Instagramを始めていない高校生は、大学が開始と同時にアカウントを作ってしまいましょう。投稿はマジで必要ありません。

とりあえず、アカウントを開設することが超重要なのです。

今時の女の子は仲良し以外は、みんなInstagramでチャットしてます。LINEはイツメンと家族だけみたいな。

ここで機会を逃すと、大学生活の恋愛が超HARDモードに突入します。別に投稿をしてなくても大丈夫です。女の子の連絡先を確保するためには、Instagramやりましょうね。

🧢「網(Instagram)を持たずに、虫取り(恋愛)はできないよね!」


🌸② ノートパソコンは生協で買わないで!🌸

パソコンは大学の生協で買わないでください!

どんなに大学の経済圏に貢献したくても、大学の生協でパソコンを購入するのは結構お馬鹿な選択です。

あと、今時はMacbookではなくても、ベゼルが薄くて、お洒落なwindowsのノートパソコンは探せばいくらでも見つけられます。

例として、Lenovo, HUAWEIとかが結構お勧めです!

Macbookは高くて買えないよー😭

という新入生も問題ないです。大学に入学したらわかると思いますが、他人のノートパソコンを気にしてる人なんてほとんどいません。

👤「ほーん、お前Macbook使ってるんや!ええな!(完)」

終わりです。

生協ではノートパソコンは購入せずに、メーカーの公式サイトとか、ガジェット系YouTuberが勧めている商品を購入すれば間違いないと思います!

🌸ちなみに、僕が使用しているパソコンはこれです🌸


🌸③ 教科書はメルカリの中古本を買おう!🌸

たまーーーに、教科書を買わせてくる講義があります。

その教科書は大体が講義する教授が著者で、その売上は教授の印税となり、教授のポケットマネーに入ります。

馬鹿馬鹿しいですね!

👴「情弱な新入生から奪うお金はおいちーwww」

そのパターンの場合、前年度に購入した生徒がメルカリに教科書を出品しているケースがほとんどです。

・教科書名
・教授の名前

で検索を掛ければ、大体は出てきますよ。

ただ、講義が始まる前に生徒同士の教科書争奪戦が起きるので、講義が確定したら直ぐメルカリで教科書を調べて購入する準備をしておきましょう。

ちなみ、この下のコードをアカウント開設時に使用すれば、お互い500円分のポイントが貰えるらしいです!

無料で1冊は教科書が買えるはずなので良ければどうぞ。

🌸招待コード: KAATHR🌸
iOS: https://merc.li/dDedmNWRa

Android: https://x.gd/3QOKn

PC: https://x.gd/i3uZa


🌸④ 電車の定期券ってまじで凄げーよ!🌸

大学生になると、電車の定期券で都会に出る生徒がほとんど!

ただ、定期券って何となーく親から支給されたお金で購入している大学生がほとんど。これ、まじで勿体ないですよ。

👤「ほえー、定期券で大学に通えるのかー(完)」

今だから言えますが、定期券は本当にすごいです。

定期券を契約したら使い果たして下さい

用事がなくても、定期区間内を探索してみましょう。

現実世界で、あっちこっち行けるのって本当に最高ですから。

僕は1年間休学をしていたのですが、休学期間は常に移動費のことが頭を過りました。移動費って結構高額です。

結論、移動費が期間内無制限になる定期券ってエグいってこと。

休学中の僕は移動範囲が本当に狭かったですよ。

🧢「ポケモンで例えるならば、1年間ずっとマサラタウンからハナダシティをずっと往復してた感じ」

それ以上行き過ぎると、お金が掛かりますからね。

正直、地元も見飽きてしまいました。

定期が開通すれば、マサラタウンからポケモンリーグまで行き来し放題ってことです!

ポケモンの世界では、「そらをとぶ」であっちこっち行き来してるのに、何で定期券が開通している状態で探索しないんですかー!

ひきこもってる暇なんてないですよ!


🌸⑤ 鉄は熱いうちに打て!🌸

🧢「鉄はまーじで熱いうちに打ってくださいね!」

あなたが何かやりたいこと、始めたいこと。

社会人になってからも全然できますが、できるなら直ぐにやりましょう!

あなたは過去を引きずって生きてますか?

その必要はありません。

過去を引きずるなら、大学入学と同時にリセットしても問題ないです。

逆に、大学入学後もずるずると過去を引きずれば、そのまま過去を引きずって生きる羽目になりますよ。終電は、うつ病station。

過去は「った」と書いて、過去と呼びます。

まじで、過去は関係ないです。

過去は変えられないけど、未来は変えられます。

逆に言えば、未来しか変えられないし、過去は絶対に変えれない。

🧢「なら、変えられる未来、変えた方がよくないですか?」

ということで、大学生は未来を変える努力をしましょうね!


🌸まとめ🌸

今回は久しぶりに書きました。

数日後には大学生になっている皆さんに僕からのアドバイスでした。

この5つを守れば、絶対に良い大学生活を送れるはずです。

あなたの人生が良い人生になりますように。

鈴木きゃっぷ🧢


#note
#ブログ
#副業
#起業
#マーケティング
#note初心者
#フリーランス
#SNS
#Twitter
#ライター
#振り返りnote
#経営者
#ネットビジネス
#独立
#ミニマリスト
#webライター
#起業家
#個人事業主
#アラフォー
#副業収入
#SNSマーケティング
#ライティング
#アラフィフ
#Webマーケティング
#集客
#コンサル
#ツイッター
#ネット副業
#複業
#脱サラ
#お金を稼ぐ
#ブログ初心者
#ノウハウ
#コンサルタント
#副収入
#コピーライター
#Twitter運用
#ブロガー
#SNS活用
#コンサルティング
#コピーライティング
#副業#マネタイズ
#収益化
#PV報告
#PV数
#ビュー
#全体ビュー
#noteマネタイズ
#Note収益化
#ビュー数
#ページビュー
#毎日更新
#毎日note
#アウトプット







この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートありがとうにゃん😻