Amygdalus communis

知的好奇心の塊です。フォロー、すき、ありがとうございます。励みになります。

Amygdalus communis

知的好奇心の塊です。フォロー、すき、ありがとうございます。励みになります。

記事一覧

王妃とはだれのことか?

西暦前539年、ペルシャ帝国はバビロニア帝国を滅ぼしたキュロス大王から始まる。 幾人かの王の後、 ダレイオス1世 クセルクセス アルタクセルクセス と三代に渡って帝国の…

Amygdalus communis
7か月前

花粉症に備えて

そろそろ花粉症対策をと思い いろいろ調べてみた フェキソフェナジンは悪夢を見るように なるので極力飲みたくない えごま油やアマニ油などの アルファリノレン酸を含む油…

アーモンド効果

「何​が​見える​か」 アーモンドの木の横枝が見えた。 冬の休眠から覚めて真っ先に花をつけるアーモンド。 ヘブライ語で“目覚めているもの”という意味がある 人は…

1

“5か月”の謎解き

紀元前16世紀 モーセは創世記を書き始めた。 紀元1世紀 使徒ヨハネは黙示録を書き終えた。 実に1600年程の期間を経て聖書は書き終えられた。 黙示録の難解な預言を理解す…

1

自分とは何者なのか

エルサレム​の“神殿​の​山”から​北北西​へ​約およそ9.5​キロの​所​に​ある​エル​・​ジーブ​(Al Jib)。 古代都市ギベオンの遺跡が眠っている。 ギベオンの…

2

ミクロの世界の精密さは何を意味するのか

ライオンが町をうろついているとなれば 人々は恐怖し、不要不急の外出を避けるだろうか? 直接目で見ることができないウイルスへの警戒はなかなか難しい。 見えないものの…

椅子って重要

コロナ禍の巣ごもり需要に椅子がある。椅子が壊れかけてきたので、調べてみるといろいろあってどれにすればよいのか迷う。バランスチェアという姿勢が良くなるというものが…

古代の文献から時を算出する-ティルスとネブカドネザル

日本の総理大臣がAさんで、その時のアメリカの大統領がBさんだったとする。 Aさんが日本で総理大臣になってから3年目の年は、Bさんがアメリカで大統領になった2年目の年と…

光刺す時

分厚いガスが覆っている。そのガスの暗闇の中には豊かな水が。水の深みに星が沈んでいる。その惑星に命はまだ存在していなかった。そして声がした。命の始まりを意味する声…

1

断食(ファスティング)をしたことがありますか

断食(ファスティング)が健康に及ぼす効果が研究されてきた。サーチュイン遺伝子が働いて良い効果を及ぼすそうだ。オートファジーという機能が活発になり古い細胞が破壊され…

5

義理と人情と粋な心

ふるさと納税という寄付に対して返礼品が送られてくる。寄付に対して見返りを期待するのかしないのかはさておき、日本語における様々な奥ゆかしい言葉を考察する機会となっ…

4

歴史に学ぶ心の持ちよう

コロナ禍がますます経済格差を悪化させていることに懸念の声があがっている。 1年まるまる休みとなるならどんな過ごし方をするだろう。7年ごとにやってくる安息年。7年目…

6

歳を重ねなければ実感できないことがあるけれども対策しておくことはできる

今年はコロナに翻弄され様々なことで変化の年となった。これからどう生きていくのかこの節目の時期に考える機会があるかもしれない。 孔子の言葉は年齢に応じて人がどう変…

4

コロナ禍での年末年始の過ごし方

宅配業者は忙しい季節だ。各地から集められたものを目的地へと仕分けして送り出す。割れ物や精密機械や果物や冷蔵冷凍など様々な扱い方が求められる。整然とそれをこなすた…

3

すがすがしい白さは勤勉さと憐れみによる

旅館やホテルの真っ白なタオルやシーツ、熱々の真っ白なおしぼり、宴会場の真っ白なテーブルクロスやナプキン。これらが用意される工程には多くの労力が込められている。 …

3

ぶどう酒に秘められた奥義

物語が壮大であればあるほど、細部がしっかりと描かれていればいるほど、矛盾のない世界を作り上げるのは難しいことだろう。 世界のシナリオライターはこう言う。 "私は​…

王妃とはだれのことか?

西暦前539年、ペルシャ帝国はバビロニア帝国を滅ぼしたキュロス大王から始まる。
幾人かの王の後、
ダレイオス1世
クセルクセス
アルタクセルクセス
と三代に渡って帝国の最大の領土を治めた。

そして、これが問題の1文である。

“すると,王​は​わたし​に​こう​言っ​た​が,その​とき​王妃​も​その​傍ら​に​座っ​て​い​た。”-ネヘミヤ記2:6

ペルシャ帝国の全盛期。アルタクセルクセス王

もっとみる
花粉症に備えて

花粉症に備えて

そろそろ花粉症対策をと思い
いろいろ調べてみた
フェキソフェナジンは悪夢を見るように
なるので極力飲みたくない
えごま油やアマニ油などの
アルファリノレン酸を含む油がいいらしい
顔にスプレーしたり
鼻に塗ってバリアしたり
高性能マスクをしたり

花粉から身を隠すのは難しいが早めに対策をしておきたい。
皆様におかれましても花粉との戦いを無事切り抜けられますようお祈り申し上げます。

アーモンド効果

「何​が​見える​か」

アーモンドの木の横枝が見えた。

冬の休眠から覚めて真っ先に花をつけるアーモンド。
ヘブライ語で“目覚めているもの”という意味がある

人は約束をいつまで覚えていられるだろうか

いくつもの約束をしたかもしれない。
必ず果たすことを誓ってする約束もあれば、
可能ならばそうしたいという希望的な約束もあったかもしれない。

10年前の約束、20年前の…、50年前…

どちらか

もっとみる

“5か月”の謎解き

紀元前16世紀
モーセは創世記を書き始めた。

紀元1世紀
使徒ヨハネは黙示録を書き終えた。

実に1600年程の期間を経て聖書は書き終えられた。
黙示録の難解な預言を理解するためにはそれまでに書き記されたすべての書に精通していなければ理解できないようになっている。
逆に言えば、精通することとその時が来ることとによって理解は可能であるということだ。聖書の言葉は聖書の言葉で説明できるようになっている

もっとみる
自分とは何者なのか

自分とは何者なのか

エルサレム​の“神殿​の​山”から​北北西​へ​約およそ9.5​キロの​所​に​ある​エル​・​ジーブ​(Al Jib)。
古代都市ギベオンの遺跡が眠っている。

ギベオンの民に王はいなかったが王を戴く近隣諸国に引けを取らない大きな町で、男は皆戦士であった。
彼らは今、ひとつの大きな決断を迫られていた。ヨルダン川を渡ってきたイスラエル人たちが次々と国々を滅ぼしギベオンに近づいていた。近隣諸国は互い

もっとみる

ミクロの世界の精密さは何を意味するのか

ライオンが町をうろついているとなれば
人々は恐怖し、不要不急の外出を避けるだろうか?
直接目で見ることができないウイルスへの警戒はなかなか難しい。

見えないものの影響力

宗教的な響きすら感じるが、見えないものに関しては特に人は何を信じるか千差万別である。

ウイルスが蔓延し始めた頃にはまだ詳しいことが分からず、マスクの効果が議論された。
握手やハグなどの接触する挨拶も感染経路となるのでしなくな

もっとみる

椅子って重要

コロナ禍の巣ごもり需要に椅子がある。椅子が壊れかけてきたので、調べてみるといろいろあってどれにすればよいのか迷う。バランスチェアという姿勢が良くなるというものがあるらしいが、人によっては合わないなど優柔不断なわたしにとってなかなか決められない。リクライニングや低反発やら圧力分散やらいろいろ。
最後の晩餐で描かれるシーンは奇妙な姿勢をしているなあとどこかで感じていたが、あの姿勢は寝いすでごはんを食べ

もっとみる

古代の文献から時を算出する-ティルスとネブカドネザル

日本の総理大臣がAさんで、その時のアメリカの大統領がBさんだったとする。
Aさんが日本で総理大臣になってから3年目の年は、Bさんがアメリカで大統領になった2年目の年と同じ。
もしAさんの名前が鈴木さんで、歴代の総理大臣に鈴木さんが何人もいたらどの鈴木さんの時かが分からなくなってしまうかもしれないが、その時のアメリカの大統領がBさんであるということが分かれば、どの鈴木さんのことを言っているかが特定で

もっとみる
光刺す時

光刺す時

分厚いガスが覆っている。そのガスの暗闇の中には豊かな水が。水の深みに星が沈んでいる。その惑星に命はまだ存在していなかった。そして声がした。命の始まりを意味する声が。

「光​よ,輝け!」

大気は整えられ暗闇に光が差し込んだ。広大な大海原に初めて光が差し込んだ。時は動き出した。その時は切り取られ記録された。

“すると​光​が​輝い​た。”



ロウソクに灯る光は揺らめきながら燃えてゆく。人の

もっとみる

断食(ファスティング)をしたことがありますか

断食(ファスティング)が健康に及ぼす効果が研究されてきた。サーチュイン遺伝子が働いて良い効果を及ぼすそうだ。オートファジーという機能が活発になり古い細胞が破壊され新しい細胞へと作りかえられる。専門家では無いので真偽の程は分からないが人が本当に決意を固めたり、真剣に自分を変えようとする時、断食はとても似合うような気がする。決意を強めたり自分に真剣さを植え込むための効果があるように感じられる。

断食

もっとみる
義理と人情と粋な心

義理と人情と粋な心

ふるさと納税という寄付に対して返礼品が送られてくる。寄付に対して見返りを期待するのかしないのかはさておき、日本語における様々な奥ゆかしい言葉を考察する機会となった。言葉の定義を考えていくと感情に重きを置いた東洋の考え方が見えてくる。

「粋(いき)」とは、
人情の機微(空気)を読みとって気をきかせるセンスのことで、それを言っちゃあおしまいよと言われるような無粋な発言をしないこと。

「義理」とは社

もっとみる

歴史に学ぶ心の持ちよう

コロナ禍がますます経済格差を悪化させていることに懸念の声があがっている。

1年まるまる休みとなるならどんな過ごし方をするだろう。7年ごとにやってくる安息年。7年目に農作業は一切行わない。国全体の畑が休閑地となった。その年の間に自然にこぼれ落ちた種から実ったのものに関してはだれもが自由に食べることができた。貧しい人や難民や奴隷にとってこれはありがたい話だった。債権者はこの年に負債を抱えている人たち

もっとみる
歳を重ねなければ実感できないことがあるけれども対策しておくことはできる

歳を重ねなければ実感できないことがあるけれども対策しておくことはできる

今年はコロナに翻弄され様々なことで変化の年となった。これからどう生きていくのかこの節目の時期に考える機会があるかもしれない。

孔子の言葉は年齢に応じて人がどう変化していくかを端的に示している。今これを読んでくださっているあなたは何歳ですか?

"吾 
十有五にして学に志し 
三十にして立ち 
四十にして惑わず 
五十にして天命を知る..."

人は経験とともに成長し

新たな境地に立つ

10代

もっとみる
コロナ禍での年末年始の過ごし方

コロナ禍での年末年始の過ごし方

宅配業者は忙しい季節だ。各地から集められたものを目的地へと仕分けして送り出す。割れ物や精密機械や果物や冷蔵冷凍など様々な扱い方が求められる。整然とそれをこなすためには様々なルールとともに柔軟な判断力が求められる。

17世紀の近代教育の祖ヨハネス・アモス・コメニウス

「教えるとは,目的,形態,根源を異にする事物が互いにどう異なるかを示すことにほかならない。……それゆえ,事物をうまく区別できる者は

もっとみる

すがすがしい白さは勤勉さと憐れみによる

旅館やホテルの真っ白なタオルやシーツ、熱々の真っ白なおしぼり、宴会場の真っ白なテーブルクロスやナプキン。これらが用意される工程には多くの労力が込められている。

おしぼりをレンタルする会社で勤めるA氏は今日も奮闘していた。湿って重たい汚れたおしぼりをトラックからおろし汚れの酷いものとそうでないもの、また種類別に分けてゆく。大型タンブラーに入れて異物を取り除く。大型洗濯機で汚れの度合いに応じて洗濯し

もっとみる

ぶどう酒に秘められた奥義

物語が壮大であればあるほど、細部がしっかりと描かれていればいるほど、矛盾のない世界を作り上げるのは難しいことだろう。
世界のシナリオライターはこう言う。

"私は​アルファ​で​あり,オメガ​で​ある。今​おり,かつて​おり,これ​から​来る​者,全能​者​で​ある"黙示録

時には介入し、時には静観し、すべてはそのご意志のままに



西暦前1513年、追ってきたファラオの軍隊が紅海に沈んだ後

もっとみる