見出し画像

光刺す時

分厚いガスが覆っている。そのガスの暗闇の中には豊かな水が。水の深みに星が沈んでいる。その惑星に命はまだ存在していなかった。そして声がした。命の始まりを意味する声が。

「光​よ,輝け!」

大気は整えられ暗闇に光が差し込んだ。広大な大海原に初めて光が差し込んだ。時は動き出した。その時は切り取られ記録された。

“すると​光​が​輝い​た。”



ロウソクに灯る光は揺らめきながら燃えてゆく。人の命はロウソクに灯された光のようだ。だれが火を灯したのか。

「私たち​に​似​た​者​と​し​て​人​を​造ろ​う。」

“神​は​地面​の​土​で​人​を​形作り,その​鼻​に​息​を​吹き込ん​で​命​を​与え​た。すると​生き​た​人​に​なっ​た。”

こうして命という光が人の中で燃えはじめた。

“この​方​は​初め​に​神​と​共​に​い​た。 全て​の​もの​は​この​方​を​通し​て​存在​する​よう​に​なり,彼​を​通さ​ず​に​存在​する​よう​に​なっ​た​もの​は​一つ​も​ない。 彼​に​よっ​て​存在​する​よう​に​なっ​た​もの​は命​で​あり,命​は​人類​の​光​だっ​た”

神から人の設計図を渡された天使。その働きによって人類は存在し、光を見るようになった。

“初め​に,言葉​と​呼ば​れる​方​が​い​た。言葉​は​神​と​共​に​い​て,言葉​は​神​の​よう​だっ​た。”



“どんな​人​に​も​光​を​与える​真​の​光​は,世​に​来​よう​と​し​て​い​た。”

この天使は真の光として地に生まれてきた。

“こう​し​て,言葉​は​人間​と​なっ​て​私たち​の​間​に​住み,私たち​は​彼​の​栄光,独り子​が​父​から​受け​た​栄光​を​目​に​し​た。彼​に​は​神​の​恵み​と​真理​が​満ち​て​い​た。 ”

地上に真の光が降り注いだ。

“イエス​は​再び​語っ​た。「私​は​世​の​光​です。私​の​後​に​従う​人​は​決して​闇​の​中​を​歩む​こと​が​なく,命​を​与える​光​を​持つ​よう​に​なり​ます」”



カナという地での結婚式に参加したイエスは母親からワインの調達を頼まれた。イエスはこう答えた。

「それ​は​私たち​が​心配​する​こと​です​か。私​の​時​は​まだ​来​て​い​ませ​ん」

その後ガリラヤからエルサレムの祭りに向かうことになった。イエス​はユダヤ​人​たち​が​自分を殺そ​う​と​し​て​い​ることに気づいていた。イエスは兄弟たちにこう述べた。

「あなたたち​は​祭り​に​行き​なさい。私​は​まだ​行き​ませ​ん。私​の​時​は​まだ​来​て​い​ない​から​です」

夜が来ようとしていた。

「私たち​は​昼​の​うち​に,私​を​遣わし​た​方​の​望む​こと​を​行わ​なけれ​ば​なり​ませ​ん。誰​も​働く​こと​が​でき​ない​夜​が​来​よう​と​し​て​い​ます。私​は​世​に​いる​間,世​の​光​です」



ギリシャ人がイエスに接触しようと弟子の1人に引き合わせを依頼した。イエス​は​こう​答え​た。

「人​の​子​が​栄光​を​受ける​時​が​来​まし​た。はっきり​言っ​て​おき​ます。1​粒​の​小麦​は​地面​に​落ち​て​死な​ない​限り,ただ​1​粒​の​まま​です。しかし,死ぬ​なら,多く​の​実​を​結び​ます。」

時代が変わろうとしていた。

「光​は​もう​しばらく​皆さん​の​間​に​あり​ます。光​が​ある​うち​に​歩き​なさい。闇​に​征服​さ​れ​ない​ため​です。闇​の​中​を​歩く​人​は,自分​が​どこ​へ​行く​の​か​を​知り​ませ​ん。光​が​ある​うち​に​光​に​信仰​を​抱き​なさい。光​の​子​と​なる​ため​です」

日が暮れるまで残りわずかとなった。イエスは神に祈って言った。

「父​よ,時​は​来​まし​た。あなた​の​子​に​栄光​を​お与え​ください。子​に​よっ​て​あなた​が​栄光​を​お受け​に​なる​ため​です。あなた​は​全​人類​に​対する​権威​を​子​に​お与え​に​なり​まし​た。子​が,自分​に​託さ​れ​た​人​全て​に​永遠​の​命​を​与える​ため​です。」



永遠の命。真の光。最初の人間アダムが失った光。希望の光。

西暦33年ペンテコステの祭りの日

“突然,激しい​風​が​吹き付ける​よう​な​音​が​天​から​し​て,彼ら​が​座っ​て​い​た​家​全体​に​響き渡っ​た。 そして,炎​の​よう​な​舌​が​幾つ​も​現れ,散っ​て​いっ​て​一人一人​の​上​に​1​つ​ずつ​とどまり, 皆​が​聖​なる​力​に​満たさ​れ,さまざま​な​言語​で​話し​始め​た。”

光は配られた。夜の間も光を灯せるように。

「私​は​あなた​を​国々​の​光​に​任命​し​た。あなた​は​地​の​果て​に​まで​救い​を​もたらす​の​で​ある」



夜は深まり、朝は近づいている。

“私たち​に​とっ​て​預言​の​言葉​は​いっそう​確か​な​もの​と​なり​まし​た。預言​の​言葉​は,暗い​所​で​輝く​ランプ​の​よう​に​皆さん​の​心​の​中​を​照らし​ます。夜​が​明け​て​明星​が​昇る​まで,皆さん​が​それ​に​注意​を​払っ​て​いる​の​は​良い​こと​です。”

明けの星はすでに昇っている。

「私​イエス​は​天使​を​遣わし,各地​の​会衆​の​ため​に​これら​の​こと​に​つい​て​あなたたち​に​伝え​まし​た。私​は​ダビデ​の​根​また​子孫​で​あり,輝く​明け​の​星​です」

時は予定された出来事とともに刻まれてきた。

“これは,あなた方のために与えられるわたしの体を表わしています。わたしの記念としてこれを行ないつづけなさい”

1つのウイルスのワクチンや治療薬ですらおぼつかない人間の非力さ。
全ての病に終止符を打つ特効薬となって下さったイエスの贖いの偉業。

真の光が差し込む朝が来ようとしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?