見出し画像

これくらいが丁度いい。これくらいが。

本日3月21日は一年間の中で特に特別な日だそうです。
春分の日で祝日でしたね。そして天赦日、寅の日、一粒万倍日というとても縁起の良い日が重なり、占星術では宇宙空間の一年の始まりでスタートを意識するにはとても良い日だそうです。
宇宙元旦と検索をかければ、その日までにしておくと良いとされている項目がいくつかありました。

物の断捨離、心や頭の断捨離、未来の目標
「さっやろ!」こんな気持ちが芽生えないと断捨離は出来ていない事が多い。やりたい気持ちはどこかにはあるのだけれど。
未来の目標や夢ももちろんある。
でも、マイナスなことを考えて考えて
自分には…いや、諦めたんじゃない!そんな矛盾しているような心の動きに疲れちゃって、考える事がストレスになりそうだからいいや!みたいな気持ちになる。

何も進まない、進めないみたいな気持ちが苦しくなる。


何か新しいことを始めるとなるとハードルが高いから
「新年から3ヶ月ちょっと経つけれど今の私大丈夫?かな?」
自分を気にかけてあげることから始めてみるのは良いかもしれない。
少し掘り下げてみるとここが辛い、逆にここは楽しい部分が見えてくる。
辛い事はもしかしたら大きな心のパワーがないと解決に進まない事があるかもしれない。
でも「私、この部分が辛いんだな」って知る事はとても大切な事。
「ただ知る事も新しい事の理解になるから。」
逆に楽しい事はもっと心から噛み締めちゃえばいい。
その時のことを思い出したり、またその瞬間を経験したいという気持ちに繋げたり。
細かくバラバラに分析してみると
心地良い言葉、音、場所、香り、味、こんな風に自分の好きなものが沢山増えてくる。
勝手に増える増える。
心が満たされる気持ちに気づく事はあなたを素敵にさせる。

自然と自分を知る癖がつく。

何かを始めるではなく、今の自分を再確認して分析し直す事が大切。


ちなみに私の場合、
今日の1日の瞬間で不安な事、片付いていない事が頭をよぎる。
そこで、まず一番に私が辛い事を知って、面倒で疎かにしてしまう事を知る。
ここまでしたら、あとは心が躍ることを噛み締める。
それは、WBC準決勝で日本が勝ったこと。
そして、ヴィンテージショップで一目惚れしたパンツに出会えた事。
食べたいものを食べて、今こうしてnoteの時間を通して心が生き返る気持ちを噛み締める。

これくらいが丁度いい。

何が正解とかはないと思うけれど
ただ焦る必要はない、
自分の丁度いい自分分析が見つかれば
きっと何かはプラスになると思います。














この記事が参加している募集

スキしてみて

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?