記事一覧
スポーツ業界のインターンシップにこだわる理由
2023年3月に『SPORTS INTERNSHIP UNIVERSITY(β版)』というメディアをリリースしております。「そんなニッチなところを狙ってどうするの」「その領域はビジネスにならないよ」などのお声も頂いておりますが、今回は当メディアを立ち上げた背景をお伝えできればと考えております。
まず、今回のメディアを立ち上げるキッカケとなったのは、弊社の新卒採用でした。弊社の新卒採用は7年前から
スポーツメーカー代理戦争を制するのはどこか!?
明日から『FIFAワールドカップカタール2022』が開催されますが、日本代表が入っているグループEのドイツ・スペインも同じユニフォームサプライヤー(ユニフォームを提供するメーカー)の『アディダス』であるという事を知り、ふと気になったのでユニフォームサプライヤーについてまとめてみました。このような世界大会ではスポーツメーカーの代理戦争とも表現されますが、今大会はどのスポーツメーカーが頂点に輝くのかも
もっとみる「eスポーツ」事業にチャレンジをする理由
2021年10月に『ジョインハンズゲーミング』という「eスポーツ」の事業を行う会社を起業しました。私は『ジョインハンズスポーツ』という「スポーツマーケティング」の会社を2014年に設立しているので、スポーツ業界で2社目の起業となります。
『ジョインハンズスポーツ』の事業の一つとして「eスポーツ」に取り組む選択肢もある中で、別法人化した理由。なぜこのタイミングで「eスポーツ」の事業にチャレンジする
競技によりスポンサー企業の業種に違いがあるかを調べてみた(後編)
少し時間がかかりましたが、コロナによる自粛期間中から続けていた『スポンサーシップ』に関するリサーチが終わりましたので、後編をお届けします。前編ではスポーツビジネスの基礎的な部分から話しをスタートおりますので、スポーツビジネスに関しての情報が少ない方は是非そちらから読み始めて頂けるとわかり易いかと思っております。
今回はプロスポーツチーム48クラブ(プロ野球、J1、B1)のホームスタジアム・アリー
競技によりスポンサー企業の業種に違いがあるかを調べてみた(前編)
コロナによる自粛期間中に「SNSと観客動員数に関連性があるのか」について先日記事にしましたが、実はもう一つ気になって調べ始めた内容がありますので、今回はその事について記事にしたいと思います。「SNSと観客動員数」に関してご興味がある方は是非下記もご確認頂ければ幸いです。
今回リサーチした内容は「競技によってスポンサー企業に違いがあるのか」ということですが、前編は「スポーツビジネスの基礎」となるよ
プロスポーツチームが観客動員数を伸ばす為にはSNSに力を入れろ!?
外出自粛期間中にふと「SNSのフォロワーが多いチームは動員数が多いのか」という疑問が浮かんできたので、会社のメンバーと調べてみました。せっかく調べたのでアウトプットしようとまとめていると、新たな発見がありましたので書き留めておきます。
また、この調査は一過性のものではなく、定期的に見ていった方が良い数字だと考えていますので、定期的にまとめていければと思います。
1.調査方法SNSと言っても様々
大切のことはだいたいマンガで学んできた。ルーツとなっているマンガ5選。
「#私を構成する5つのマンガ」というお題があったので、5つを選んでみました。他にも候補が沢山あったので、下に列記しておきます。
これをキッカケに今までどんなマンガを読んできたのかを振り返りましたが、本当に多くのマンガに影響を受けてきたのだと改めて感じました。
『週刊少年ジャンプ』のキーワードとして「友情・努力・勝利」があるといわれていますが、自分が面白いマンガを選ぶキーワードは「笑って、泣けて、
想いを込めた行動指針。『クレド』という秘伝のタレ
“早く行きたければ、ひとりで行きなさい。
遠くまで行きたければ、みんなで行きなさい。”
この言葉は起業を決意するキッカケになった言葉です。
一人では成し得ないことも、みんなであれば達成できることがあります。
大きな想いを実現する為の最高のチームを創っていきたいという想いが、起業をするという決意を後押ししました。
『クレド』は「うちの会社としては何が正しいのか」を示す道しるべ。
最高のチームを