見出し画像

外出自粛ということで『オンライン説明会』をやってみました

『新型コロナウィルス』がスポーツ業界のみならず、世界中に様々な影響を与えていますが、未来へ向けた活動である「採用活動」も継続していく必要があると考え、今年は『オンライン説明会』を実施しました。

『オンライン説明会』は以前から実施検討していましたが、外出自粛・イベント中止という流れもあり、今年度の採用からの実施を決定しました。しかし、潤沢な資金があるわけでもないので、色々と調べ、最低限の機材を揃えて実施しましたので、今後検討されている方の参考になればと思いまとめてみました。

また、今回は『LIVE配信』と『録画配信』を実施し、説明会当日に参加できなかった学生、地方の学生も参加できるような形にすることができました。

まず、セッティングの構成図は下記の通りです。

オンライン説明会_スキーム

上記の形を完成させる為にいくつかの機材を購入しました。購入した機材はどれも今後の「WEB会議」で使用できるものなので、今後も活用していければと考えています。購入した機材は下記の通りです。

■マイク&スピーカー
 【WEB会議小型スピーカーフォン MM-MC35/サンワサプライ】
  ・金額:25,000円程度
  ・広範囲(約5mまで)の集音が可能な高感度マイクユニットを採用
  ・エコーキャンセル機能でクリアな音質で自然な会話を実現

画像4

■USB延長ケーブル
 【 ナイロンメッシュUSB延長ケーブル/サンワサプライ】
  ・金額:600円程度
  ・USB Aコネクタオス-USB Aコネクタメス
  ・使用場所に合わせて2mのものを購入

画像5

■カメラ
 【ロジクール プロ ストリーミング ウェブカム C922n】
  ・金額:13,000円程度
  ・フル高解像度1080Pのストリーミング
  ・HDオートフォーカスと光補正機能を装備

画像6

また、使用したサービスは下記の通りです。

■LIVE配信
 【Googleハングアウト】
  ・弊社がGoogleで法人アカウントを保持している
  ・日頃から『Googleハングアウト』を使用していて馴染みがある
  ・音声も比較的安定しており、資料共有も簡単
  ・Googleのアカウントを持っていない方も手軽に参加可能
  ・「G Suite Basic」に加入しているため、100人まで参加可能
■LIVE配信の録画
 【Xbox Game Bar】
   ・簡単にデスクトップを録画できる
   ・元々PCにデフォルトでインストールされていた
■録画配信
 【Youtube】
  ・Googleアカウントから簡単にチャンネル開設可能
  ・動画の公開も簡易に実施可能
  ・「限定公開」でエントリー者のみに共有可能

今回はじめて『Xbox Game Bar』というサービスを知りましたが、音声も含めてデスクトップに映っているものをそのまま録画することができるため、「LIVE配信」の様子を簡単に録画をすることができました。

今回の録画では下記のようなイメージになります。

説明会イメージ画像

「チャット」も見せることが可能で、参加者とのやりとりも録画することができます。上記画像の左側の写真はパワーポイントのプレゼンテーション資料となります。

そして、『オンライン説明会』にしたことで参加者の住んでいるエリアにも変化がありました。実施時期、告知期間など単純比較することはできないのですが、参考情報として下記に添付します。

オンライン説明会_参加者属性

また、参加者数も昨年の約7倍になり、説明会としては非常に良い結果になりました。本格的な選考は4月から始まるので、状況を見ながら今後の選考を進めていければと考えています。

今回のやり方が全てでは無く、もっと良いやり方もあると思いますが、何かの参考になれば幸いです。『新型コロナウィルス』に負けずに、状況を見ながら今後も適切な形で採用活動を実施していければと考えています。

<おまけ>
SNSでも様々な発信をしていきます。是非、お気軽にコメントやフォローをして頂ければ幸いです!

Twitter:@akifumi0502

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?