- 運営しているクリエイター
記事一覧
いま必要なのは「強くあたたかいチーム」だと思います
新型コロナウイルスの影響によって、今までのようにはミーティングができない、イベントができない、活動ができない状況が続いていると思います。3〜5月はInコロナの中で、不安を抱えながらバタバタとしていたところも多かったと思います。その時期が少し落ち着きを取り戻し、「いよいよここからどうしていこうかね〜」と考え始める時期に入っているのではないでしょうか。
この3〜5月の時期にとてもとても思ったことがあ
多様性についてのメモ
noteの6つのバリュー(会社が大事にすること)の中で、「多様性」は一番難しい概念。
大枠のコンセプトはシンプル。でも細かいとこまで考えると、色々と複雑なポイントがあります。個々のトピックで個別の記事が書けるレベルなので…まずは、自分への忘備録としてのメモ。
多様性の根本生物種レベルでみた場合、多様性は安定と革新をもたらします。遺伝子プールが多様であることは、有機生命全体の生存確率を高めます。
オンラインイベントは、リアルイベントとは別物だ!考えるべきポイントまとめ
オンラインイベントはリアルイベントの代替か?昨年末、イベントコンテンツを考えるときにこんなところに気を付けるといいんじゃないかな~というポイントをまとめた記事を書きました。ただ、昨今の状況から、みなさんの実感としてもあると思いますが、予定されていたリアルイベントが、オンラインイベントへ移行する例が増えてきています。
先日参加したPeatix主催のイベント(こちらももちろんオンライン)でも、
・P
イベントコンテンツを考えるときに重要なポイントまとめ
この記事は【広報LT大会(Lightning Text) #PRLTAdvent Calendar 2019】の第15日目(12月15日分)にエントリーしています!
みなさんこんにちは!たかはしあすかです。はじめましての方は、はじめまして!ようこそはるばるお越しくださいました…!
PRLTアドベントカレンダー、勢いで参加を決めてしまい、何をテーマに書くか、ずーっとギリギリまで悩んでいました…
SDGsロゴが改定!改訂前後で比較してみた
SDGsロゴが8月付で改定!どこが変わったかというと……
変更点
1、SDGsロゴのフォント変更と青色の統一
2、17ゴールの数字フォントの変更
3、世界を変える17の目標というタグラインはなくなる
4、18個目のアイコンはカラーホイールのみに変更
5、使用方法で商業用途を条件次第で認める
こう書かれても、文字だけじゃイマイチわかないので、比較できるように画像を用意してみました。
▼改定後(
ファクト重視か、ストーリー重視か。社会課題によって変わるコミュニケーションの仕方
気候変動問題について学ぶトレーニングプログラム“Climate Reality Leadership Corps Training”元アメリカ副大統領アル・ゴア氏が組織する"The Climate Reality Project”主催、気候変動問題について学ぶトレーニングプログラム“Climate Reality Leadership Corps Training”に参加しました📝
平日の2日
タネをまくコミュニケーション
🌻アイスマグチャレンジ
スタバでアイス頼んだとき、店内で飲むのでマグに入れてくださいって初めて言ってみた!快く対応してくれた!
なんと対応してくれたスタバのお姉さんは、コンビニコーヒーのみならず、コンビニおでんも(!)持参マグかタンブラーにいれてテイクアウトしてるらしい。つよい……おでんはつよい………。
悩ましいのは、2層にしてくれてるラテ系とか、やっぱりストローで混ぜて飲みたい気持ちあ
アフリカ開発会議(TICAD7)公式サイドイベントまとめ
アフリカ開発をテーマとした国際会議、「アフリカ開発会議」第7回の開催まであと少し!
8月28日(水)から30日(金)まで横浜で開催されるこのTICAD7。
TICAD7にあわせて、8月27日(火)から30日(金)までの間、一般参加可能な公式サイドイベントも数多く開催されるのですが、その数が…多い!めちゃくちゃに多い!
▼公式サイドイベント一覧はこちら
https://www.mofa.go.j
[まとめてみた] PR・広報パーソン必見ハッシュタグ
こんにちは、なかむらほしと(@naka9021)です。
PR・広報のコミュニティ・イベントが最近増えていますが、他の予定となぜか被ってしまい、泣く泣く事後で追いかけることが多く...
後日確認しようと思いつつ、ついつい見落としてしまってたりするので、PR・広報に関連するハッシュタグをまとめてみました。
#戦略広報を目指す会
広報がマーケの視点を、マーケが広報の視点を持てるようになるために、
【”NPO×エンタメ”に挑むイベントプロデューサー寺嶋美穂さん】未来ラボメンバーインタビュー①
「誰かの心に火をつけたい」
そう話す彼女の目標は、“NPOをエンタメ化”すること。
イベントプロデューサーである寺嶋美穂さんは、熱い志を胸に、なんと美容師から起業家になり、今はNPO未来ラボのメンバーとしても活躍している。
彼女さんの第一印象は、関西出身なだけにとてもノリがよく、パワーに満ち溢れた人である。
一体、彼女の原動力は何なのだろう。その想いに触れてみた。
「まずは自分が背中をみせ