今井紀明

◆12/1(火)20:00ライブ配信◆「D×P(ディーピー)とテラ・ルネッサンス どうして、連携したんですか?」

国際協力NPOの テラ・ルネッサンス / Terra Renaissanceと日本の10代を支援する 認定NPO法人DxP(ディーピー)が、パートナーシップを締結しました。そして、テラ・ルネッサンスからD×Pへ300万円の資金拠出を行い、同じ社会課題の解決に向かって動き出しました。

資金拠出に加え、それぞれの現場で培った知見やファンドレイジングの知見を共有し、スタッフの相互研修も実施することが決

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
4

ネットのせいにするんじゃねぇ!!

みなさんお疲れ様です!!

最近、三浦春馬さんの自殺のニュースや

今井花さんの自殺と

いろいろ、自殺系のニュースがおおいですよね

それで、メディアはネットの誹謗中傷がすべて悪いみたいな事を言ってますが

個人的にすべてがそういう訳でもないと思います

実際誹謗中傷はネットを使っていれば誰にでもおこりうることです

有名人だから多く叩かれる(有名税)とか言っている人いましたが

リプ欄らんか、

もっとみる
あざまる水産
1

YouTubeの感想部屋『小さな主語で語ろう』~#孤立を防ごう ウィズコロナの難民支援を考える 編~

YouTubeの感想部屋、第二回もD×Pチャンネルの動画の感想を書いていきます。

★第一回はこちら

1.不安はニーズだ

(堀潤さん)これが足りない、これができない、これが心配だって言ってもらえれば、社会起業家や民間企業、行政も次の動きを考えることができる

当たり前といえば当たり前のことなんですが、不安なことって自分の中で悶々ととどめてしまいがちな人も多いんじゃないかな。
不安を発信すること

もっとみる
ありがとうございます!よければ応援よろしくお願いします。
5

YouTubeの感想部屋『人を応援することは自分の支えにもなる』~#孤立を防ごう PRのプロと社会課題へのアプローチを考える fromDxPチャンネル編~

今日から新しい企画として、YouTube動画の感想を書くということをやっていこうと思います。

※下線の箇所はリンク先があります。

きっかけ:
僕がボランティアをしているNPO法人D×Pで #孤立を防ごう というテーマで代表の今井紀明さんが様々なゲストとトークをするという配信があって、アーカイブ動画を散歩しながらラジオ代わりに聞いていたんですが、どの内容も興味深くて、しかも勉強になる。なんか聞い

もっとみる
ありがとうございます。今後も末長くよろしくお願いします!!
11

【レポ】ひとかわるフェス〜これからのひとの付き合い方〜

こんにちは、コンテンツクリエイターの寺嶋美穂です。

かわるフェス(2019年5月)をゆるっとレポしていきます。

どの講演も熱い!全部書ききれないので、抜粋とわたしの主観が入っていることはお許しくださいね。

ひと かわるフェスを今日はレポしていきますね。

対談者

箕輪厚介×家入一真

FC(ファシリテーター) 今井紀明

まずは家入さんが時間通りにきたことに感動。

みなさん、家入さん来た

もっとみる

【レポ】はたらく かわるフェス〜時代の働き方〜

かわるフェス(2019年5月)をゆるっとレポしていきます。

どの講演も熱い!全部書ききれないので、抜粋とわたしの主観が入っていることはお許しくださいね。

3講演目のラストの はたらくかわるのセミナーにはイケダハヤトさんと伊藤和真さんに登壇いただきました。

ファシリテーターとしてNPO未来ラボのオーナーの今井紀明さんが勤めています。

ゲストスピーカー

イケダハヤト

中学時代に個人ニュース

もっとみる

【イベントレポート】若者支援NPO今井紀明さん・藤野英人「投資と寄付の関係って?」

こんにちは。「ひふみラボ」編集部の坂崎です。

6/11(火)、若者支援のNPO・D×P(ディーピー)代表の今井紀明さんをお迎えしてトークイベント「投資×寄付 意思をもったお金の使いかた」を開催しました。当日は約60名にご参加いただき、参加者全員で現代社会が抱える社会課題について考えるよい機会となりました。

こちらでもイベントレポートをお届けします。

通信・定時制高校に通う子たちの現実

もっとみる
とっても嬉しいです!
20

学び、つながり、前進

ニーハオ👍なぎょんです🐼
5月11日かわるフェスに参加してきました!

いつでもイベントに前のめりなわたし🐼
今回は、かわるフェスの概要やわたしの学んだことについて書きます✏️

結論:得意な中国語を社会貢献と稼ぐこと、両方に活かせると気づいた!

1.ポルカでクラファン挑戦

かわるフェスの交通費をクラファンで募ってみました。
最終的に¥12,350集まりました👏
クラファン集めのプロセ

もっとみる

【”NPO×エンタメ”に挑むイベントプロデューサー寺嶋美穂さん】未来ラボメンバーインタビュー①

「誰かの心に火をつけたい」

そう話す彼女の目標は、“NPOをエンタメ化”すること。

イベントプロデューサーである寺嶋美穂さんは、熱い志を胸に、なんと美容師から起業家になり、今はNPO未来ラボのメンバーとしても活躍している。

彼女さんの第一印象は、関西出身なだけにとてもノリがよく、パワーに満ち溢れた人である。
一体、彼女の原動力は何なのだろう。その想いに触れてみた。

「まずは自分が背中をみせ

もっとみる
ありがとうございます!
21