見出し画像

いつもの休日に。戸越銀座界隈とNPO。

いつもの休日。

いつもより自転車で長い距離を走った。

数年に一回、お願いしているツーリング自転車のオーバーホールが先週終わって、とても良かったので思いっきり走りたかった。

とは言うものの、いつもの山手線一周よりも少し円を大きくしたくらいだけど。

品川から、池袋方面を走る時は山手通りを走っていたが、今回は大井町、戸越銀座、武蔵小山、下北沢と大回りした。

大井町や戸越銀座のあたりは、昔ながらの街の雰囲気が残っていて、住んでいる人は私の街よりもリッチそうに見えるけど、適度にくだけた感じが残っていて、住みやすそうないい街だなぁ、と思った。

この一帯は、昔から栄えていたと思うけど、街の雰囲気の良さは、なんでなんだろう。

GoogleMapを見ながら考える。

海に近いし、交通の要所だったのかなあ。

調べればすぐに分かるかもしれないけど、少し考えてみよう。

その後、下北沢から笹塚と走り、新宿方向へ。

いつも走っている山手通りが出てきたが、先週も走ったこのルートで帰るのはやめて、甲州街道を四谷方面に走ることにした。

オーバーホールされた自転車は、本当に変わった。

高速で走っている時に、漕ぐのをやめるとすぐに減速していたのが、しなくなった。

緩やかな登り坂ではすぐに減速してギアを軽くしていたのが、逆に加速できるようになった。

きつい高級住宅街の登り坂で、一番軽いギアでも厳しいところで、スムーズに漕げた。

力を入れて漕げば、ちゃんと進むから、力を入れて漕ぐようになって筋力も上がるから、一層速く走れるようになった…

などなど。

自転車の骨組みであるフレームは変わらないけど、部品がだいぶ変わって、きっと今までで一番速くなった。

さて家に戻り、夕飯の支度だ。

今日は豚肉の塊を使ったカレーが食べたかった。

子供にOKを貰ったので、買い出しに行くと豚の角煮用の塊が、消費期限が近づいてきて安くなっていた。

これくらいのが、美味いんだよなぁ、と買って作ったら肉がトロトロで旨かった。

街に出てくる熊を殺すのは可愛そう、と抗議する人もいるけれど、食用として育てられて、スーパーに並べられている豚肉を私はどれくらい食べているか。

自分なりの感謝と敬意を。

ところで、カレーを作っている間に、録画していた番組を見た。

ここ数年、自分が毎月数千円の寄付をしている、NPOの代表の話。

彼はイラク戦争中に、イラクに渡り、捕らえられて国内で大変なバッシングをされた人。

あまりのバッシングに自殺を考えたという。

現在は、さまざまな理由で生きることすら困難な若者の支援にあたっていて、本来は国がやるべきことをNPOとして、生活費の給付や、食料の配給、ラインを通じたアドバイスなどを、運営資金を個人や法人から募って行っている。

日本の若者の現実を知る時、できることならば毎月の自分からの寄付を増やさなければ、と心苦しいが、この金額で当分行く。

このドキュメンタリーを見て、少額であっても、やっていて良かったな、と強く思った。

また明日から、日銭を稼ごう。

いつもの休日に。