zinmichu

小学校教員7年目/『学び合い』の考え方を活かした学級経営/20時退勤から定時退勤へ/事…

zinmichu

小学校教員7年目/『学び合い』の考え方を活かした学級経営/20時退勤から定時退勤へ/事故と結婚を機に本気の働き方改革/canva +chat GPT勉強中!/毎日4時起き朝ランニング/授業実践、ICT活用、定時退勤術、健康に関する情報を発信中!仕事も家族も大切にする働き方へ。

記事一覧

【量だからこそ質】

 試練の3番勝負。    けテぶれシートふりかえり3000行。  拍手回数165回。  ほめほめカード3000枚。  この3つの目標に向けて、ものすごい勢いで走り出している子ど…

zinmichu
2週間前
3

【ほめほめカード】

 試練の3番勝負の一つ。  3000枚のほめほめカード。  そのほめほめカードの効果が凄まじい。    明らかに教室の雰囲気が一段と良くなったことを感じます。  いや…

zinmichu
2週間前
3

【試練の3番勝負】

 集団として成長したことを実感するために、そして個人として成長したことを実感するために、何か達成感を味わう方法はないだろうかと考えました。  このまま夏休みをむ…

zinmichu
2週間前
3

【手話の世界】

 先週の金曜日は、手話教室。    点字の学習に続いて、どんどん福祉について考えている最中です。    「事前に、是非見ておいてください!」と、お貸しいただいたDVD…

zinmichu
2週間前
1

【7月になりますが】

 毎朝、登校指導として昇降口に立っていると、いろいろなことが見えてとってもおもしろい。  あいさつのときに目が合う子、朝から表情がにこやかな子、まだどこか眠たそ…

zinmichu
3週間前
1

【たかが給食準備、されど給食準備】 

 毎日必ず訪れる給食準備。  この給食準備は、単なる「食事の準備」以上の意味をもっていると思っています。  給食準備にかかる時間と、学級集団としての成長は通ずる…

zinmichu
3週間前
19

【点字の世界へ】

 「みんな幸せに暮らせる社会をつくるために、自分たちは何から始めたらよいのか?」ということについて。  少し話すと、まず「知ること」から始めなければならないと。…

zinmichu
3週間前
4

【福祉の世界へ】

 総合的な学習の時間では、福祉について学習中。  少し遡って、3年生での総合の時間。  3年生では、自分自身の強みを考えることから、少し広がって地区の魅力を考える…

zinmichu
3週間前
9

【伝染する熱量】

 白熱の50問テスト。  ここにきて一気に熱を帯びてきたことが、ひしひしと伝わってきました。  まず、1分1秒も無駄にしないぞという心構え。  私が、朝教室に入ると…

zinmichu
3週間前
3

【見る目の育ち】

 「見る目」の育ちを感じます。  ここでいう「見る目」とは、学級全体を見る目です。    発達段階的にも、幼いことは矢印が基本的に自分に向いています。それが年齢と…

zinmichu
3週間前
1

【1人目と2人目と3人目】

 金曜日の朝の時間は、全校除草。    全校生で校庭の雑草をむしっていきます!!  黒板には、「朝の時間 全校除草 目標:クラスでゴミ袋をいっぱいにしよう!」とだ…

zinmichu
1か月前
1

【「静」の時間】

 クッと集中する瞬間。  その時間がとっても好きです。    このクラスの強みは、リアクションや即興的な振る舞い。自分の考えを表現できるところや、大いに盛り上がれ…

zinmichu
1か月前
6

【ふと現れる成長の瞬間】

 外国語の授業は3時間目。業間終わりです。  場所は、3階の英語教室。4年1組教室から一つ上のフロアです。  短い距離かもしれませんが、移動があります。  使う道具…

zinmichu
1か月前
1

【目標設定のコツ】

   ただいま家庭学習強化週間中!!    家庭学習強化週間をなんとなく勉強を頑張る1週間で終わってしまっては少しもったいない気がしていて、、、。せっかく素敵な…

zinmichu
1か月前
2

【ノンバーバルコミュニケーション】

 少々風邪をこじらせまして、、、。ほとんど声が出ない何日かを過ごしております。汗  子どもたちには、とっても聞き苦しい思いをさせてしまって申し訳ない思い。  学…

zinmichu
1か月前
2

【あなたらしく描こう!】

 自然生活体験学習から、早くも2週間が経ちました。  目標の3つ目は、「自然について感じたことを他者に伝える」です。    伝える方法は?と子どもたちに聞いてみると…

zinmichu
1か月前
6
【量だからこそ質】

【量だからこそ質】

 試練の3番勝負。
 
 けテぶれシートふりかえり3000行。
 拍手回数165回。
 ほめほめカード3000枚。

 この3つの目標に向けて、ものすごい勢いで走り出している子どもたちです。

 ふりかえり行数は、1日平均350行。
 1人あたり14行書いている計算です。時間は限られた5分間。その中で、1日をふりかり言葉を紡いでいきます。
 5日終わって1000行を超えました。このままのペースでい

もっとみる
【ほめほめカード】

【ほめほめカード】

 試練の3番勝負の一つ。

 3000枚のほめほめカード。

 そのほめほめカードの効果が凄まじい。
 
 明らかに教室の雰囲気が一段と良くなったことを感じます。

 いや、そもそもよかったことは間違いありません。お互いを認め合う空気感や、励ましや応援し合う文化は根付いていました。

 正直な話。この子たちと過ごしていると、「本当に素敵なクラスだな〜」と客観的にしみじみ思うことばかりです。
 
 

もっとみる
【試練の3番勝負】

【試練の3番勝負】

 集団として成長したことを実感するために、そして個人として成長したことを実感するために、何か達成感を味わう方法はないだろうかと考えました。

 このまま夏休みをむかえても、きっと素敵な夏休みを過ごし、また楽しみに2学期のスタートさせることができるほど、前向きな心は育っているクラスの子どもたちです。

 しかし、そんな前向きな子どもたちだからこそ、突き抜けた力を身につける最大のチャンスだなとも思った

もっとみる
【手話の世界】

【手話の世界】

 先週の金曜日は、手話教室。
 
 点字の学習に続いて、どんどん福祉について考えている最中です。
 
 「事前に、是非見ておいてください!」と、お貸しいただいたDVDを視聴してからの学習。
 聴覚に障害をもつ方の生活について、事前にDVDを見て学びました。
 電気をカチカチして、合図を出すこと。
 買い物で困ったら筆談で伝えること。
 車通りの激しい通りでは、音が聞こえなくて危険が多いこと。

 

もっとみる
【7月になりますが】

【7月になりますが】

 毎朝、登校指導として昇降口に立っていると、いろいろなことが見えてとってもおもしろい。
 あいさつのときに目が合う子、朝から表情がにこやかな子、まだどこか眠たそうな子、なんだか恥ずかしそうな子。本当に様々です。
 
 1日に始まりの子どもたちの様子を把握できることは、登校指導の大きな副産物です。また、全校生とあいさつやちょっとした一言でつながるチャンスを得られることもそうです。予期せぬ角度から、大

もっとみる
【たかが給食準備、されど給食準備】 

【たかが給食準備、されど給食準備】 

 毎日必ず訪れる給食準備。

 この給食準備は、単なる「食事の準備」以上の意味をもっていると思っています。

 給食準備にかかる時間と、学級集団としての成長は通ずる部分があるのではないかと思っているからです。

 結論からいうと、「一人一人に当事者意識が芽生え、豊かな協力が生まれる集団」であれば、自ずと準備にかかる時間は短くなると。

 だから、学級集団としての成長を通ずると考えるわけです。

 

もっとみる
【点字の世界へ】

【点字の世界へ】

 「みんな幸せに暮らせる社会をつくるために、自分たちは何から始めたらよいのか?」ということについて。

 少し話すと、まず「知ること」から始めなければならないと。

 そんなこんなで、月曜日に点訳サークルの方々をゲストティーチャーとしてお招きしました。
 
 視覚障害のある方、スタッフの5名の合わせて6名です。

 子どもたちは、事前にサークルの方々の名前を覚えたり、予め視覚障害について調べたりし

もっとみる
【福祉の世界へ】

【福祉の世界へ】

 総合的な学習の時間では、福祉について学習中。

 少し遡って、3年生での総合の時間。

 3年生では、自分自身の強みを考えることから、少し広がって地区の魅力を考えるところまでを学習。

 4年生の総合の時間の初めに、これまで学習してきたことを振り返りました。

 より賢くなっていくためには、この先どんな学習をしていったら良いかを一緒に考えました。 自分→地域→ 、、、どんな学習になりそうか?と考

もっとみる
【伝染する熱量】

【伝染する熱量】

 白熱の50問テスト。

 ここにきて一気に熱を帯びてきたことが、ひしひしと伝わってきました。

 まず、1分1秒も無駄にしないぞという心構え。

 私が、朝教室に入るともうすでに漢字の学習をしているメンバーが。
 朝の支度を終え、なんでもない時間。そこで「漢字の学習をしよう!」とアクセルを踏めるものだから驚きです。

 そして、それが瞬く間に教室全体に広がっていきます。

 まさに「何でもない時

もっとみる
【見る目の育ち】

【見る目の育ち】

 「見る目」の育ちを感じます。

 ここでいう「見る目」とは、学級全体を見る目です。
 
 発達段階的にも、幼いことは矢印が基本的に自分に向いています。それが年齢とともに「集団」「全体」「周りから見た自分」というように変化していきます。
 
 今まさに4年生の発達段階として、「集団」や「全体」への意識が強まっているところかと思います。

 ここで大きな大きな分かれ道がまず2つ。

 一つは、否定的

もっとみる
【1人目と2人目と3人目】

【1人目と2人目と3人目】

 金曜日の朝の時間は、全校除草。
 
 全校生で校庭の雑草をむしっていきます!!

 黒板には、「朝の時間 全校除草 目標:クラスでゴミ袋をいっぱいにしよう!」とだけ。

 テレビには、4年生が校庭のどのこの場所を担当するかを写しておく。

 私は、登校指導やプールの管理があったため外にいました。
 
 でも不思議と確信していました。

 「このクラスの子たちなら、あの黒板の言葉だけできっと外に来

もっとみる
【「静」の時間】

【「静」の時間】

 クッと集中する瞬間。

 その時間がとっても好きです。
 
 このクラスの強みは、リアクションや即興的な振る舞い。自分の考えを表現できるところや、大いに盛り上がれるところ。友達を全力で応援するところやポジティブな言葉をかけるところ。また、自らで考えて行動するところや、誰とでもつながり合えるところでしょう。

 正直、挙げたらキリがないのですが、特に際立った強みはこういったいわゆる「動」といわれる

もっとみる
【ふと現れる成長の瞬間】

【ふと現れる成長の瞬間】

 外国語の授業は3時間目。業間終わりです。

 場所は、3階の英語教室。4年1組教室から一つ上のフロアです。
 短い距離かもしれませんが、移動があります。

 使う道具は、教科書と英語用のフラットファイル。机には入らないので、教室後方のロッカー上に管理しています。

 以上の条件から、3時間目の外国語に間に合うのがちょっぴり苦手な様子。

 バタバタ始まることがこれまで結構見られる。

 今週木曜

もっとみる
【目標設定のコツ】

【目標設定のコツ】

 

 ただいま家庭学習強化週間中!!

 
 家庭学習強化週間をなんとなく勉強を頑張る1週間で終わってしまっては少しもったいない気がしていて、、、。せっかく素敵な機会なので、この期間終了後も学習強化に向けた取り組みが継続されればと思っています。

 そこで一つのテーマとして「学び方を身に付ける」を設定しました。

 「学び方」は一生ものです。
 
 国語、算数などの教科を超えて、サッカー、バレー

もっとみる
【ノンバーバルコミュニケーション】

【ノンバーバルコミュニケーション】

 少々風邪をこじらせまして、、、。ほとんど声が出ない何日かを過ごしております。汗

 子どもたちには、とっても聞き苦しい思いをさせてしまって申し訳ない思い。

 学びに向かって走り出す子どもたちをその場で足踏みさせてしまっているようで、とってももどかしい思いにも。

 もっと力強く褒めたい!大きく背中を押す励ましの言葉を届けたい!そんなやりきれない気持ちであるところ。

 

「熱が出たりすると

もっとみる
【あなたらしく描こう!】

【あなたらしく描こう!】

 自然生活体験学習から、早くも2週間が経ちました。
 目標の3つ目は、「自然について感じたことを他者に伝える」です。
 
 伝える方法は?と子どもたちに聞いてみると、「言葉」「ポスター」「プレゼン」など、いくつか出てきました。

 伝えたいメッセージを、あらゆる方法にのせて他者に届けることを「表現」といいます。

 メロディーや歌詞に思いをのせる表現。
 言葉で届ける詩や俳句。
 絵や色などに思い

もっとみる