見出し画像

【手話の世界】



 先週の金曜日は、手話教室。
 
 点字の学習に続いて、どんどん福祉について考えている最中です。
 
 「事前に、是非見ておいてください!」と、お貸しいただいたDVDを視聴してからの学習。
 聴覚に障害をもつ方の生活について、事前にDVDを見て学びました。
 電気をカチカチして、合図を出すこと。
 買い物で困ったら筆談で伝えること。
 車通りの激しい通りでは、音が聞こえなくて危険が多いこと。

 子どもたちのワークシートは、メモで溢れていました。

 そんな事前学習に合わせて、指文字や手話で自分の名前を言えるように準備する子も。

 こういった雰囲気で学べる教室は、本当に豊かだなと思います。

 今回のゲストティーチャーは、2名。

 聴覚に障害をもつ方、そして手話通訳者の方。

 学習の流れは、以下の通り。

 
 

 まずは、どんなコミュニケーション方法がるのかを学習。

 全部で、6つ。

 ①手話  これはよく知られている方法の一つです。
 ②筆談  これも手話と同様、主なコミュニケーションの一つだそう。 
 ③指文字 手話よりも少し簡単で、まずは指文字から学び、手話を学んでいくそうです。
 ④身振り ジェスチャーなども含みますが、身体でそのものを表現します。
 ⑤口形  これは難易度マックス!口の形で読み取る方法です。
 ⑥空書  紙もペンも使わずに、空中に指で文字を書いて伝える方法です。

 
 まずは、口形を体験。

 この読み取りがいかに難しいかを体感していきました。

 代表に名が前に出て、出されたお題を口形でみんなに伝えます。分かった仲間は手を挙げて答えます。いわゆる口パクです。
 
 初めは、ゲストの方が例題を出してくださいました。

 「たまご」と「たばこ」。

 これやってみると分かるのですが、本当に難しい。

 どちらも同じに見えるのです。子どもたちも、迷いながら、読み取るむずかしさを感じていました。

 この後、口形で伝えてみたいというボランティアが殺到。
 
 手が挙がること、手が挙がること。この積極性は、ゲストティーチャーの方々への最高のプレゼントだなと思いましました。
 

 口形クイズは、次々と続いていきます。
 
 回答者の挙手もものすごい。
 

 次は、手話講座へ。
 
 イラストカードを提示し、どのように手話で表すかを予想。
 正解を聞いて、正しい手話を学んでいくという流れ。

 この予想のときも「こうじゃない?」「きっとこうだよ!!」と口々に呟きながら、どんどん挑戦してきます。

 3時間目と4時間目の間の10分休憩もまた、豊かな時間。

 事前に覚えておいた、指文字や手話を使って、どんどんと小川さんとコミュニケーションを取りに行くのです。

 自分の名前を知ってもらおうと関わったり、「小川さん」を手話でできるようになったよと報告したり。

 「コミュニケーション」の本質はここにあるなと感じながら眺めていました。
 
 手段は、言葉でも表情でも手話でも点字でもいい。

 最も大切なのは、「お話ししたい!」「聞いてほしい!」「聞きたい!」「知りたい!」「つながりたい!」といった思いなのだと。
 
 その思いがあって、初めて通じ合うのだと私は、子どもたちの姿から学ばせてもらいました。

 
 最後は、対談タイム。おなじみの音楽とともに。

 
 どのように手話を覚えたのか、学校はどのようなところだったのか、困ることはどんなことか、助けてもらって嬉しかったことはどんなことかなど。
 
 たくさんの情報を引き出してくれた対談者の仲間たち。
 
 最後の一言で、ゲストティーチャーの方々は、「ここまで盛り上がってくれるクラスだと伝えていて、ものすごく楽しいです!!」とおっしゃってくださいました。

 今回は、手話の世界を旅した子どもたち。その度にお互いが笑顔になる空間を作り上げる子どもたちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?