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読んだ:世界はシンプルなほど正しい
確か、昨年末に購入したと記憶しているが、ようやく読み終えた。大体3ヶ月位かかった。
内容は、理論やモデルの重要さ、それらがシンプルなほどツールとして強力であること、理論は必ずしも真理ではない場合でも有用であれば良いことを説いている。
全く正しくないけど、理解には役立つ例え話時々、物事を分かりやすく例えることに対して異論が出ることがある。それは、〜〜の話であって、この事例や理論とは全く一致してい
企画におけるクソビジネス用語集
うんざりするけど、自分もつい使いがちな用語集。
特に、巻き込まれた会議の中で出てきたら要注意。
課題感課題とは、「解決するべき問い」である。「感」というのは感じ、感覚である。直感的ではない曖昧さを与える。
単に曖昧さを持たせて議論の落とし所を探るための使い方ならば良い。しかし、打ち合わせの時に出て来た場合、話者は自分たちの課題を認識していない可能性がある。
例えば、課題はまだ確たるものではな
会社で働く際のTips
知的労働に関わる人向けのコツ。
論理的に考えるこれは仕事をする上での基本になる。自分一人で会社を立ち上げ、ほとんど見知らぬ人と関わらないビジネスをやっていくならばその限りではない。
論理的に考えることのメリットは、主に2つある。
物事の成功率を高めること
物事の妥当性や意味を他人に伝えること
前者を意識する人は多いと思うが、後者を意識できている人は少ないように思える。せっかくのアイデアも
人の性質を踏まえたコミュニケーション
社内で資料を説明したり、他の人の説明を聞いて思ったことを書く。
往々にして、人は言いたいことを言いたくなり、聞きたいことしか聞かない性質があるようだ。
コミュニケーションはどうあるべきかまず、そもそもとして、ビジネスにおける人的なコミュニケーションは、以下のようにあるべきだ。
共通の目的が定義されていること
定義されていなければ、それを定義することが最初の目的になる
たまに、話が堂々巡りにな
製品やサービスのリリースに関する仕事の成果
業務や役割が細分化していく中で、従業員の成果はどのように定義されるのか。
特に、生成AIといったテクノロジーが普及する中で、知的労働者の位置付けはどのようなものになるか。
この記事では、製品やサービスのリリースにあたってはどうかを取り上げる。
売り上げを高めるか、コストを下げるか多くの人は規模はさておき、株式会社で勤めている。株式会社のKPIは、以下のようなものがある。
売り上げを上げる
物や