仕事の押し付け

最近、自分も小賢しくなってしまったのか、「ああ、仕事を押し付けようとしているな」と感じることが増えてきた。そのパターンを記す。

実力、能力的にできない

であれば、どうして請け負ってしまったのか。という疑念しか残らない。

私は忙しいのでやってほしい

主観では、私たちはは貴方たちよりも多くの仕事を抱え、それでも貴方たちよりも効率的に物事を進めており、結果として残業時間は貴方より多いに違いない、と思ってしまう。

注:これは客観的に正しいかは別として、心象の問題として。

これは自分たちの仕事ではなく、あなたの所掌だ

組織において業務所掌はMECEに明記されているのだろうか。何らか契約書や覚書でも取り交わしたのか。

結局、何が問題か

ある程度の賃金を貰っている前提になるが、仕事は誇りを持ってやってほしいものである。

自分たちがやるべきだと思って始めたのだったら、難しさや忙しさはあってもやり抜くための努力をして欲しいものである。

やり抜くための努力をするけれど、それでも目標への到達が困難で苦しんでいる人に対しては、周囲はいくらかの手を貸すだろう。

ちょっとした立ち振る舞いの悪さで心象を悪くするのは、損である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?