マガジンのカバー画像

姿勢について

63
運営しているクリエイター

#筋トレ

尿漏れを予防・改善のために必要なこと

尿漏れを予防・改善のために必要なこと

こんにちは。
ゆじゅ 高松です。

尿漏れ予防・改善のために必要なことをお伝えします。

骨盤底筋を鍛える必要はない[尿もれといえば骨盤底筋トレーニング]といった風潮があります。が、お尻などもガッツリ固めるような筋トレは本当は必要ありません。
ただ、長年骨盤底筋が使われていなくて、骨盤底筋を感じることもできない場合は最低限の筋力を得るために少しだけ頑張る必要があるかもしれません。

骨盤底筋などイ

もっとみる
腰を曲げる時に腰は使わない!?

腰を曲げる時に腰は使わない!?

こんにちは。姿勢分析師 高松です。

慢性的に腰痛な方や、ぎっくり腰やりやすい方に多いし、普段からやっちゃってる人も多いですが、

お辞儀や屈む時に”腰”を意識して曲げてしまいませんか?

いやいや何言ってんの!?腰曲げるんだから、腰を意識しないはずないじゃん!

と思われている方多いのでないでしょうか。ヨガなどやっていて前屈が苦手な人にも多いです。

✅腰を曲げるときに背筋を使ってませんか!?腰

もっとみる
姿勢改善は意識が先、筋肉は後

姿勢改善は意識が先、筋肉は後

こんにちは。姿勢分析師 高松です。

「弱った筋肉を鍛えて」姿勢改善をしていこうとしていませんか?

でも、姿勢改善はどう座るのか?どう立つのか?という意識を先に改善し、その後に必要であれば筋肉を鍛えることをお勧めします。

立ち方だったり座り方、歩き方という姿勢に関するものは習慣がとても大きな影響を与えます。姿勢改善するには体の支え方を感じながら意識し、繰り返すことで習慣になります。

新しい姿

もっとみる
モデルのようなウォーキングが理想的

モデルのようなウォーキングが理想的

こんばんは。姿勢分析師高松です。

体は1つの動きを全身で行うことで

・動きやすくなる
・痛めにくくなる
・負担が分散されて楽になる

という特徴があります。

しかし、体を痛める方は、全身で滑らかに動くのではなく、特定の部位だけで動こうとしてしまいます。

まさにロボットのような動きが体を痛めやすくしてしまうんです。

✅ロボットのような動きが体を痛める例えば、腕を空に向かってあげる時。肩だけ

もっとみる
死ぬまで自分の足で歩くためには力に頼らないしなやかさが大切

死ぬまで自分の足で歩くためには力に頼らないしなやかさが大切

クライアントさんによく「筋トレはしなくていいですか?」と聞かれます。

人によっては「このまま筋力がなくなると立てなくなってしまうのが心配で・・・」と、将来の不安を抱えています。

70歳、80歳になった時に歩けるように筋トレ。

本当に必要でしょうか??

歳をとると筋力が減っていくのは自然の摂理です。
43歳の私でさえ、今から筋力をつけようと思うと相当頑張らないといけません。筋トレが好きで趣味

もっとみる
綺麗な姿勢ってどんなもの❓❓

綺麗な姿勢ってどんなもの❓❓

こんにちは。姿勢分析師 高松です。

最近、「美姿勢」という言葉を耳にします。

わたしは本当に綺麗な姿勢って

自然体で変な力みもない状態

だと思うんです。

✅一般的な美姿勢でも美姿勢と言われるのは背筋伸ばして、肩甲骨を寄せて胸をあげるというものが一般的になっていますよね。

この緊張を伴う美姿勢は綺麗かもしれませんが、きついんです💦

肩は凝るし、首は凝るし、人によっては腰痛くなるかも。

もっとみる

筋トレをやめると脚が細くなる♪

脚を細くしたい!

その思いでトレーニングする女性が多いですよね!スポーツジムに通ったり、ヨガしたりで、太ももの筋肉を鍛えることを意識している方が多い。

実際にトレーニングで綺麗になれば良いのですが、そう出ない人も多いのが現状でしょうか??

なぜなら、筋トレすると筋肉が太くなるし、日常的に筋肉に頼る体の使い方に傾いて行きます。そうすると、より筋肉が発達し、太ももは・・・(泣

脚を細くするのに

もっとみる

歳をとることで歩けなくなる理由

今、日本では寝たきりの高齢者が世界でも指折りの数だそうです。

健康そうなイメージがある日本ですが、実はそうでもないのかもしれません。

で、歳をとることで歩けなくなる理由についてですが、それは

筋肉に頼りすぎているから

なんです。

健康情報を見ると、何をするにも筋力筋力!というものが多いです。
体を支えるのは筋肉!
膝の痛みも筋肉!
腰も筋肉!

健康になりたければ筋肉を鍛えろ!筋力つけろ

もっとみる