重心移動

並進運動×投球動作分析

本文を読む前に今回のnoteではこれらのことについてまとめています!

〇投球動作に求められる並進運動の機能
〇投球動作分析に必要な並進機能評価方法
〇投球動作分析を深める重心移動のポイント

今回はタイトルにもあるように「並進動作」をテーマに投球動作との関係性・動作分析の方法についてまとめていきます。

本題に入る前に<並進動作>について簡単に説明していきます。

投球動作は<並進運動と

もっとみる
スキありがとうございます!
2

ピッチングメカニズム Vol.5  ヒップファースト&前足ステップ

前回は軸足の粘りの重要性について解説いたしました。
第5段の今回はヒップファースト&前足ステップと題し、
前足へ体重移動する為に必要な事を解説していきたいと思います。

前足はあくまで、体重を移動するための支持面

捕手側に体重を移動する際
前足のステップで体重を移動するのでは無く
軸足の粘りが重要な事は前回解説いたしました。

トップポジションで位置エネルギーを高め
その後並進エネルギーへ変換す

もっとみる

ピッチングメカニズム Vol.4  安定と不安定

第4段の今回は安定と不安定というタイトルで
ピッチングでのトップポジションの形成から
前足の踏み出しまでの重心移動と重心のコントロールについて解説していきたいと思います。

安定しすぎた動作は 運動効率を低下させる

バッティングメカニズムVol5(https://note.com/soai_naoki/n/nc0417f3242c3)でも解説した様に
初めから軸足に体重を完全に乗せてしまうと

もっとみる

Createve-Sportsオンラインセミナー 『野手の重心移動について』開催!!!

今年最後のオンラインセミナーをFacebookにて12月27日(金)22:00から開催します!

 テーマは『野手の重心移動について』です。

 投球動作において、『重心移動』は必要不可欠な動きです。この重心移動が不十分な状態で投げてしまうといわゆる『手投げ』と言われたり『上体だけで投げている』というような投球になってしまいます。

 そこで今回は、野手においての重心移動を紹介したいと思います。

もっとみる

最高の動きを実現するための重心位置について【体の重心移動と位置】

パルクールでは正確な身体操作で技を繋げる動きがあります。武術では隙を少なく、素早く敵に近づき、威力のある攻撃を出すことがあります。これらを実現するには正しい重心移動を身につけなければなりません。

重心移動はパルクールや武術に関わらず、いろんな運動やスポーツにも役立つと思います。ここでは重心移動、重心位置の考え方と測り方について説明していきます。

はじめに足元に方位盤を描いてみる

自分がまっす

もっとみる
ありがとう!忍びは影にあり、世はすべて事もなし-
2

バッティングメカニズム Vol.7  重心移動&軸回旋

第7段!
今回は軸回旋するための重心移動について解説してきたいと思います。

最も力学的に無駄のないスイングはコマの様な回転をする事

軸回旋
脊椎(背骨)が繋がる骨盤の中心に重心を出来るだけ近づけたまま、踏み込み足の股関節を内旋しながら、頭・脊椎・骨盤を一本の縦軸にし回旋するバット軌道

バッティングメカニズムVol3で解説した様に
軸回旋とは一本の軸を基盤とし、その軸を中心に回旋することであり

もっとみる

重心移動で前にぐんぐん進める『ハシリウカビ』走りの感覚を紹介~平地なら緩やかな坂を走る感覚!脚が前にでるその秘密とは~

速く走るには足が地面に着く時間をできる限り短くするほうが弾むような走りにつながります。

子供にとってはそうした理屈よりむしろ【遊び】として浮かぶような走りを定着させたほうが自然と「着地・離地」のメリハリを身に付けることができるでしょう。

そこで《弾む走り》感覚を磨ける『ハシリウカビ』を紹介します。

ランナー・スプリンター(成人)のトレーニングにも十分応用でき、みずからの走りに気づきをもたらし

もっとみる
有難うございます!今後も是非!身に来てください

数万歩あるいても疲れませんでした☺️スムーズに安定して走りやすいです🏃🏻‍♂️

こちらの記事をお読みいただき、ありがとうございます☺️

今回は

歩き方

について書きます✒️

以前、こちらの記事を書きました🖋

その続きです。

靴を買い換えて、新しい仕事を始めてからそろそろ2ヶ月が経とうとしています👟

厳密には、足首から下は疲れますが、それ以外はほとんど疲れません。

数万歩あるいても余力があります😁

なので、歩いたり、立ったままだったりすることが多い人には

もっとみる
スキだっちゃ!
5

ダンスにおける「無駄な動き」の原因【重心移動と体重移動】

前回は、最短でダンスを上達させるために無駄な動きをなくして「シンプルかつ合理的に動けるようになること」と、それを「無意識でもできるよう反復すること」が必要だといいました。

前回記事はこちら↓
https://note.mu/takeshikitamura/n/n06bb48003363

では、なぜ無駄な動きをしてしまうのでしょう?
そもそも「無駄な動き」ってなに?

いろーんな「無駄」がありま

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いいたします!!
11

スキマ時間トレーニング Vol.7

スキマ時間トレーニング第7弾!!

今日は僕がサッカーチームで導入しているスキマ時間トレーニングです。

サッカーやフットサルでも左右への重心移動速度は重要な要素。

バスケット選手がよく実施しているW-UPを参考にサッカー選手向けにアレンジしました。

今回は聞こえづらいですが実際の指導場面を参考に。

10秒でどれだけ速くボールを回せますか?

苦手なサッカー選手は多いです。。

どうすれば速

もっとみる
スキ ありがとうございます!
4