見出し画像

【体重移動】と【重心移動】

『体重移動』と『重心移動』
大切そうなのは知ってるんだけど
イマイチよくわからない
あるいは
そんな事あんまり気にした事がない
こんな感じになることが多いですね

✅重要性を知っておこう

体重移動とか重心移動って
スポーツをしている人には
大切そうだけど
別にスポーツとかしてないし…
そんなイメージもあるかもしれません
でも、地球上で生きているなら
どんな人にでも関係する
とっても大切なことです

極論するなら
筋量・筋力はしっかりあるけど
体重移動と重心移動が下手な人と
筋量・筋力は一般人以下だけど
体重移動と重心移動はとても上手い人
こういう2人を比較した場合
運動能力が高いのも
長く健康的なカラダでいられるのも
ケガをしにくいのも
体重移動・重心移動が上手い人です


なんでそこまで断言できるのか?
もちろんちゃんと理由があります
今回は特に重心移動の方の話をしていきます

僕たちは地球上で生きていますから
常に重力の影響を受けます
なのでほぼ全ての動作で
体重移動や重心移動が行われています
自覚はなくてもです

そしてどんな動作の場合でも
『どこに重心があるのか』
ってのはとても大切です
もし、その時に重心が
本来あるべき場所から
『たった5cmほど』ずれてしまった場合
その動作は動作として成立しません

要はその動作ができなくなるってことです

動画内でも説明してますが
足(足底)の外側を壁につけると
片脚立ちは『できなく』なります
片脚立ちをするためには
青のライン上まで重心を
移動させなくてはいけません
でも壁のせいで重心が
赤のライン上までしか移動できません
どれだけ筋力があろうが体幹が強かろうが
ここでは片脚立ちはできません


片脚立ちに限らず
たった5cmほど重心位置がずれるだけで
こんな風に動作ができなくなります
じゃあ2〜3cmくらいだけ
ずれてる場合はどうなるかというと
動作をすることは『できます』
ただし、まだ適切な位置ではないので
カラダがぐらついたり
正しく力が伝わらなかったり
必要以上にエネルギーを消費したり
カラダに負担がかかったりします
つまり、動作そのものは一応成立は
してるんだけどもとても非効率な状態
というわけです

スクワットが何回できようが
プランクで何分耐えられようが
カラダを動かす時に
重心が5cmほどずれたら
そもそも動作そのものができなくなり
2〜3cmずれていたら
大して力が発揮できなかったり
ぐらついたりするってことですね

最初に断言した理由や
体重移動・重心移動の重要性は
伝わりましたかね?

✅どうやって調整するの?

たった数cm位置が変わるだけで
動作ができなくなったり
バランスがとりづらくなったり
力が出にくくなったりと
良くも悪くも影響が出るのが重心位置です
かといって毎回毎回、その数cmを
測定したり確認したりしながら
動作をすることも不可能ですよね

なので調整をする時は
何cmずれてるか?
を見るのではなくて
結果をカラダの感覚で確認できる
ようにしておくと良いです


5cmほどずれたら
動作は成立しない(できない)
と言いました
これは確認は簡単です
『できなかった』わけですから

難しいのは
ずれてるんだけど『できる』時です
2cmずれても3cmずれても
動作はできます
ただ、2cmのずれで済んだ方が
バランスもとりやすくて
力も出やすくて
カラダへの負担も少ない
っていう良いことだらけです
差はわずか1cm
でも動作の質は大きく変わります

1cmを確認するのは大変ですが
大きく変わる『動作の質』は確認できます
そのために必要なのは
重心周りの感覚情報です

✅重心の情報量を高める

重心の位置や動き方
こういった情報量が高くなれば
今の動作は良い動きだったのか
悪い動きだったのか
こういった動作の質を
自分で確認できるようになります
良い動作だったなら
重心はあまりずれずにいい位置にあった
悪い動作だったなら
重心はちょっと大きくずれてしまった
こういった判断が
自分でできるようになります

重心の情報量を増やすための
方法として今回動画では
『アイソレーション』を紹介しています
簡単にいえば
重心のある骨盤周りだけを
孤立させて動かせるようにするための
練習方法です

骨盤周りを孤立させて動かすためには
骨盤周りの情報量が豊富に必要です
だから骨盤をアイソレーションさせられたら
自然と骨盤周りの情報量も高まります

アイソレーションがうまくできているかの
確認は全然難しくないので
誰にでもできます
だから間違っているかどうかも
自分で簡単に確認できます
※確認は簡単ですが
アイソレーションをさせることは難しいです

重心移動がうまくできるようになると
一生ものでカラダに役立ちます
いくら年齢を重ねて筋力がだいぶ低下しても
日常生活での動作で困ることなんて
まずないって言ってもいいでしょう
それくらい大切なのが
体重移動や重心移動です

ぜひやってみてください

大阪市 谷町四丁目
パーソナルトレーニングジム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?