マガジンのカバー画像

すえぽんのつぶやき

698
無料の記事はすべてこちらに投稿しています。 思ったこととか、日ごろの苦悩とか、逆によかったこととか。SNSではちょっと文字数が足りない場合に更新することが多いです。 共感され… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

悪いことの全てはコロナのせい

悪いことの全てはコロナのせい

あー、本当に恨めしい。憎き新型コロナウイルス。君のせいで苦しんでいる人がたくさんいる。今すぐ消え去ってくれないか?

「せっかくの週末なのにショッピングモールで楽しくお買い物ができない」

「町のお店は人が来なくて壊滅的状態、つぶれるお店も増えている」

「楽しみにしていたプロ野球の開幕は延期、先も見えず」

「日本中が大好きで、日々笑いを与えてくれていた芸能人が亡くなった」

「経済が滞っている

もっとみる
生き残るために生きる

生き残るために生きる

今日は精神状態が不安定です。というか、ここ2週間ほど不安定だったのですが、今日は集大成並みに調子が悪いです。

今日は朝からメルカリの商品発送しかしていません。何かしらやらないとマズイんでしょうけど、身体も頭も動かないときはマジで動かない。これが緒期間続くのであれば病院に行った方が良いんでしょうね。

でもなぁ、たぶんだけど、同じような人が増えていると思うよ。

得体も知れぬ未知のウイルスとの闘い

もっとみる
YouTubeについて後悔すること

YouTubeについて後悔すること

過去のことを振り返って後悔してもロクなことありませんが、ネタとしてnoteに書きます。

今話題のYouTubeについて。

日本一周中に短編でも良いから動画投稿しておけばよかったなぁ…

と思う場面がありました。

これは収益化申請画面なのですが、YouTubeは「チャンネル登録者1,000人」かつ「動画の総再生時間4,000時間」を達成しなければ広告収入を得ることができません。

一部の方を除

もっとみる
実家の畑に植えたいもの一覧【2020年夏用】

実家の畑に植えたいもの一覧【2020年夏用】

今回のコロナ騒動で、より「自給自足」の大切さが身に染みることとなりました。野菜や果物など、例年の倍以上、実家の畑で育てることにします。

現に玉ねぎは実家で母が育ててくれていたおかげで、当分は買わずに済みそうです。うちは無農薬かつ、ほぼ無肥料なので身体にもやさしい安心安全なお野菜たち。

嬉しいことに、「節約」にもなります。野菜は果物はいくら直売所で買ってもそこそこな金額しますからね。玉ねぎは3玉

もっとみる
パッと10万円渡されたら何に使うか?

パッと10万円渡されたら何に使うか?

Twitterでバズッているツイートが興味深かったので考えてみました。

「パッと10万円渡し、1日で使いきれなかった分は没収。ただし、貯金は禁止」

この10万円というのは、もしかすると例の経済対策で普及が噂された額かもしれませんが、今回はそれを抜きにして第三者から10万円を渡されたら何に使うか考えてみます。

まず、パッと20秒くらいで思いついたのは「業務用ガスオーブンの購入」です。10万円ち

もっとみる
暗いニュースばかりですねぇ

暗いニュースばかりですねぇ

アイキャッチは何の意味もありません。長崎市内の駐車場相場を調べていた時の画像です。

コロナ問題を中心として、世の中暗いニュースばかりが飛び交っています。テレビを見ないわたしでも、何かとついつい落ち込みがちな日々。

プロ野球の開幕はさらに延期になりましたし、オリンピックも1年延期らしいですね……。なんでも、史上初とかなんとか。

景気も落ち込みまくっています。株をやっていない一般人には大した影響

もっとみる
3年ぶりの健康診断に行ってきました

3年ぶりの健康診断に行ってきました

会社を辞めてから3年間、一度も受けていなかった健康診断をようやく受けてきました。普通の病院では日程が限られていたので、「健診センター佐賀」という健康診断専門の病院(施設?)です。

土曜日に電話予約してみると、「最短で月曜日が空いていますよ」とのことだったので、さっそく月曜日(今日)の午前中に予約。こういうのは早い方が良いですからね。

【健康健康健康健康健康健康健康健康】で書いたように、献血を受

もっとみる
やっぱり、「旅」しなきゃだね

やっぱり、「旅」しなきゃだね

佐賀から車で長崎市内へ行っていました🚙

佐賀県からはお隣の県なのですが、意外なことに長崎市内へは部活の遠征以外では3回ほどしか行ったことがありません。その内、2回は学校行事です。

同じくお隣の福岡県や熊本県はけっこう行くことが多いのですが、何となく長崎県となると遠く感じるんですよね……。

いやー、でも行ってよかった。なんなら、月に1回は行きたいくらい好きになってしまいました。

特にこの独

もっとみる

健康健康健康健康健康健康健康健康

昨日のnoteで献血を受けてきたことを報告しましたが、今日の夕方ごろ、血液検査の結果が出たので確認しました。

結果ですが、、

かなりショックなことになりました。

実は18歳に受けた健康診断のときから、会社員のときに受けた健康診断ではずっと肝臓の値は思わしくありませんでした。しかし、会社を辞めてからの献血では正常な値なので安心していたんです。

お酒はほとんどと言って良いほど飲まないので、大丈

もっとみる
自分のことのように悔しくなった

自分のことのように悔しくなった

毎日のようにモバイルWi-Fiについてのツイートをしていたら、DMで相談をいただけるようになりました。

その中で、「どんなときもWiFiからギガゴリWiFiに乗り換えたいと思います」とおっしゃる方がいらっしゃったのですが、実は前日の15日までに申請しておけば違約金無料になる可能性があったんですよね……。

その件をお伝えしたらご存じなかったようで、自分のことのように悔しくなりました。

何度も何

もっとみる
体調は、いつも良いとは、限らない

体調は、いつも良いとは、限らない

今現在、腹痛です。が、noteを書かないと寝れないので何とか書いています。ああ、トイレ行きたいナリ……。

原因はすきっ腹でバクバク食べたもつ鍋のような気がしています。けっこう、お腹を下すのは日常茶飯事なので大袈裟に心配することはありませんが、やっぱり慣れないものですね。

「あとでやろう」「明日やろう」「元気なときにやろう」なんて、甘い言い訳をしてしまうわたしですが、やっぱりこうやって体調を崩す

もっとみる
この3年間を振り返った。価値観を改める時期なのかもしれない。

この3年間を振り返った。価値観を改める時期なのかもしれない。

急にこの3年間を振り返りたくなったので、Twitter上で振り返りました。ツイートを埋め込んでおきます。

退職して3年かぁ。中学生、高校生ならもう卒業する年数なんですね。あのころは早く卒業したくてたまりませんでした。

こうやってたまに振り返ってみると、客観的に自分の行動を見直せるので良い機会ですね。(って、前も同じこと書いていた気がする)

今は精神的に余裕がない状態なので、この3年間について

もっとみる

心配性と上手く付き合っていく

今日は朝から小城市の耳鼻咽喉科に行ってきました。小さな個人病院はホームページも簡素ですし、ネット上に口コミもほとんどないので、初見で良い病院を見つけるのは大変です。

最寄りの耳鼻咽喉科はGoogleマップの口コミから良い印象を受けなかったので、20km程度離れた病院に行きました。結果、良い感じで一安心。

なぜ行ったかというと、一週間前から下あごが痛くて気になっていたのですが、昨日触ってみると変

もっとみる