見出し画像

今はまだ正しさもわからず社会人7ヶ月半

立ちながら寝れる
そんな冗談に 笑えてた一年目を ふと思い出して 笑う

今は正しい 答えもまだ 見つけられないまま居座って 居づらくなっては 飛び出してく そんなことの繰り返しなんだよな

あいみょん/ノットオーケー


あいみょんの新曲、「ノットオーケー」はおそらく恋愛ソングなのだけど、今の社会人のたまごな私にもグッと来るものがあった。

今は正しい 答えもまだ 見つけられないまま居座って
 居づらくなっては 飛び出してく
そんなことの繰り返しなんだよな

このフレーズが特に気に入りまして

私の場合、
夏二週間原因不明の体調不良で休んだからこそ、
学生時代どれも半年で辞めてしまったからこそ、
あの選択も肯定してもらえたような気がして。

きっとこの歌詞は誰の心にもオッケーをくれる。



…7ヶ月半たって、
それなりに仕事も覚えた。
まだ自分が不馴れな分野は周りに迷惑掛けてるけど。

新しい業務内容もイヤイヤながら少しずつ覚えてきたし、慣れなくてはいけない。

立ち仕事にも当初より慣れてなんかふくらはぎに筋肉ついてた。いつのまに私と一緒に成長してたんだね…
今までまったく運動してこないまま立ち仕事が始まったのによくぞ…!

仕事のどんな場面で疲れを感じやすいかわかってきて、疲れを溜めない工夫をするようになった。
チョコレートをつまんだりとか、湿布とかお風呂とか寝るとか要はすぐ休ませる。

泣きながらも、少しは自分にも出来ることがあって、
それも悪くないと思っているのだ。

そんな"それ"を繰り返していこう
積み上げていこう
まだ大丈夫なうちは。

そんで、いつダメになってもいい。
私にはかつて折れた経験があるから自分の治し方、休み方は何もわからない訳じゃない。
それはその時考えりゃいいし怯えなくていい。



…そんな仕事との向き合い方な最近です。
ノット・オーケーのままでいきましょ。




追記


今回のエッセイに出てきた歌を載せておきます。有名な曲も一部あるんですが、私が音楽好きで、何気ない偶然が素晴らしい作品に出会わせてくれることもあるなって思うのでここに。
巡り巡って誰かの新鮮な発見になりますように。

最近人気急上昇らしいので最早私が紹介するまでもないですが、今回も素敵です!

どこか切なくて、でも余裕を感じられる感じが好きです。


あいみょん公式YouTubeショート

この記事が参加している募集

#今こんな気分

73,941件

#この経験に学べ

52,971件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?