記事一覧
#185 インプットを強化する最適な方法!
インプットを強化する最適な方法は、
文献要約です。
今年度も勤務校で、
ゼミナールの指導がはじまりました。
1年間継続して、
自分の定めたテーマの研究を行うのですが、
中学生への指導は極めて難しい。
研究には明確な答えがないからです。
答えのない問題についてあれこれ考えるのは、
個人の主体性に大きく左右されます。
モチベーションの維持が難しいんですよね。
僕たち大人もそうですから、
子
#184 「かわいい子」に、なぜ旅をさせるのか?
1 秩父にはなぜホルモン屋が多いのか?
旅に出ると「なぜ?」がたくさん見つかります。
今回の秩父旅行でも、
いくつかの疑問がわきました。
秩父地方には、
豚肉やホルモン焼の店が多いのです。
「特産だから」で終わらせてしまうこともできるのですが、
疑問を大切にすると、
何かしらの発見が生まれます。
秩父には武甲山(ぶこうさん)という山があるのですが、
この山は石灰岩でできていて、
明治以降
#183 フォロワーが生まれる可能性は、○○と○○にしかない!
1 「プロフェッショナル」であって欲しい
フォロワーが生まれる可能性は、
「実践」と「継続」にしかありません。
勤務校は進学校なのですが、
生徒の清掃への取組態度はよくありません。
平気で遅刻したり、
適当に掃除をして、
終了時間前に帰る生徒がいたりします。
僕はとにかく、
何も言わずに、
時間前から清掃場所に入り、
15分間の有効な使い方を考えながら、
優先順位をつけて清掃活動に取り組ん
#182 「話す・聞く・書く・読む」最も力を入れるべき能力は?
「書く」能力が最も重要!
結論から書くと、
圧倒的に「書く」能力の向上に力を入れるべきです。
理由は3つあります。
①社会的に求められている
②磨く機会が限られる
③他の能力の基礎になる
順に説明していきますね。
①社会的に求められている
インターネットが全世界的に普及し、
回線も安定したことで、
様々な人といつでも
コミュニケーションが取れるようになりました。
私たちを取り巻くすべ
#181 モノの販売以外のサービス充実が、コンビニ業界生き残りのカギである
1 コンビニが値下げを強化している理由
ファミリーマートが日用品を大幅値引きし始めました。
賞味期限の近い商品を
値引き販売する店舗も激増しています。
コンビニの存在意義を揺るがす苦渋の選択でしょうが、
残念ながらこの程度の対症療法では、
コンビニ業界の縮小は免れないでしょう。
値引きの理由は、コロナ禍における、
消費者の購入形態の変化にあります。
感染対策やリモートワークの増加によって、
#180 生徒を「真似ぶ」から脱却させるために必要なこと
生成AIの教育場面での活用において、
必ず課題としてあがるのは、
学習機会の損失です。
生成AIは、レポートや考察課題に
対処できる能力を持っているため、
何も考えずにこの能力に頼り切ってしまうと、
情報整理や構造化といった、
その課題で習得すべきスキルの
学習機会が損なわれます。
でもこれは、
昔から教育現場が抱えている問題なのです。
AIも教員も、生徒のサポート役を担う一面がありますから
#179 男も女も「度胸と愛嬌」で勝負したい!
1 マスクはペルソナである
花粉症の方は仕方ないですが、
そうでないならば、
マスクなしがベーシックな世の中に戻るべきです。
マスクはペルソナです。
目は隠れていませんが、
顔の半分以上が隠れているわけですから。
人は素顔を見せないと、
自身の魅力が伝わりませんし、
自身の本音も伝わりません。
研修を受けた際の講師の姿しかり、
授業で行ったスピーチの際の、
スピーカーの姿しかり。
マス
#178 かびるんるん生誕秘話に感じたアイロニー
生徒が、アンパンマンに出てくるキャラクター、
「かびるんるん」が生まれるエピソードを話してくれました。
インターネットで拾ったストーリーらしいです。
いつものように、
アンパンマンがばいきんまんに苦戦しています。
そう、顔が濡れて力が出ないのです笑
すんでのところで現れたバタコさん。
新しい顔をレーザービームで遠投し、
超回復したアンパンマンは、
ひとしきりの茶番のあと、
「アンパンチ!
#177 結果の見えない仕事に取り組むために
「たとえ世界の終末が明日であっても、
私はリンゴの樹を植える」
マルティン・ルターの一節です。
木下さんの投稿のもとになっている、
石原慎太郎さんの国会演説では、
環境への配慮のくだりで使われていましたが、
教育分野の仕事にもあてはまります。
教育の仕事は、
結果がすぐに見えません。
短くても10年。
長ければ数十年以上の時を経て、
おぼろげながら明らかになる仕事です。
だから、モチベー
#176 原因に対する根本的な解決策を考えよう
「お金」ではなく「時間」が欲しい
公立学校教員に対して、
残業代の代わりに支給している
月額給与の4%相当の「教職調整額」について、
10%以上に引き上げる案で調整している
とのニュースがありました。
はっきりと申し上げて、
ほとんど意味をなさない取組です。
なぜなら、僕たち現場の教員が求めているのは、
「お金」ではなく、
「時間」だからです。
僕の身近にも、
仕事を辞めたり、
療養休暇に
#175 学んでも、〇〇しなければ意味がない!
僕たち大人も陥りがちなのですが、
学んだ内容は、
アウトプットしなければ意味がありません。
年度はじめの3年生の授業では、
「3分間スピーチ」で、
新年度の抱負を語ってもらいます。
能力の高い生徒は、
なんとなく語るだけで形になってしまうのですが、
小手先のテクニックやテンションの高さに頼り、
単に「盛り上がる」スピーチで終わってしまうことが多いのです。
そうではなく、
「聴衆の心を動かすス
#174 若い世代とのコミュニケーションで気をつけていること
若い世代と話をするとき、
とにかく気をつけているのは、
「マウンティング」をしないことです。
特にテクノロジーに関する知識や、
柔軟な発想は、
若い世代にはとうてい叶わないのですから、
謙虚に教えを乞う姿勢が、
大切だと考えるからです。
先日の同窓会で、
友人の子どもさん(高1)と話をしていたのですが、
気の置けない仲間との飲み会で、
結構お酒が入っていたので、
話の内容をほとんど覚えていない
#173 生成AIに触れる年齢が、早ければ早いほど良い理由
生成AIと教育の文脈の中で、
必ず議論されるのが、
「子どもにいつから触れさせるのか?」
という問題です。
僕はシンプルに、
早ければ早いほど良いと考えています。
なぜなら、
今後、全世界的に広まり、
必須のスキルになるからです。
むやみに制限をかければ、
時代の波に取り残されます。
同様の事例が、
インターネットにも存在しました。
玉石混淆の情報に、
容易にアクセスできる危険性につ
#172 「やりたい仕事が見つからない」子どもに贈る特効薬
生徒から、
「やりたい仕事が見つからない」
と相談されます。
シンプルに、
必要な行動は「挑戦」です。
仕事を進める上で、
圧倒的に大切なものは目的意識です。
でも、初めから明確な目的意識を持って
仕事に就ける人は多くありません。
僕もそうでした笑
だから、
とにかく挑戦するのです。
楽しそうだと思うこと、
経験のない、新しいことに、
どんどん挑戦してみるのです。
すぐに飽きてしまう
#171 ブラックであったとしても、塾講師ではなく学校教員を続ける理由
「自主」と「放任」の取り違えが起こっている
勤務校は進学校であり、
生活面は生徒の自主性に任せ、
教員は学習指導に力を入れれば良い
という風潮があります。
本来は、生活面でも学習面でも、
生徒の自主性を高める支援ができなければ、
学校教員である資格はないのです。
先日、校長と面談を行いました。
本校が自主・自立を掲げながらも、
内実は生徒が単に気ままに生活し、
結局は易きに流れる結果となっ
#170 来年度の業務目標!(学習指導・生活指導・対外活動)
本日で今年度の業務が終わるので、
来年度の業務目標を宣言します!
①学習指導について
・最新の技術を言語活動に活用するために、
生成AIを毎単元の授業で必ず活用する。
例:毎単元の振り返りで書いた文章について、
具体例・理由・解決策の不足をAIに指摘させる。
指摘された部分を、より具体的に、
理由を明らかにして、明確な解決策を書かせ、
次の活動に活用させる。
例:物語作品を創作する表現活動