Vermilion(バーミリ)

未来を担う子どもたちに、最新技術と言語活動をつなぐ!を実践中(NFTで卒業制作、クリプ…

Vermilion(バーミリ)

未来を担う子どもたちに、最新技術と言語活動をつなぐ!を実践中(NFTで卒業制作、クリプト講演会の企画、AI・WEB3の国語授業など)。民間企業経由の中高一貫校の教員です。明るく!楽しく!がモットー。最新技術と教育について、考えたことを発信しています。

記事一覧

#185 インプットを強化する最適な方法!

インプットを強化する最適な方法は、 文献要約です。 今年度も勤務校で、 ゼミナールの指導がはじまりました。 1年間継続して、 自分の定めたテーマの研究を行うのですが…

#184 「かわいい子」に、なぜ旅をさせるのか?

1 秩父にはなぜホルモン屋が多いのか? 旅に出ると「なぜ?」がたくさん見つかります。 今回の秩父旅行でも、 いくつかの疑問がわきました。 秩父地方には、 豚肉やホ…

#183 フォロワーが生まれる可能性は、○○と○○にしかない!

1 「プロフェッショナル」であって欲しい フォロワーが生まれる可能性は、 「実践」と「継続」にしかありません。 勤務校は進学校なのですが、 生徒の清掃への取組態度…

#182 「話す・聞く・書く・読む」最も力を入れるべき能力は?

「書く」能力が最も重要! 結論から書くと、 圧倒的に「書く」能力の向上に力を入れるべきです。 理由は3つあります。 ①社会的に求められている ②磨く機会が限られる …

#181 モノの販売以外のサービス充実が、コンビニ業界生き残りのカギである

1 コンビニが値下げを強化している理由 ファミリーマートが日用品を大幅値引きし始めました。 賞味期限の近い商品を 値引き販売する店舗も激増しています。 コンビニの…

#180 生徒を「真似ぶ」から脱却させるために必要なこと

生成AIの教育場面での活用において、 必ず課題としてあがるのは、 学習機会の損失です。 生成AIは、レポートや考察課題に 対処できる能力を持っているため、 何も考えずに…

#179 男も女も「度胸と愛嬌」で勝負したい!

1 マスクはペルソナである 花粉症の方は仕方ないですが、 そうでないならば、 マスクなしがベーシックな世の中に戻るべきです。 マスクはペルソナです。 目は隠れてい…

#178 かびるんるん生誕秘話に感じたアイロニー

生徒が、アンパンマンに出てくるキャラクター、 「かびるんるん」が生まれるエピソードを話してくれました。 インターネットで拾ったストーリーらしいです。 いつものよ…

#177 結果の見えない仕事に取り組むために

「たとえ世界の終末が明日であっても、 私はリンゴの樹を植える」 マルティン・ルターの一節です。 木下さんの投稿のもとになっている、 石原慎太郎さんの国会演説では、…

#176 原因に対する根本的な解決策を考えよう

「お金」ではなく「時間」が欲しい 公立学校教員に対して、 残業代の代わりに支給している 月額給与の4%相当の「教職調整額」について、 10%以上に引き上げる案で調整し…

#175 学んでも、〇〇しなければ意味がない!

僕たち大人も陥りがちなのですが、 学んだ内容は、 アウトプットしなければ意味がありません。 年度はじめの3年生の授業では、 「3分間スピーチ」で、 新年度の抱負を語っ…

#174 若い世代とのコミュニケーションで気をつけていること

若い世代と話をするとき、 とにかく気をつけているのは、 「マウンティング」をしないことです。 特にテクノロジーに関する知識や、 柔軟な発想は、 若い世代にはとうてい…

#173 生成AIに触れる年齢が、早ければ早いほど良い理由

生成AIと教育の文脈の中で、 必ず議論されるのが、 「子どもにいつから触れさせるのか?」 という問題です。 僕はシンプルに、 早ければ早いほど良いと考えています。 …

#172 「やりたい仕事が見つからない」子どもに贈る特効薬

生徒から、 「やりたい仕事が見つからない」 と相談されます。 シンプルに、 必要な行動は「挑戦」です。 仕事を進める上で、 圧倒的に大切なものは目的意識です。 でも…

#171 ブラックであったとしても、塾講師ではなく学校教員を続ける理由

「自主」と「放任」の取り違えが起こっている 勤務校は進学校であり、 生活面は生徒の自主性に任せ、 教員は学習指導に力を入れれば良い という風潮があります。 本来は…

#170 来年度の業務目標!(学習指導・生活指導・対外活動)

本日で今年度の業務が終わるので、 来年度の業務目標を宣言します! ①学習指導について ・最新の技術を言語活動に活用するために、 生成AIを毎単元の授業で必ず活用する…

#185 インプットを強化する最適な方法!

#185 インプットを強化する最適な方法!

インプットを強化する最適な方法は、
文献要約です。

今年度も勤務校で、
ゼミナールの指導がはじまりました。

1年間継続して、
自分の定めたテーマの研究を行うのですが、
中学生への指導は極めて難しい。

研究には明確な答えがないからです。

答えのない問題についてあれこれ考えるのは、
個人の主体性に大きく左右されます。

モチベーションの維持が難しいんですよね。

僕たち大人もそうですから、

もっとみる
#184 「かわいい子」に、なぜ旅をさせるのか?

#184 「かわいい子」に、なぜ旅をさせるのか?

1 秩父にはなぜホルモン屋が多いのか?

旅に出ると「なぜ?」がたくさん見つかります。

今回の秩父旅行でも、
いくつかの疑問がわきました。

秩父地方には、
豚肉やホルモン焼の店が多いのです。

「特産だから」で終わらせてしまうこともできるのですが、
疑問を大切にすると、
何かしらの発見が生まれます。

秩父には武甲山(ぶこうさん)という山があるのですが、
この山は石灰岩でできていて、
明治以降

もっとみる
#183 フォロワーが生まれる可能性は、○○と○○にしかない!

#183 フォロワーが生まれる可能性は、○○と○○にしかない!

1 「プロフェッショナル」であって欲しい

フォロワーが生まれる可能性は、
「実践」と「継続」にしかありません。

勤務校は進学校なのですが、
生徒の清掃への取組態度はよくありません。

平気で遅刻したり、
適当に掃除をして、
終了時間前に帰る生徒がいたりします。

僕はとにかく、
何も言わずに、
時間前から清掃場所に入り、
15分間の有効な使い方を考えながら、
優先順位をつけて清掃活動に取り組ん

もっとみる
#182 「話す・聞く・書く・読む」最も力を入れるべき能力は?

#182 「話す・聞く・書く・読む」最も力を入れるべき能力は?

「書く」能力が最も重要!

結論から書くと、
圧倒的に「書く」能力の向上に力を入れるべきです。

理由は3つあります。

①社会的に求められている
②磨く機会が限られる
③他の能力の基礎になる

順に説明していきますね。

①社会的に求められている

インターネットが全世界的に普及し、
回線も安定したことで、
様々な人といつでも
コミュニケーションが取れるようになりました。

私たちを取り巻くすべ

もっとみる
#181 モノの販売以外のサービス充実が、コンビニ業界生き残りのカギである

#181 モノの販売以外のサービス充実が、コンビニ業界生き残りのカギである

1 コンビニが値下げを強化している理由

ファミリーマートが日用品を大幅値引きし始めました。
賞味期限の近い商品を
値引き販売する店舗も激増しています。

コンビニの存在意義を揺るがす苦渋の選択でしょうが、
残念ながらこの程度の対症療法では、
コンビニ業界の縮小は免れないでしょう。

値引きの理由は、コロナ禍における、
消費者の購入形態の変化にあります。

感染対策やリモートワークの増加によって、

もっとみる
#180 生徒を「真似ぶ」から脱却させるために必要なこと

#180 生徒を「真似ぶ」から脱却させるために必要なこと

生成AIの教育場面での活用において、
必ず課題としてあがるのは、
学習機会の損失です。

生成AIは、レポートや考察課題に
対処できる能力を持っているため、
何も考えずにこの能力に頼り切ってしまうと、
情報整理や構造化といった、
その課題で習得すべきスキルの
学習機会が損なわれます。

でもこれは、
昔から教育現場が抱えている問題なのです。

AIも教員も、生徒のサポート役を担う一面がありますから

もっとみる
#179 男も女も「度胸と愛嬌」で勝負したい!

#179 男も女も「度胸と愛嬌」で勝負したい!

1 マスクはペルソナである

花粉症の方は仕方ないですが、
そうでないならば、
マスクなしがベーシックな世の中に戻るべきです。

マスクはペルソナです。

目は隠れていませんが、
顔の半分以上が隠れているわけですから。

人は素顔を見せないと、
自身の魅力が伝わりませんし、
自身の本音も伝わりません。

研修を受けた際の講師の姿しかり、
授業で行ったスピーチの際の、
スピーカーの姿しかり。

マス

もっとみる
#178 かびるんるん生誕秘話に感じたアイロニー

#178 かびるんるん生誕秘話に感じたアイロニー

生徒が、アンパンマンに出てくるキャラクター、
「かびるんるん」が生まれるエピソードを話してくれました。

インターネットで拾ったストーリーらしいです。

いつものように、
アンパンマンがばいきんまんに苦戦しています。
そう、顔が濡れて力が出ないのです笑

すんでのところで現れたバタコさん。

新しい顔をレーザービームで遠投し、
超回復したアンパンマンは、
ひとしきりの茶番のあと、
「アンパンチ!

もっとみる
#177 結果の見えない仕事に取り組むために

#177 結果の見えない仕事に取り組むために

「たとえ世界の終末が明日であっても、
私はリンゴの樹を植える」

マルティン・ルターの一節です。

木下さんの投稿のもとになっている、
石原慎太郎さんの国会演説では、
環境への配慮のくだりで使われていましたが、
教育分野の仕事にもあてはまります。

教育の仕事は、
結果がすぐに見えません。

短くても10年。
長ければ数十年以上の時を経て、
おぼろげながら明らかになる仕事です。

だから、モチベー

もっとみる
#176 原因に対する根本的な解決策を考えよう

#176 原因に対する根本的な解決策を考えよう

「お金」ではなく「時間」が欲しい

公立学校教員に対して、
残業代の代わりに支給している
月額給与の4%相当の「教職調整額」について、
10%以上に引き上げる案で調整している
とのニュースがありました。

はっきりと申し上げて、
ほとんど意味をなさない取組です。

なぜなら、僕たち現場の教員が求めているのは、
「お金」ではなく、
「時間」だからです。

僕の身近にも、
仕事を辞めたり、
療養休暇に

もっとみる
#175 学んでも、〇〇しなければ意味がない!

#175 学んでも、〇〇しなければ意味がない!

僕たち大人も陥りがちなのですが、
学んだ内容は、
アウトプットしなければ意味がありません。

年度はじめの3年生の授業では、
「3分間スピーチ」で、
新年度の抱負を語ってもらいます。

能力の高い生徒は、
なんとなく語るだけで形になってしまうのですが、
小手先のテクニックやテンションの高さに頼り、
単に「盛り上がる」スピーチで終わってしまうことが多いのです。

そうではなく、
「聴衆の心を動かすス

もっとみる
#174 若い世代とのコミュニケーションで気をつけていること

#174 若い世代とのコミュニケーションで気をつけていること

若い世代と話をするとき、
とにかく気をつけているのは、
「マウンティング」をしないことです。

特にテクノロジーに関する知識や、
柔軟な発想は、
若い世代にはとうてい叶わないのですから、
謙虚に教えを乞う姿勢が、
大切だと考えるからです。

先日の同窓会で、
友人の子どもさん(高1)と話をしていたのですが、
気の置けない仲間との飲み会で、
結構お酒が入っていたので、
話の内容をほとんど覚えていない

もっとみる
#173 生成AIに触れる年齢が、早ければ早いほど良い理由

#173 生成AIに触れる年齢が、早ければ早いほど良い理由

生成AIと教育の文脈の中で、
必ず議論されるのが、

「子どもにいつから触れさせるのか?」

という問題です。

僕はシンプルに、
早ければ早いほど良いと考えています。

なぜなら、
今後、全世界的に広まり、
必須のスキルになるからです。

むやみに制限をかければ、
時代の波に取り残されます。

同様の事例が、
インターネットにも存在しました。

玉石混淆の情報に、
容易にアクセスできる危険性につ

もっとみる
#172 「やりたい仕事が見つからない」子どもに贈る特効薬

#172 「やりたい仕事が見つからない」子どもに贈る特効薬

生徒から、
「やりたい仕事が見つからない」
と相談されます。

シンプルに、
必要な行動は「挑戦」です。

仕事を進める上で、
圧倒的に大切なものは目的意識です。

でも、初めから明確な目的意識を持って
仕事に就ける人は多くありません。

僕もそうでした笑

だから、
とにかく挑戦するのです。

楽しそうだと思うこと、
経験のない、新しいことに、
どんどん挑戦してみるのです。

すぐに飽きてしまう

もっとみる
#171 ブラックであったとしても、塾講師ではなく学校教員を続ける理由

#171 ブラックであったとしても、塾講師ではなく学校教員を続ける理由

「自主」と「放任」の取り違えが起こっている

勤務校は進学校であり、
生活面は生徒の自主性に任せ、
教員は学習指導に力を入れれば良い
という風潮があります。

本来は、生活面でも学習面でも、
生徒の自主性を高める支援ができなければ、
学校教員である資格はないのです。

先日、校長と面談を行いました。

本校が自主・自立を掲げながらも、
内実は生徒が単に気ままに生活し、
結局は易きに流れる結果となっ

もっとみる
#170 来年度の業務目標!(学習指導・生活指導・対外活動)

#170 来年度の業務目標!(学習指導・生活指導・対外活動)

本日で今年度の業務が終わるので、
来年度の業務目標を宣言します!

①学習指導について

・最新の技術を言語活動に活用するために、
生成AIを毎単元の授業で必ず活用する。

例:毎単元の振り返りで書いた文章について、
具体例・理由・解決策の不足をAIに指摘させる。
指摘された部分を、より具体的に、
理由を明らかにして、明確な解決策を書かせ、
次の活動に活用させる。

例:物語作品を創作する表現活動

もっとみる