見出し画像

#200 クレジットカードの不正利用被害に遭いました

前澤さん、堀江さんをはじめとした、
有名人のアカウントを模した、
SNSでの詐欺広告被害が増え、
訴訟問題にもなっている昨今。

欧州に比べて、
日本での被害が多いのは、
取り締まりがゆるい証拠なのです。

クレジットカードの不正利用被害額も増え、
2014年に100億円程度だった被害額が、
23年には過去最大の
541億円に上ったことが報告されています。

前年度比でも100億円程度増えており、
事態の深刻さを鑑みて、
政府も本腰を入れて対策をはじめたようです。

僕も先日、総額50000円程度の、
不正利用の被害に遭いました。

クレジットカード会社のホームページを見たところ、
AppleやAmazonでの被害については、
それぞれのサイトに
問い合わせるように書かれていました。

恐らく、上記サイトでの被害の
問い合わせが多いからでしょう。

Appleに問い合わせたところ、
15件ほどあった被害のうち、
半分程度しか保証されないとの話でした。

理由を尋ねても、
「当社の規約によるもので、詳しくは答えられない」
との回答。

最終的には、
クレジットカード会社からの返金対応も含め、
全額の返金対応をしていただいたのですが、
他人ごとでは済まされない事態を体感しました。

すぐにできる対策としては、
①スキャニング対策としてタッチ決済を心がける
②可能な限り二段階認証をつかう
③パスワードの使いまわしをしない
などが考えられます。

カードを使われる側の被害もですが、
商品を販売する側の被害も含め、
国民全員が危機意識を新たにすべきと思います。

国としての対策ももちろん必要ですが、
個人の取組がなければ、
被害件数は減らないでしょう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f0a628f4c36e2b9a0a73e5cedead7f5534c051e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?