見出し画像

#194 人づての朗報は嬉しさ2倍!

ベテランの給食の配膳員さんが、
「中3男子数名が、
バーミリ先生が大好きだって話してましたよー。」
と教えてくれました。

筋の通らないことが大嫌いな僕は、
勤務先の教員の中で、
一番生徒の生活態度に厳しくて、
口うるさい教員です。

他人との行動の比較や、
周りからどう見られるかという視点を捨てて、
自分の頭でよく考え、人の話を聴き、
正しいと思ったことを淡々と続ける。

生徒に何かを伝えるときは、
考えている内容を、
冷静に、相手にわかるように話す。

口で言うのは簡単でカッコいいのですが、
実際は難しくて凹むことも多い笑

学年が上がって自らの意思が強くなるにつれて、
どうしても煙たがられていくのが例年の常です。

そういう時期なのだと、
頭ではわかっていても、
生徒に距離をとられるようになるのは、
やっぱり教員として寂しいもの。

面と向かっては得られない情報を、
間接的に得られて、とても嬉しかった!

情報を伝えてくれた、
配膳員さんに感謝を。

そして、
自分にちょっとしたご褒美を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?