- 運営しているクリエイター
#授業
英語に関わっての神セブンの話
代ゼミの仲本浩喜先生( @hirokinkmt )が
神セブンは伊藤和夫、高橋義昭、大島保彦、福崎伍郎、太庸吉、宮崎尊、薬袋善郎の各先生である、とだいぶ前にツイートされていた。
では、自分には?と思い、列挙
木村達哉先生、竹岡広信先生、戸澤全崇先生、仲本浩喜先生、馬場純平先生、福崎伍郎先生、宮崎尊先生(五十音順)
授業を受けていた先生、ずーっと著書を読ませていただいてる先生、教員になってから
英語力のブラッシュアップというか、レビューというか。自分に課した夏の宿題
自分に課した夏の宿題
語彙・表現系統1 必携英単語LEAP
2 必携英語表現集
3 TOEIC 金のフレーズ
4 キクタン TOEIC 600
5 キクタン TOEIC 800
6 キクタン TOEIC 990
知識の見直し7 キク英文法
8 キクブン
9 英文法の核
参考書読み直し10 宮崎の今すぐ書ける英作文 和文英訳編
11 西きょうじ 図解英文読解の講義の実況中継
12 英文解釈教室
意訳って何? 英語を学ぶ上でのマヤカシな話
ちょっと前の授業の板書です
office lensというアプリで撮影すると綺麗な平面になります
素敵アプリですね。
さて、今回は直訳と意訳の話
意訳って必要?
僕は不要だと思っています
大学入試での有り得る採点基準からすると
①文構造は正確に把握されているか
②文構造に適した単語の訳が出来ているか
が大部分だと思います
①に関しては文法力を試しているわけで
②は広い意味で語法
単語の学習は流れを止めない
というわけで
単語の学習です
単語学習は特殊な能力者ではない限り流れを止めては行けません
英単語は覚える作業を毎日行います
なぜか?
英単語は絶えず忘れていくからです
単語は絶えず忘れてしまうので
絶えず覚えていくのです
忘れていく端から覚えていく
途方もない作業を繰り返します
単語帳を使って学習することが多いかと多いますが
ひたすらページをめくるイメージで進めます
単語帳なので
センター過去問演習「時制」編 全5回 明日全動画公開!
というわけで、全5回公開されます!
第4回、第5回の動画は明日7/22, 17:00&17:30に公開されます。
全5回で「時制」「助動詞」「仮定法」のセンター本試験 全49問を解説しました。
全49問!と言いつつ、
同種類の問題が繰り返し繰り返し出題されているので
解き進めると、解くスピードが上がりますね
普段だと復習で2周目を始めると解くスピードが速くなるんですが、
今回の講座だと1周
授業は繰り返し、繰り返し、繰り返す
授業は繰り返しが基本です
同じ説明を繰り返します
たった一回の授業で
たった一回の演習で
たった一回の出会いで
未来永劫、みたいな記憶にはならないですよ
たぶん、世の先生のほとんどはわかってるんだと思いますが、
残念なことに一回の授業のみで
次に出た時に生徒が“???”ってなると
烈火の如く怒りだす先生いるよね
なんで?って思いますけど。
そんな素敵に完璧な人間はいないので
授業は
教え方はシンプルに、短く、繰り返す
はい、以上です。笑
で、終わりも悲しいんで少し話します。
英語上位層向けに教える場合、中下位層向けに教える場合に分けて話します。
英語上位層に教える場合この層は、もうすでにある程度の文法の知識がついています
今更詳しい説明はくどいです
詳しい説明が必要なら多分ですが、その生徒は自分で調べることができます
おそらく学校で配布されている総合英語の参考書を読めます
俺は下手な質問しないレベルだ!ま
センター試験の英文法を有効活用しよう
文法問題集何やったら良いですか?
とよく言われるんですが
ちょうど良いのがないんですよね
基本問題が中心だと
子どもっぽくて文字がデカくて
問題が少ない
ネクステ、Vintageの系統は相変わらずの流行ものですが
問題の英文が“???”なものが散見される
さらに
カジュアルな表現をフォーマルな文体で使っていたり
フォーマルな表現をカジュアルな文体で使っていたり
もうチグハグ
しかも一問一答
名詞節って何だの話、あと副詞節とか動詞やら
今日の授業、予定を大幅に変更して
名詞節について授業しておりました
でも、名詞節を説明するために名詞節一本調子じゃ難しいかな?思い、遠回りをしてみる
I want him.
I がS、wantがV、himがO
で、SやOは名詞なんだ、と、ここがスタート
I want to play baseball.
これはIがS、wantがV、ここまではOK?
で、[to play baseball]