マガジンのカバー画像

英語教育 on diversity

95
英語教育について想いやら、メソッドやら…
運営しているクリエイター

#授業

英語に関わっての神セブンの話

英語に関わっての神セブンの話

代ゼミの仲本浩喜先生( @hirokinkmt )が
神セブンは伊藤和夫、高橋義昭、大島保彦、福崎伍郎、太庸吉、宮崎尊、薬袋善郎の各先生である、とだいぶ前にツイートされていた。

では、自分には?と思い、列挙

木村達哉先生、竹岡広信先生、戸澤全崇先生、仲本浩喜先生、馬場純平先生、福崎伍郎先生、宮崎尊先生(五十音順)

授業を受けていた先生、ずーっと著書を読ませていただいてる先生、教員になってから

もっとみる
“英単語”を覚える、というが、何を覚えるのか

“英単語”を覚える、というが、何を覚えるのか

単語が覚えられないという生徒単語を覚える時に
どうしても意味情報だけ覚える生徒が多くて
で、行き詰まってしまって、質問されるわけです。

多いのはこの2つの質問①自動詞、他動詞の“見分け方”がわかりません
②似ている意味の単語が多くて困ります

質問への答えは3つあってA 見分けられないので、サボらず文字情報を覚えましょう
B 意味情報だけではなく、型情報を覚えましょう
C 覚えたいのは“英”単語

もっとみる

得意な人は“ざっくり”理解/定着をして前に進むことができて、苦手な人は“きっちり”理解/定着させようとして失敗する。苦手な人にも“ざっくり”で良くね?って納得させられるかどうかの一点で、授業が存在するのではないか。 #学校教育 #授業 #英語

黒板に向かって話す人たち

黒板に向かって話す人たち

ここ最近多くの授業を見させていただいます。
そして、自分の授業と照らし合わせると
僕はまだまだ授業がうまくない、ということを再認識させられます。

さて、板書をしながらの説明…結構やってしまいがちなのですが、
これってまずいのですよね

①生徒の様子がわからない
②黒板に向いて声を出すので声がいつもより響かない
③文字も説明も半端な出来になりがち
④生徒は板書がちゃんと見えないのでノートを取るとき

もっとみる
英語力のブラッシュアップというか、レビューというか。自分に課した夏の宿題

英語力のブラッシュアップというか、レビューというか。自分に課した夏の宿題

自分に課した夏の宿題

語彙・表現系統1 必携英単語LEAP
2 必携英語表現集
3 TOEIC 金のフレーズ
4 キクタン TOEIC 600
5 キクタン TOEIC 800
6 キクタン TOEIC 990

知識の見直し7 キク英文法
8 キクブン
9 英文法の核

参考書読み直し10 宮崎の今すぐ書ける英作文 和文英訳編
11 西きょうじ 図解英文読解の講義の実況中継
12 英文解釈教室

もっとみる
意訳って何? 英語を学ぶ上でのマヤカシな話

意訳って何? 英語を学ぶ上でのマヤカシな話



ちょっと前の授業の板書です

office lensというアプリで撮影すると綺麗な平面になります

素敵アプリですね。

さて、今回は直訳と意訳の話

意訳って必要?

僕は不要だと思っています

大学入試での有り得る採点基準からすると

①文構造は正確に把握されているか
②文構造に適した単語の訳が出来ているか

が大部分だと思います

①に関しては文法力を試しているわけで
②は広い意味で語法

もっとみる
単語の学習は流れを止めない

単語の学習は流れを止めない

というわけで
単語の学習です

単語学習は特殊な能力者ではない限り流れを止めては行けません

英単語は覚える作業を毎日行います

なぜか?

英単語は絶えず忘れていくからです

単語は絶えず忘れてしまうので
絶えず覚えていくのです

忘れていく端から覚えていく
途方もない作業を繰り返します

単語帳を使って学習することが多いかと多いますが
ひたすらページをめくるイメージで進めます

単語帳なので

もっとみる
授業板書について

授業板書について

最近板書が上手く書けないのです

どうしてかなぁ
体も気持ちもバタついてるからかなぁ

というわけで
過去の板書を振り返えるの巻
たぶん3年前くらいの板書達

単語について

単語帳でフレーズ、例文をチェックして使い倒せば語法と熟語の特別な勉強はいらなくね?
の授業の一コマ

英語学習の方針についてたぶん4年前くらいの高二生の夏期講習

基礎文法と語彙を固めようぜ、のガイダンス
たしかこの後の夏の

もっとみる
センター過去問演習「時制」編 全5回 明日全動画公開!

センター過去問演習「時制」編 全5回 明日全動画公開!

というわけで、全5回公開されます!

第4回、第5回の動画は明日7/22, 17:00&17:30に公開されます。

全5回で「時制」「助動詞」「仮定法」のセンター本試験 全49問を解説しました。

全49問!と言いつつ、
同種類の問題が繰り返し繰り返し出題されているので
解き進めると、解くスピードが上がりますね

普段だと復習で2周目を始めると解くスピードが速くなるんですが、
今回の講座だと1周

もっとみる
授業は繰り返し、繰り返し、繰り返す

授業は繰り返し、繰り返し、繰り返す

授業は繰り返しが基本です

同じ説明を繰り返します

たった一回の授業で
たった一回の演習で
たった一回の出会いで

未来永劫、みたいな記憶にはならないですよ

たぶん、世の先生のほとんどはわかってるんだと思いますが、

残念なことに一回の授業のみで
次に出た時に生徒が“???”ってなると
烈火の如く怒りだす先生いるよね

なんで?って思いますけど。

そんな素敵に完璧な人間はいないので

授業は

もっとみる
教え方はシンプルに、短く、繰り返す

教え方はシンプルに、短く、繰り返す

はい、以上です。笑

で、終わりも悲しいんで少し話します。

英語上位層向けに教える場合、中下位層向けに教える場合に分けて話します。

英語上位層に教える場合この層は、もうすでにある程度の文法の知識がついています
今更詳しい説明はくどいです
詳しい説明が必要なら多分ですが、その生徒は自分で調べることができます
おそらく学校で配布されている総合英語の参考書を読めます
俺は下手な質問しないレベルだ!ま

もっとみる
センター試験の英文法を有効活用しよう

センター試験の英文法を有効活用しよう

文法問題集何やったら良いですか?

とよく言われるんですが
ちょうど良いのがないんですよね

基本問題が中心だと
子どもっぽくて文字がデカくて
問題が少ない

ネクステ、Vintageの系統は相変わらずの流行ものですが
問題の英文が“???”なものが散見される
さらに
カジュアルな表現をフォーマルな文体で使っていたり
フォーマルな表現をカジュアルな文体で使っていたり
もうチグハグ

しかも一問一答

もっとみる

近日公開内容の情報

そろそろnote以外にも名刺がわりになるコンテンツを公開します

①センター試験4択問題で身につける基本英文法講座文法項目別演習!
センター本試験問題を使用!
演習&解答解説コンテンツを無料公開!

②センター試験長文で読解力UP講座センター試験第6問を使って基礎から“普通の”読む力UP!
評論文&説明文の“普通の”読み方を伝授!
1文の読み方&パラグラフの“普通の”読み方を伝授!
長文の基本的か

もっとみる
名詞節って何だの話、あと副詞節とか動詞やら

名詞節って何だの話、あと副詞節とか動詞やら

今日の授業、予定を大幅に変更して
名詞節について授業しておりました

でも、名詞節を説明するために名詞節一本調子じゃ難しいかな?思い、遠回りをしてみる

I want him.

I がS、wantがV、himがO
で、SやOは名詞なんだ、と、ここがスタート

I want to play baseball.

これはIがS、wantがV、ここまではOK?
で、[to play baseball]

もっとみる