東進

リトルくらぶ会員でも毎月貰える!四谷大塚の中学受験情報誌がスゴい!

小1の8月号から入会した#四谷大塚の#通信講座 #リトルくらぶ

通塾しなくても自宅で"塾の内容と同じ勉強ができて本当に感激です!😆✨
先日、四谷大塚から情報誌 #dreamnavi が届きました!👀✨

ポストに何か入っているのを見た瞬間、あれ?何か雑誌を定期講読してたっけ?今はしてないよね?🤔なんだこれ??間違いかな?

と思ったほど!!
普通にしっかりした雑誌が!!

四谷大塚生の

もっとみる
うれしいです!
3

⭐共通テストまで146日⭐

週末ですね。今週もお疲れさまでした。

なんだかあっという間の一週間。
カウントダウンの数字が150切ると、一気に入試が近づいた感覚に。光陰矢のごとし。
去年もラスト120日から自宅にカウントダウンボード作ったけれど、その四ヶ月は体感三週間ぐらいで過ぎ去った気がする。

共通テスト模試

さて、本日は東進主催の共通テスト模試を受験。
教室の扉をくぐるやいなや、おでこに検温器を向けられる。
ピッ。「

もっとみる
ありがとうございます🙌
10

夢日記182 ~ 林修先生のハイレベル授業 ~

私が授業をしていると、2人の生徒がイスから崩れ落ちて、床で寝始めた。頭を蹴飛ばしてやろうかと思ったが、体罰だと言われそうなので、そのまま放置した。

 その後、東進ハイスクールの林修先生による授業が始まった。林先生は、やる気のない生徒たちを前にして、黒板に謎の数式を書き始めた。みなが怪訝な顔をしていると、林先生はその数式についての説明を始めた。しかし、我々には、まったく意味がわからなかった。すると

もっとみる
今日のラッキーアイテムは「カメムシ」です
1

西きょうじ先生への質問を募集しています

【西きょうじ先生への質問 大募集!】

西きょうじ先生とYouTube「予備校講師みやしたたくやチャンネル」の対談動画をとることになりました。

予備校講師みやしたたくやチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UCreJ9CHEEdxOJPhbG9KcQNA

そこで、「西きょうじ先生にききたいこと」を募集します。

テーマは、英語・英語教育・英語参考書で、

もっとみる

部活と予備校で育まれた私の価値観 『基礎基本』

「大切にしている価値観は何ですか?」と聞かれた時、答えはいつも『基礎基本』。
この価値観のおかげで、苦しいことや逃げたいことからも目を背けず、愚直に取り組んで来れたと思います。

部活で最も辛い『基礎練』

学生の頃に部活動を経験した方は共感して頂けると思いますが、入部してすぐの頃、嫌と言うほどやらされることが基礎練ですよね。
バスケットマンだった私は、先輩が試合形式の練習をしているコートの傍で足

もっとみる

本からの学び

いつやるか今でしょ
林 修さん
東進ハイスクール現代文講師
テレビ番組でも活躍中!

努力不足なのではなく
考え方の間違いのせいで
うまくいかない人へ
ちょっと考え方を変えると
人生が大きく変わりますよ
by 林先生by 林先生

この本からの学びベスト3

今すぐやるやめるべき無駄な行動

3文字を変えると人生が変わる

例えば
「僕はB型だから、いい加減で、、、」
   ↓
「僕はB型だけど、

もっとみる
ありがとうございます!
4

✔️中学のとき東進に通っていたら事件が起きた。

先ほど投稿したnoteが、おそらくタイムラインに表示されていないみたいなので、再投稿しました。

僕は、中学のとき東進に通っていました。

東進というのは難関大学を目指す予備校で、一部の教室をのぞき、基本的には映像授業です。席には、テレビモニターのようなものが設置されており、今はわかりませんが、当時はそこにDVDを入れて授業を聞いていました。

授業は1回90分です。聞き逃したところは巻き戻しがで

もっとみる
本はジャンル問わず、読もう。ジャンルを狭めると、知識の幅も狭くなる。
57

あれ、いつもどうしてたんだっけ...

久々に電車に乗って街へでた。

昔から電車では絶対に座らない私だけど、宅浪ニート生活が半年にも及ぶと、周りに人がいるだけで溜まり行く疲労感。30分の道中、15分もしたところで腰を下ろす軟弱者に成り果てた。

そんな行き先はというと、試験会場。
大学別の模試を受験。試験会場にいた人たち皆ライバルかと思うと恐ろしや。

心がホットなうちに、解答を見る前の所感をここに。

【数学】
[4] 確率来た💪

もっとみる
ありがとうございます🙌
10

そういえば、影響を受けた人を勝手につらつらと述べるよ 受験時代の

というわけで、
ふと思い出すことがあったので
受験生時代に影響を受けた人たち、先生をつらつらと書いていこうと思う

考えてみたら、
この時お世話になった人たちの考え方や姿勢みたいなものは
今も僕に染みついている気がする

①安河内哲也先生(東進)

予備校で初めて習った英語の先生
基礎クラスだったので、
かなり割り切った授業だった

基礎基本を固めるときには
理屈と演習のバランスは非常にシビアで

もっとみる
Thanks♪シェアしてもらえると嬉しいですよ
8

早稲田新思考入試Q &A

2020年度の文化構想学部の新思考入試に合格し、今大学1年の方にお話を伺うことができたので自分用メモとして記録に残しておく。

Q どうしてマイナーな入試方式である新思考入試を選んだか

A 元から興味のあることをそのまま生かせる入試だった。地域の活性化について日頃から考えていたりしたのでこれで入試受けれるなら受けてみようと思った。

Q どのように課題レポートを書いたか

A 課題レポート作成に

もっとみる