見出し画像

高校別対応の個別指導コースで頑張る生徒の姿をご紹介【生徒インタビュー】【KEC東進衛星予備校】

KEC東進の「高校別対応の個別指導コース」は、各生徒の得意不得意や使用する高校の教科書、進度に合わせた個別カリキュラムを提供し、定期テストでの点数向上を目指すコースです。この春に開校して以来、多くのKECゼミナール・KEC志学館ゼミナール(以下、Kゼミ・志ゼミ)の卒業生が高校の内容を先取りしながら演習に取り組んでいます。

今回は、この「高校別対応の個別指導コース」を受講しているKゼミ・志ゼミの卒業生たちから、定期テスト対策としてどのように本コースを活用しているか、また高校1年生から継続してKEC東進で学んでいる理由について話をお伺いしました。


中間テストから期末テストで50点アップ!

郡山高校 陸上競技部 所属
奥田さん(高校1年生)


ーー「高校別対応の個別指導コース」を受けた感想は?
授業が丁寧で、それぞれのポイントを短時間で教えてくれるため、とても理解しやすかったです。部活動の後でも短い時間で受講できるのが非常に便利だと感じました。さらに、演習の解説動画も非常にわかりやすいです。自分にあったカリキュラムを提案してくれるので、自分の不得意な部分が明確になるのがいいなと思います。

ーー定期テスト対策はどのように進めてましたか?
テスト3週間前から準備を始めて、1日3時間を目標に勉強をしていました。私の場合はまずは学校の課題を先に終わらせてから、KEC東進の「高校別対応の個別指導コース」の演習を受けてしっかりと基礎を固めることに重点を置いていました。

私は国語の文章読解が苦手でしたが、KEC東進の映像授業を受けてから、これまで感覚的に読んでいた文章の構造を分解したり「しかし」などの逆接の使い方に注意することで、文章の内容をより深く理解できるようになりました。

ーー中学校卒業後も継続してKEC東進に通うことに決めたきっかけは?
大学生の兄から「大学受験に向けてコツコツ勉強をした方がいいんじゃない?」とアドバイスを受けたのがきっかけです。特にKEC東進の授業はプロ講師の映像授業なので、とてもわかりやすいですし、自分のペースで通うことができ、隙間時間の活用もできるので自分に合っていると感じました。

ーー今後の目標を教えてください
将来的には農学部がある国公立大学を目指して行きたいので、定期テストの点数をこれからどんどん上げていきたいと思っています。


定期テストでは、全科目合計が平均点より約120点オーバー!

畝傍高校 ソフトテニス部 所属
浦野さん(高校1年生)


ーー「高校別対応の個別指導コース」を受けた感想は?
各授業が1セット30分なので、短時間高密度の学習ができる
のが一番良いと感じました。部活終わりから受講すると、体力的にしんどい時もあるので短時間で効率的に学べるのはとても助かっています。また、自分の得意不得意に合わせてカリキュラムが組まれているので、苦手をしっかり克服できるようになっている点も良いと感じています。

ーー定期テスト対策はどのように進めてましたか?
私の場合は3週間前からテスト勉強を始めました。その中でもKEC東進の受講をなるべく早く終わらせることで自習時間や学校の課題に当てる時間を増やすようにしました。自習時間に問題の答えを見ても理解できない時は、KEC東進の映像授業を再度視聴し、内容を徹底的に理解することを大切にしていました。

ーー中学校卒業後も継続してKEC東進に通うことに決めたきっかけは?
子どもの時から“人の助けになれる仕事”に憧れていて、特にドクターヘリに乗って活躍する救急医になることが夢です。その夢を実現するために医学部への進学を目指しており、その目標を達成するために勉強を続けています。

多くの中学生が高校進学を目標に塾で勉強していますが、高校進学はあくまで一つの通過点に過ぎません。これから先の人生、進学や就職を考えたとき勉強を続けることで将来の選択肢をひろげることができると私は考えています。もし、将来の夢が決まっていなくても中学受験や高校受験で培った勉強の習慣を続けてほしいと思います。

ーー 今後の目標を教えてください
部活動にも力を入れつつ、文武両道を目指しています。まだ勉強のやり方が確立できていないので、これからしっかり方法を固めていきたいと考えています。そして、KEC東進の全国統一高校生テストや学校の模試での順位向上を目標に頑張っていきます。



KEC東進衛星予備校について
▼ 詳しくはコチラ!▼



奈良県最大の学習塾 KEC Group

エドテックテインメント[教育×テクノロジー×エンターテインメント]で
世界で一番通いたい教育機関を創造する、
奈良県最大の学習塾を運営する「ケーイーシー」

いまだかつて無い「ワクワク」があふれ、
最高の「感動」をわかちあう。

今までで一番「本気」になれて、最大の「成果」を出せる。
そして、10年・20年先にも続く「自信」が育つ。
世界で一番通いたい教育機関を目指しています。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

KECブランド一覧
▼ 集団指導 ▼
KECゼミナール・KEC志学館ゼミナール
【小学生・中学生】

▼ 個別指導 ▼
KEC個別・KEC志学館個別
【小学生・中学生・高校生・高卒生】

▼ 算数教室 ▼
KEC玉井式国語的算数教室
【小学1年生〜小学3年生】

▼ 英語教室 ▼
KECこども英語教室
【小学生】

▼ 大学受験予備校 ▼
KEC東進衛星予備校
【高校生・高卒生】

▼ プログラミング教室 ▼
プロクラ
【小学生】

▼ 保育園 ▼
やまと西大寺KEC保育園
【0歳児〜5歳児】

▼ オンライン英会話教室 ▼
CHATTY
【学習塾さま・学校さま】