見出し画像

「一分一秒、後悔なく。」自分の経験を後輩に伝える担任助手の想い【KEC東進衛星予備校】

中学1年生からKEC個別・KECゼミナールに通塾し、見事高校合格。その後もKEC東進衛星予備校で高校1年生から継続して勉強を進め、大学受験を経験。大学生となった今でもKEC東進衛星予備校近鉄郡山駅前校で担任助手として働く林さん。そんな彼は大学受験で経験した“ある後悔”を胸に日々、生徒と向き合っていました。

KECでの思い出


高校受験の時は、部活を引退してから本格的に受験勉強を始めたのですが、志望校に届くような成績では全然なく、毎日自習室に行ったりしていました。その中でも、KECの先生はしっかりサポートをしてくれて、寄り添ってくれました。

授業も楽しくて、わかりやすかったですし、何度も何度も質問に行っても一から丁寧に教えてくださって、とても感謝しています。


KEC東進に入ったきっかけ


私はずっと水泳をやっていて、中学生の時も部活で17時ぐらいまで泳いで、その後、スイミングスクールでも2時間泳いで帰ってくるみたいな生活をずっと続けていました。

そんな中で私が合格した郡山高校は周りの学力レベルも高いですし、しっかりと勉強をしていかないと大学受験はおろか、高校もついていけなくなると感じたので、勉強する場所を作っておくという意味で、KEC東進には高校入学前から入りました。

忙しい高校生活を送らなければいけない中で、自分を理解してくれていて、かつKEC東進の雰囲気はこれまで通っていたKECと似ていたので、一から塾選びをするより安心感がありましたね。



東進での思い出


私が通っていた校舎には同じ学年の友達が通っていたり、後輩も通っていたので、例えば、私がちょっと早く帰ろうとしたら「もう帰るの?」と言われたりとか…。個別で受ける映像授業なので、一見、他人とは関わりが少ないと思われるのですが、やっぱり、他の人からの影響は凄く受けやすい場所でした。

あと、担任助手の方がよく話し掛けてくださったのを覚えています。例えば、部活からスイミングスクールの練習行って、その後KEC東進に来るということが週に2、3回あったのですが、髪がちょっと濡れた状態で校舎に行くので「今日もプール行ってきたん?お疲れさま!」って言ってくれて。体は凄く疲れてるんですけど、気持ち的に「もうひと頑張りするか!」とやる気が出て、凄く自分の力になっていました。


担任助手になった理由


私は、高校時代に部活など私生活のことを優先したことで、大学受験はうまくいきませんでした。もちろん、今通っている大学は行きたかった学部で充実もしていますが、大学受験の直前になって、忙しいのを言い訳にして勉強をしていなかったなという後悔が自分の中で凄くありました。

その経験が担任助手をしようと思った 一番のきっかけで、自分が経験した後悔を後輩にはして欲しくないなと思い、「担任助手させてください」と校舎長との最後の面談で自分から言いました。


担任助手の仕事


人の人生に深く関わる仕事なので、やりがいがあると共に責任も凄く重いなというのは感じています。それは自分の大きい経験にもなっていますし、自分が頑張っただけで、もしかしたら生徒を合格させてあげられるかもしれないというところは、自分のモチベーションにも繋がっていると思います。


担任助手として 生徒に心がけていること


この子は授業がどれぐらい進んでいるとか、今週何コマ先週立てた予定通りに授業を受けているかどうかをちゃんと頭に入れた上で、生徒と日々コミュニケーションを取ることを自分の中で心がけています。その数値と、日々の生徒とのコミュニケーション、そして、今の校舎の状況を事務的に把握をして、そこから課題や、やらなければいけないことに対してアプローチを考えて学習イベントの実施をするなり、他の担任助手に周知し、行動に移すようにしています。

これも自分が高校生の時に志望校合格ペース(※1)を自分がちゃんと理解してなかったという経験もあったので、しっかりと把握してもらおうと思い、合格設計図作成会というイベントを自分で企画して実施したこともあります。生徒自身が自分の状況を把握できる、凄く良い機会だったと思います。

(※1)志望校合格ペース
東進の志望校合格ペースとは、逆算で考えられた大学現役合格プログラムです。


東進で学ぶ意義


「志望校合格ペース」のように、この期限までにこれをやれば合格できる可能性が高くなるというカリキュラムがあるのは大きな強みだと思います。授業や高速基礎マスター(※2)などのコンテンツ、過去問の演習など一つ一つ質が高いものなので、期限以内に終わらせることができれば着実に合格に近づくことができると思っています。

受験勉強にフライングはないので、一秒でも早く大学受験に向けて努力を始めることが自分の選択肢を広げることに繋がると思います。

(※2)高速基礎マスター
「知識」と「トレーニング」の両面から科学的かつ効率的に短期間で基礎学力を徹底的に身につけるための講座。大きく分けると、「高速暗記講座」と「高速トレーニング講座」の2つがあり、英語、国語、数学を中心に基礎となる事項を単元別・分野別にひとつずつ完成させていくことができます。



将来は誰かを支える仕事をしたいなと思っています。

例えば、地域の人の生活を支える公務員や、企業を支える銀行員など、担任助手として生徒をサポートする経験を通して、自分にはそのような役割が合っていると気づいたので、そういう方面の仕事に就きたいと思ってます。

KEC東進で培ったいろいろな力もたくさんあるので、総合的に考えても担任助手をやった時間は自分の中では凄く大きな経験です。


読者に一言


一分一秒、後悔なくというのが一番です。

KEC東進には、生徒を全力で支える人たちがいるので、その人たちを信じて自分の将来に向かって一分一秒を大切に後悔ないようにやって欲しいです。



過去の自分を受け入れ、その経験を生徒達の未来のために生かそうとする林さん。今後も生徒達の可能性を広げるため全力でサポートしていくと語ってくれました。今回の記事でKEC東進衛星予備校に興味が湧いた方は、ぜひお近くの校舎まで!


KEC東進衛星予備校について
▼ 詳しくはコチラ!▼



奈良県最大の学習塾 KEC Group

エデュテイメント[教育×エンターテイメント]で
世界で一番通いたい教育機関を創造する、
奈良県最大の学習塾を運営する「ケーイーシー」

いまだかつて無い「ワクワク」があふれ、
最高の「感動」をわかちあう。
今までで一番「本気」になれて、最大の「成果」を出せる。
そして、10年・20年先にも続く自信が育つ。
世界で一番通いたい教育機関を目指しています。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

KECブランド一覧

▼ 集団指導 ▼
KECゼミナール・KEC志学館ゼミナール
【小学生・中学生】

▼ 個別指導 ▼
KEC個別・KEC志学館個別
【小学生・中学生・高校生・高卒生】

▼ 算数教室 ▼
KEC玉井式国語的算数教室
【小学1年生〜小学3年生】

▼ 英語教室 ▼
KECこども英語教室
【小学生】

▼ 大学受験予備校 ▼
KEC東進衛星予備校
【高校生・高卒生】

▼ プログラミング教室 ▼
プロクラ
【小学生】

▼ 保育園 ▼
やまと西大寺KEC保育園
【0歳児〜5歳児】

▼ オンライン英会話教室 ▼
CHATTY
【学習塾さま・学校さま】