見出し画像

高校別対応の個別指導コースとは?【KEC東進衛星予備校】

東進の「高校別対応の個別指導コース」とは、一人ひとりの得意不得意や、高校の教科書、進度にあわせた個別カリキュラムの受講と演習で、定期テストの点数アップを目指すコース。

今春開講し、多くのKECゼミナール・KEC志学館ゼミナール卒業生が東進の「高校別対応の個別指導コース」で高校内容の先取り受講と演習を頑張っています!

今回は「高校別対応の個別指導コース」の特長と、普段「高校別対応の個別指導コース」で勉強に取り組んでいる生徒の声を紹介いたします!


「高校別対応の個別指導コース」の4つの特長


特長1 “東進式個別指導”であなたにぴったりのカリキュラムを!

これまでの学習内容の理解度を測る「基礎学力診断テスト」の結果や使用している教科書・問題集と定期テストの試験範囲の情報をもとに、テストまでに取り組むべき授業・演習をシステムが自動的に提示。あなただけのオーダーメイド学習カリキュラムをご提案します。


特長2 楽しく分かりやすい授業と豊富な演習で成績アップ!

東進講師陣の楽しくてわかりやすい授業では教科書の内容を徹底的に説明。1つのセッションは15分程度で構成されているので集中力も持続します。

授業の後や定期テスト直前には授業で学んだ内容を自分のものにする演習問題で「わかる」を「できる」に引き上げます。


特長3 苦手なところは確実に! 中学の復習から細かなレベル設定

中学範囲の振り返りから大学入試レベルまでレベルを分類。わからないところは中学範囲までさかのぼって、基礎から丁寧に理解を深めます。

また、問題のレベル、パターンなどの定期テストの分析結果に基づき、提示される演習に一歩ずつ取り組むことで、高校ごとに異なる定期テストで高得点が取れるように無理なく学力を伸ばせます。


特長4 得意な問題はすいすい先取り! 飛び級設定

定期的な学力診断で単元ごとの得意不得意を診断。

一人ひとり異なる学力に応じて取り組むべき内容を厳選するので、得意な問題や単元は飛び級設定で先取りがどんどん進みます。



Student Voice🗣️

小学1年生からKECゼミナールに通い、奈良県立畝傍高校への進学を機にKEC東進衛星予備校の高校別対応の個別指導コースで学びを継続している戸石さん(高校1年生)に、高校別対応の個別指導コースの魅力について話を聞いてみました!

インタビューに答えてくださった戸石さん


中学校卒業後も継続してKEC東進に通われることを決めたきっかけは?
高校の先生や母から「高校一年生からしっかりと勉強を積み重ねておかないと、高校三年生の終わりから本気で勉強を始めても大学受験に間に合わない」とアドバイスされたことがきっかけでした。

様々な選択肢の中で、KEC東進の映像授業スタイルが自分に合っていると感じたので、KEC東進を選び、中学校卒業後もそのままKECで学び続けることにしました。


実際に「高校別対応の個別指導コース」を受けた感想は?
映像授業なので、自分が理解できなかった部分を何度も繰り返し見ることができるので、復習がしやすかったです。また15分間の授業直後に演習問題を解く時間があるので、その日に勉強した内容を理解できているかを確認もできるのもいいなと感じています。

さらに、演習問題で満点を取れると、とても嬉しくて勉強へのモチベーションが上がります(笑)。


オーダーメイドの学習カリキュラムについてどう思いますか?
初めて自分に合ったカリキュラムにしてくれるって聞いた時はびっくりしました。高校の授業範囲がKEC東進の授業にも反映されるので、特に英語に関しては高速基礎マスター(※1)を利用して単語の予習して、学校の授業を受けたら単語の意味を理解して授業を受けることもでき、学校の授業にしっかりついていけています。

(※1)=高速基礎マスター
「知識」と「トレーニング」の両面から科学的かつ効率的に短期間で基礎学力を徹底的に身につけるための講座。大きく分けると、「高速暗記講座」と「高速トレーニング講座」の2つがあり、英語、国語、数学を中心に基礎となる事項を単元別・分野別にひとつずつ完成させていくことができます。



この講座で高校の内容を先取りして勉強するメリットは何ですか?
高校の授業は進行スピードが速く、さらに内容も難しいので授業ペースについていけない時が多いです。しかし、KEC東進で予習をしておくことで、学校の授業を受けたときに内容が「わかる!」と感じ、問題が解けるだけでなく、授業そのものが楽しくなりますね。

もし、高校の授業がKEC東進より先に進んでも、改めて映像授業を受けることで復習になるのでしっかりと身につけることができています。

元々数学に苦手意識があったのですが、もしKEC東進で勉強していなかったら、高校の授業に完全についていけなかったと思います。今では、映像授業で学んだ方法が高校で教えられる方法よりも自分に合っていることが多く、数学の問題がスラスラ解ける時もあるので少しずつ楽しくなってきています。

最後に中学校卒業後も継続して高校一年生から勉強をする意義を教えてください。
正直、部活と勉強の両立はとてもしんどいです。ただ、周りを見るとまだ塾や予備校に通っておらず、部活だけに専念をしている同級生が多くいます。今から勉強にも力を入れて取り組むことで、大学受験や将来を見据えた際、その同級生たちに差をつけることができると思います。


KEC東進衛星予備校について
▼ 詳しくはコチラ!▼




奈良県最大の学習塾 KEC Group

エドテックテインメント[教育×テクノロジー×エンターテインメント]で
世界で一番通いたい教育機関を創造する、
奈良県最大の学習塾を運営する「ケーイーシー」
いまだかつて無い「ワクワク」があふれ、
最高の「感動」をわかちあう。
今までで一番「本気」になれて、最大の「成果」を出せる。
そして、10年・20年先にも続く「自信」が育つ。
世界で一番通いたい教育機関を目指しています。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

KECブランド一覧
▼ 集団指導 ▼
KECゼミナール・KEC志学館ゼミナール
【小学生・中学生】

▼ 個別指導 ▼
KEC個別・KEC志学館個別
【小学生・中学生・高校生・高卒生】

▼ 算数教室 ▼
KEC玉井式国語的算数教室
【小学1年生〜小学3年生】

▼ 英語教室 ▼
KECこども英語教室
【小学生】

▼ 大学受験予備校 ▼
KEC東進衛星予備校
【高校生・高卒生】

▼ プログラミング教室 ▼
プロクラ
【小学生】

▼ 保育園 ▼
やまと西大寺KEC保育園
【0歳児〜5歳児】

▼ オンライン英会話教室 ▼
CHATTY
【学習塾さま・学校さま】