見出し画像

他人から見たらぬるま湯大学受験/ 一年後の自分へ

4/6/2022
今東進でこれを打っています。受験勉強1年間お疲れ様でした。正直、結果は残念だったのかなって思ってます。今はまだ過去問とかをやり始めてないからわからないけど、周りがすごいし自分は逆転合格できるような気合い、モチベ、努力をする力、忍耐力がないです。だから、自分が一番行きたい志望校には難しかったと思います。
結果がどうであれお疲れ様です。最後まで走り抜けられたのか不安です。どうせ自分のことだから、そういう時にYouTubeばっか見たりしてるんじゃないかな。
(高校名)にはめちゃくちゃ受験勉強を頑張っている人も少なくて、みんな推薦で頑張っています。だからって訳じゃないけど、やる気がなかったりもします。今は春休みでもう少しで学校が始まるけど、十分に勉強をする時間は取れたのに、それに見合った勉強量はできていません。東進には入り浸ってるけどスマホをいじっちゃったり、集中してなかったり、寝てたりです。もう、絶対に受からないこの状況から抜け出して逆転合格できたらいいなあああああああ!!!
行きたい大学に行けてなくても、大学生にはなれたのかな?大学生になれたらキラッキラッなエンジョイ大学生ライフを送ってほしいです。ちゃんと痩せた?服買った?性格丸くなった?笑い方直せた?
今まで大学生っていったらすっっごい大人な感じがしてたのに、いざあと一年で大学生って言われると自分がすごい大人に感じていた大学生がすごいちっぽけで高校生からぬるっとなるんだなって感じます。だから、一年後の自分も今の自分と対して変わってないんだろうなって思うけど、高校とはスケールの違いすぎる大学っていうコミュニティで生きていくために、今までの人生で得てきた教訓、知識をフル活用して失敗をしてない大学生活を送ってほしいです。(声がデカすぎて周りから引かれたり、男遊びとかして信頼を失うなってこと!!)
この大学受験っていうイベントは(本名)の人生の中で、すっごく大きなターニングポイントになると思ってます。それは合格した、落ちた、進路を180度変えたとかじゃなくて、自分の中で1番努力した一年間?一年半?になったと思ってます。今まで受験なんかしたことなくて、ろくに勉強もしてこなかったから。この大学受験を通して学んだこといっぱいあると思います。それを生かして、今までの努力を自信に変えてこれからの人生楽しんで、自分らしく、言い訳しない、やるときはちゃんとやる人生にしてほしいです。


ほんとうにお疲れ様^_^

失敗してたら本当に自分は自殺してるか、引きこもってるかなんじゃないかなって思うくらい失敗した時のことをママと話して号泣してたよね。専門学校に行くのか、(通ってた高校の大学)に入るのか、(通ってた高校の大学)に入って仮面浪人するのか、留学するのか、働くのか、、、、たっくさん考えていっつもママにまだ落ちてもないんだからって言われてたよね、でも、中学受験、高校受験とは違って次がもうないからすごく心配なんだよね。正直、大学でこれ学びたいとか、将来これになりたいとかがないからこそ大学に落ちたらどうしたらいいのかわからなくなりそうで不安だったよね。2つも塾行かせてもらって高すぎる塾代払ってもらってるママに合わせる顔がないもんね。けど、落ちてても4/1(読んでる日)にはどうにかなってるのかなって思ってます。わかんないけど。大学受験で人生が決まる日本だけど、日本にいなくてもいいんだからね!好きな国行ってバイトして生活するのも一つの手だよ!だって自分の人生なんだから、自分がしたいことしなくっちゃ!!!!!^_^


これはスマホのカレンダーアプリの2023年4月1日に一年後の自分へと書かれたものです。

大学2年生の夏からアメリカに交換留学する女、ひんやりAirPodsです。

まず、私は小中高一貫私立校 (Fラン一覧に載ってないほどのおバカ学校) に小学校から高校まで通ってました。小学校受験 (簡単な問題解いて平均台登ったり)以降、習い事をたくさんやらせてもらったけど何一つ開花せず塾もちょこちょこ行くくらいで、真剣に勉強してきませんでした。というのも、中学生の間に1年間ニュージーランドへ留学していました。中学の間に留学すれば義務教育中だから、一つ下の学年に入らなくちゃいけないということもなくなるので中学生で1人で現地の高校(year9の1年間)しました。なので、そもそも受験どころか1年間の日本の教育が抜けてます。特に、古文が始まって、数学が難しくなってきてるタイミングだったので帰ってきて苦労しました。本格的に大学受験を考えるようになったのは高校2年生の夏休みにオープンキャンパスの宿題が出て、自分の評定をもとにいける指定校の大学をリストアップした時に全部聞いたことのない大学しか行けない状況を目の当たりにしました。でも、自分はそれに値すると思ってた。なぜなら、ずっと勉強してきてなかったし、そもそも中学でも高校でも受験せずにずっと居心地がいいところから動かなかったから。高2の夏はアメリカに3週間語学学校に通う留学に行きました。その後の9,10月あたりからいきなり母がそろそろ塾行った方がいいんじゃないと東進と河合マナビスのチラシを見してきて体験に行き東進に入塾しました。そこでびっくりしたのが、第一志望校に早稲田を担当のスタッフが挙げてきたこと。そのあと高3の4月に早稲田塾に入って総合型について知ります。

わかってます。自分でもぬるま湯に浸かった人生を送ってきてるなと。けど、今まで勉強をしてこなかった私からしたら本当に受験戦争でした。

途中で書くの面倒くさくなって雑になっててごめんなさい。それが私です。個性ということで。

また別に

  • 家庭環境

  • 留学歴

  • 英語レベル

  • 大学受験

とか書いてみようかなー

7/30/D-23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?