マガジンのカバー画像

verdeとタカーシーの身のない交換日記

282
verdeとタカーシーの交換日記。肩の力を抜いて方向性も自由で徒然なる日々の言葉を思うがまま連ねる交換日記。この交換日記がいつまで続くのか、どこに向かうのかは、2人にも分からない…
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

ページの向こう側へ:読書が紡ぐ孤独と繋がりの両面

ページの向こう側へ:読書が紡ぐ孤独と繋がりの両面

2人とも創作大賞に「愛」についてのエッセイを投稿して、なんか一山抜けた感じがありますね。交換日記第2章が始まった。そんな雰囲気が感じられます。そして、ふと思ったんですよね。verdeさんも読書家だし、私も本を読む習慣が身についてる。今日は読書について書いてみようかなと思います。

読書は私にとって、知的な冒険と心の糧となる活動です。そして、研究活動の一環でもあります。書物のページをめくるたび、私は

もっとみる

「書きたいともしび」について

昨日、私も応募しました。note創作大賞2023のエッセイ部門。
https://note.com/s_nation66/n/nd60c05df44dc

全くそんな気はなかったのですが、タカーシーさんのパートナーさんへのラブレターを何度も読み返すうちに、私の中にある「書きたいともしび」に油が注がれ、一気に燃え上がってしまいました。
未読の方は是非読んでいただきたいと思います。こちらの記事です。

もっとみる
120%のチカラで書きました。ある意味の編集後記。

120%のチカラで書きました。ある意味の編集後記。

120%のチカラで今回のエッセイ風ラブレターを書きました。そうしたら、verdeさんはそれ以上の優しさと語彙を尽くして褒めてくれて、とても嬉しかったです。褒められたことが「嬉しかった」というのもあるんですが、こんなにも深く読み込んでもらえたことが嬉しかったんです。

「なんの話?」という方は創作大賞に投稿した私のエッセイをお読み頂ければ幸いです。

もうね、こんなに正直に自分の感情をWebというか

もっとみる
眩しすぎるぜ✨

眩しすぎるぜ✨

今朝早々にタカーシーさんのラブレターを読んで、なんとも言えない深い読後感を味わっています。
できれば、あのまま文章が終わらないでいて欲しいと思いました。ずーーーっと読み続けていたかった。そんな風に思えるのは大好きな作家の小説を読んでいる最中に感じる至福の感情ととてもよく似ています。
ページをめくるのが勿体なくて、でも先を読み進めたくて。でも進んでいってしまうと残りのページがどんどん少なくなってしま

もっとみる
千葉雅也『勉強の哲学』で、積極的にバカになろう!

千葉雅也『勉強の哲学』で、積極的にバカになろう!

verdeさん、抜糸も終わって順調に怪我が回復しているようでよかったです。他の科も回って、しっかり健康になってくださいね。

さて、私の方ですが今日はエッセイの叩き台作りと読書と昼寝、パートナーとの語らいをしました。

まずエッセイですが、骨組みと仮タイトルまで決まりました。この頃はなにかするときには、パートナーに相談してから行動するようにしています。自分だけで決められないとか、依存しているとかい

もっとみる
心配だよね。

心配だよね。

いよいよ抜糸となりました。
家で意識を失って倒れ、頭に大怪我をするという事故から今日でちょうど10日目です。
娘が心配して病院まで付き添ってくれたのですが、あの日以来かなり娘はナーバスになっていて、元々心配性の上に私に対しての「ママは不死身」という概念が、あの事故であっさりと覆されたのです。

おまけに私はというと数日前からこの期に及んで風邪をひいてしまい、薬のせいもあって頭はぼ〜〜〜っとしていま

もっとみる
「ウムム」とうなる

「ウムム」とうなる

体調について気を使っていただき、ありがとうございます。本当に気をつけないといけないなぁとverdeさんの話を読んでいて思いました。特に心配しちゃったのは、verdeさんの息子さんのこと。怖かったろうし、どうしてあげれば良いかわからなかっただろうなぁと想像したら、なぜか私まで涙が出ちゃった。

私も脳貧血でブラックアウトをちょこちょこ起こすし、一時はガンマGTPが1000を超えるという状態になったの

もっとみる
倒れないでね

倒れないでね

自分の身に起きたことって、それと似たようなことを人から聞くと「じぶんごと」として刺さりますよね。

このところ、私の周りで「倒れた」という話をよく聞くんですよ。おぉこわい。

私が睡眠不足&貧血で倒れたのは今から1週間前。
気を失って家の廊下で後ろ向きに倒れ、ドアの敷居に頭から突っ込み、6針縫う大怪我をしました。

おかげさまで明後日には抜糸(厳密には抜針?ホチキスのような金属でバチンバチンと6か

もっとみる
改めて自己紹介

改めて自己紹介

verdeさん、お帰りなさい。少しずつ体調が回復しているようで、ほっとしました。でも、まだまだケガの真っ最中だし、病み上がりなので無理はしないでくださいね。フランス語講座も少し休みましょう。再開出来そうなら教えてくださいね。

ちょいとばかり期間が空いて、考えたんです。そういえばこの交換日記を読んでいる人のうち、わたしのことをしっかり認識している方ってどれくらいいるんだろうって。そこで改めて、自己

もっとみる
復活!(自責の念と感謝の思いを胸に)

復活!(自責の念と感謝の思いを胸に)

しばらくお休みと申しておりましたが、事故から5日目の今日はかなり回復してきましたので交換日記を再開しようかと思います!早いわw

いやもう、こんな体験はニ度と御免だと思いつつ、これは何かのサインか?いや罪か罰か?単なる老化現象か?など、色んな憶測が自分の中で飛び交いました。
何か予期せぬ不幸が襲った時は、どうしても思考がナーバスになって、マイナス方面へと引き摺り込まれていくものです。
結論としては

もっとみる
1人交換日記の始まりです

1人交換日記の始まりです

「はぁ〜?1人で交換日記って、ただの日記と違うんかい⁉️」そう思われる方もいらっしゃるでしょう。私も少なからず「なんやねん、それ?」と思ってるから大丈夫。あなたの思考は正常です。

「verdeとタカーシーの身のない交換日記」と名がつく通り、verdeさんとわたしタカーシーによる交換日記なのですが、verdeさんが体調を崩されてしまいました。このままverdeさんの体調が戻るまで交換日記はお休みし

もっとみる
抱きしめられる愛だけで良い

抱きしめられる愛だけで良い

いや〜、なんというかverdeさんが褒めてくれるものだから、なんか照れくさくて何を書けば良いか迷っていました。やっぱり「愛」についてかなぁと思って、ちょいと書いてみます。

わたしはあんまり人付き合いが器用な方ではありません。八方美人というか、仕事関係のときは笑顔を振り撒きますが、基本的にはプライベートスペースは狭い方です。心理学のエニアグラムでもその傾向は顕著に現れています。

「あなたは誰にで

もっとみる

愛とは

まるでお母さんのようだな。

そんな感想を持ちました。タカーシーさんの、パートナーさんに対する想い。

二人の子育ての経験のある私は、昨日のタカーシーさんの日記を読んで最初に抱いた感想です。

昨日の日記、まさに今現在、タカーシーさんが日々経験していることから身をもって実感することを、言葉に変えて吐露されているようでしたね。
内容はとてもヘビーなことなのに俯瞰する目をもってタカーシーさん独特の優し

もっとみる
曖昧さを赦して、気楽に過ごす

曖昧さを赦して、気楽に過ごす

わたしは曖昧さが好きです。うすぼんやりとした、境界の緩やかな曖昧さはときには「はっきりしない」と非難を浴びることもあります。そんなとき人は「証拠はあるのか?」「数値的に正しいのか?」「客観性はあるのか?」と正しさを求めます。

正しさを求めることは、とても大切なことです。ただ、正しさだけに囚われることで他人の心を傷つけたり、紋切り型の結論になってしまうことがとても残念に思います。もちろん、わたしも

もっとみる