00:00 | 00:30

2020年6月の編集後記です。今回は、編集長の伏見瞬と編集部員の寺門信が6月に配信されたコンテンツについて語ります。無料公開ですので、コンテンツが気になった方は、ぜひロカスト+をご購読ください!

00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(42:11)は購入後に視聴できます。

2020年6月の編集後記です。今回は、編集長の伏見瞬と編集部員の寺門信が6月に配信されたコンテンツについて語ります。

【前回の記事の編集後記(ミニ続編)】

就寝時間、朝の5時(キャッツクローをペロペロしながら!)。おつかれさまでした!(セルフ敬礼!)。

スキ、有難うございます!!
14

『KIMONO x LONDON』2020年6月号:編集後記

今月もお付き合いいただき、誠にありがとうございます💓おかげさまで楽しく更新することができ、ロックダウン中の気分転換にもなりました♪

今日は、来月号の予告と他愛ないネタをお届けしますね。

もっとみる
嬉しいです💓
16

On Ridgelineロゴデザインができるまで

2020年5月25日にスタートした富士山麓エリアのローカルメディア「On Ridgeline」。無事に毎日休むことなく更新しています(よかったー)。

今回は、ロゴデザインがどうやって決まったかについてお話したいと思います。名前の由来やサイトを起ち上げた理由については、また別の機会にまとめる予定です。

ロゴ発注前の考え

「On RIdgeline」とは、「稜線上」という意味です。

りょう‐せ

もっとみる
ありがとうございます。これからもがんばります!
3

創作者って、基本的に「何かをこじらせてる人」だよね。

OSTER projectという人の創ったVOCALOIDの曲に、「フレンドシップ」という曲があります。女性同士の恋愛感情のことを歌った歌、俗に言う百合ソングなのですが。この曲、初めて聞いた時からとても気に入ってまして。今も飽きずに聞き続けています。

 この OSTER project という人は、初音ミクという VOCALOID がニコニコ動画でブームになった当初から活躍していた人で、いろいろ

もっとみる
楽しんでいただけたようでうれしいです!
6

また一つ、愛する町ができた(EN-014 2018.08.07)

2018年夏。西日本豪雨の影響を受け、広島県内で予定されていた花火大会の多くが中止になる中、瀬戸内の島で2,000発の花火が打ち上がりました。感慨深げにこの一月に思いを馳せる彼らの背中越しに、私も一緒に花火を見ました。
--------------------
この記事は、メルマガの「編集後記」(2018年8月7日)の転載です。

俺、これ好きじゃ……

中原祐美さんほかお尻愛プロジェクトの皆さん

もっとみる
スキ、ありがとうございます!

残った支援物資の行方

2018年7月、西日本豪雨で約1ヵ月の断水を強いられた広島県呉市川尻地区。自らも被災者でありながら、高齢者世帯を中心に住民への支援を続けた「川尻お尻愛プロジェクト」。断水解除に伴い支援物資の一部が手元に残りました。「これをどうしようか?」という話題です。

--------------------
この記事は、メルマガの「編集後記」(2018年7月31日)の転載です。

支援物資のその後

中原さ

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
7

株式会社TeaRoom 「事業は茶会のように」編集後記

こんにちは。組織の発信をサポートするTELLING(仮。以下、TELLING)プロダクトマネージャー/編集者のナユです。先日、このような記事をTELLINGの編集協力でリリースしました。

岩本さんとの出会いは、記事中のシーシャバー

岩本さんとの出会いは、Shisha bar Lilacというシーシャバーでした。「ライラックでお茶会イベントやるよ〜」とのことでお店の方にお声掛け頂き、その時が初対

もっとみる
今日のラッキーアイテム:現金
11

みんなが応援したくなる彼の魅力(EN-012 2018.07.24)

Zoomで何度も面談しながら、まだ会ってなかった安田典充さんに、ついに会った時の話。プロ級のバーベキューの腕前を持つ彼の、あり方が響きました。
--------------------
この記事は、メルマガの「編集後記」(2018年7月24日)の転載です。

ついに安田典充さんと対面

メルマガで何度か紹介している安田典充さん。京丹後市で子ども向けの防災教育を行っています。週末、ついにその安田さん

もっとみる
スキ、ありがとうございます!