見出し画像

476|【編集後記】生成AI時代は「どうしたらいいか?」

このご時世、専門家がいたら、「どうしたらいいか?」と聞きたくなる人は多いと思いますが、要は生成AIって「すごい金の臭い」(※)がするんですよね。
「金の臭いばかりするコンテンツはコケる」法則…品川庄司の品川が、やたら”金の臭い”がするコンテンツばかりに目をつけることから、転じて、「品川庄司の品川が目をつけたコンテンツはコケる」という諺ができたほど 
だから、HTMLも書けないような人たちが「一旗揚げよう」と乗り出して、よくわからない「ゴールドラッシュ(入れ食い)状態」に陥っているわけです。
ただ、ChatGPT自体はOpenAIが開発したものなので、僕たちでは独占できませんから、ここは状況が落ち着くまで静観して、自分のプロジェクトに集中した方が良いと考えています。
僕は、よくある「汎用的な生成AIの活用の仕方」は買いませんし、自分のプロジェクトに活用する方法だったら自分で考えるので、「そういった方法で一儲け」という考えは厳しいと思うんですよね~。

軽いAIが流行ってくれれば、チャンスがあるんですけどね~。
Seraシリーズには、携帯ローカルで動くという強みがありますから。

YouTubeで古いラップを集めているんですが、「GET YOURSELF ARRESTED」(”自分をつかめ”的な意味?)、やっとYouTubeに出ましたね~。
どうしてもみつからなかった曲の1つです。
シャカゾンビ、カッコいいんですけど、ラップ界で存在感が薄いんですよ。笑 

#編集後記 #生成AI時代

謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^