救急車を呼んでから病院に着くまでの流れは?

今回は、この記事を読んでる方が救急車を呼んだ時、病院に着くまでの流れ、救急車に乗ってる救命救急士(俗に言う救急隊)の役割についてお話します😄

まず最初に、救急車を呼んだら、すぐに病院に連れてってくれる訳ではありません。
最たる例が、妊婦たらい回し事件です。

では、本題に。

何か症状が悪くて救急車を呼んだら、当然あなたの元に救急車が着ます。

まず救命救急士に色々聞かれます。年齢、症状、これ

もっとみる
シェアして頂けたら嬉しいです✨
34

n‐3系(オメガ3系)の多価不飽和脂肪酸(EPA+DHA)は高齢者の心筋梗塞後の二次予防に有効?

 n-3系(オメガ3系)多価不飽和脂肪酸の補充は心筋梗塞発症後の高齢患者の二次予防効果は証明できなかった。

Effects of n-3 Fatty Acid Supplements in Elderly Patients after Myocardial Infarction: A Randomized Controlled Trial
Circulation 2020 Nov 15; [e-

もっとみる
Likeありがとうございます!
2

人の命を救うのは君だ

目の前で人が倒れたとき。

とっさに行動を起こせますか?

今回は救命の本のご紹介です。↓↓

この絵本。現役で働かれている

救急隊の方が描いています。

人が倒れている時はどうするのか?

119番通報、胸骨圧迫など。

絵で全て学べます。

僕も購入しました。

お子さんがいる家庭で、救命の大切さを学ばせてあげたい。

大人やけど、人を救う力が欲しい。

そんな方にお勧めです。

僕も読んで

もっとみる

失神した患者が入院することでその後の重大な有害事象を発見しやすくなるのか?

 Canadian Syncope Risk Scoreで中等度以上のリスクを抱える場合には入院により重大な有害事象を発見しやすくなる。

Benefit of hospital admission for detecting serious adverse events among emergency department patients with syncope: a propensity

もっとみる
Likeありがとうございます!
2

124. 目の前で人が倒れたら

ミュージカル好き救急医の独白 vol.124
- The Monologue of a Musical-Loving Emergency Physician -

はじめに

目の前で家族が, 友人が, 同僚が倒れたら適切に対応することができるでしょうか?
このマガジンでも数回取り上げてきましたが, 今回は”心肺停止”に関してです.
アメリカ心臓協会(American Heart Associa

もっとみる
次回もお楽しみに!
17

筋腫、分娩しました#1~大量出血で緊急入院



おはようございます、または、初めまして(^^)。

前回で妊娠経験のお話が一区切りしまして、今回からは婦人科系疾患のお話になります。

(似たような状態で困っている方にも、ご参考になればいいな、と思います。)

…出血が止まらないのは、本当に怖いですよ~…(泣)。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
#2に続きます

(^^)/

もっとみる
ありがとうございます(^^)
1

急性心不全を在宅・通院で治療するための指導ポイントについて

 米国の救急外来では急性心不全で受診する患者のうち20%ほどが帰宅し、外来治療を受けるようです。しかし、救急外来から外来治療に移行した場合、入院治療を受けた場合よりも再入院率や死亡率が高いために対策が必要でした。これを打開するために、救急外来から帰宅後の安心アフターケアパックみたいなものを作成してこの効果をみた論文です。

 なぜこの試験が存在するかを考えてみると、救急外来では十分な検査や説明を受

もっとみる
ありがとうございます。これからも役立つ内容の投稿がんばります!
2

文系から医師を目指した理由とは?

今回は医学のことを話す前に、なぜ文系から理転して医学部に言ったかをお話します😄

医学部を志望していたが諦めてしまった方、現在まさに医学部を目指している方のアドバイスになったら嬉しいです。

小学校~中学生の時、喘息やアトピーでよく病院に通っていました。

高校の時は、当時の彼女とキスをしたことによる、伝染性単核球症(通称kissing disease)とゆう病気にかかり入院しました。性病とは違

もっとみる
シェアして頂けたら嬉しいです✨
27

Drチャーリー 医学ネタ 最初の投稿

はじめまして!Dr チャーリーです。
これから皆さんの役に立てる、身近な医学ネタ(内科全般)やコロナ関連とか、投稿してこうと思います!

簡単に自己紹介
早稲田大学法学部卒業→医学部再受験をして某国立医大医学部卒→関東で研修医をやり、現在も関東在住。
専門は内科全般、救急です。感染症や麻酔も得意です✨

医学ってとっつきにくい、非医療関係だとわかりにくいイメージあるかもしれません。しかし、1人でも

もっとみる
シェアして頂けたら嬉しいです✨
17