マガジンのカバー画像

本来の自分に戻る過程1章

69
note記事'私の過去'⑩~⑰執筆頃とそれ以降(2023.2月~5月)の自分の内側の変容の記録。インナーチャイルドの癒し。あくまでも私の場合の変容過程とその拙い表現ですが、もしも…
運営しているクリエイター

#捉え方

いろんな越えたい時

いろんな越えたい時

リンジュー・ラヴ/ マカロニえんぴつ : 車内BGM

そうしなきゃいけない とか
力んでそうしなくては
という気持ちではなくて

そうしたい という
ただ素直で純粋な気持ちを
大事にして
真摯にそうしよう

いつか
そんな思いはきっと伝わる
いつか
きっと表現出来る。

自分の中に
気持ちの種を蒔いて
陽にあて 水をやったら
いつか きっと
芽が出て
葉も育つはず
そして
花が咲いて
実が実る

もっとみる
1つの考え方~スピリチュアルを取り入れた視点~

1つの考え方~スピリチュアルを取り入れた視点~

今日の記事は、1つの見方、考え方、捉え方として、興味のある方だけ、お読み頂けたらと思います。
途中で違和感、不快感等を感じられましたら、そこで読む事をお辞めになってください。

以前の記事で、私は数年前に、スピリチュアルな視点に出会った事を書きました。(私の過去⑯)

宗教ではありませんが、スピリチュアルな視点は、人の生き方に時に強く影響するものという点では似ているな...と思ったので、傾倒はしす

もっとみる
何層にもなっている感情

何層にもなっている感情

心とは、感情とは、本当に、たぶん、何層にもなっている...と思いました。とてもとても奥が深いものに感じると、最近、そう思っていました。
自分の中の、感情に気づいていく事、
それは、スピリチュアル視点からは、宇宙の大きな流れの導きに感じ、私はその感覚も穏やかに信じています。
そして、リアルな人体の創りの不思議さ素晴らしさという視点から見ると、人の心身の構造上、1つの感情の層がめくれたら、自然とその次

もっとみる
恐れの感情を認識して

恐れの感情を認識して

朝、目覚めた時、軽く頭痛は残っていたものの、腹痛と目眩の症状は消えていました。

脳内に大おばの声も聞こえません。
ゆうべの感覚とその後の葛藤は何だったのだろう...と少し考え、感じた時、
あっ、これは恐れだ、私の恐れの気持ちだった...、と認識しました。
数年前、思いがけず両親と電話で話した後に、実家に行ってみようかと思い行動しようとした時、身体が動かず、部屋から出られず、会いに行く事が出来なか

もっとみる
愛と感謝の気持ちと、自分軸の境界線

愛と感謝の気持ちと、自分軸の境界線

先日、私が私の中の軸さえしっかりしていれば、両親に連絡をとった際、両親から例えどんな言葉を言われても、捉え方や解釈で、傷つく事も出来るし、傷つかない事も出来る、と思いました。
という事は、自分次第で、自分の捉え方次第で、自分の現実が変わる、という事だと思いました。

すべて自分次第なんだな...と思えたら、
ただただニュートラルな自分で生きていいと思えて、ただただニュートラルな自分であるだけだから

もっとみる
思い出を大切に

思い出を大切に

感情や記憶の整理は、気づいた後、比較的短時間で出来た物と、そうではない物がありました。
私は、本当の現実に気づいた後、両親との思い出を振り返る時間が訪れました。
私の記憶の、幼い頃の物が、どんどん思い出されてきました。
私は、やはり記憶の遠い部分へ、心や脳の深層と感じる部分へ進んでいると感じました。
前へ進むために、きちんと感情を感じきって、
泣きたいなら泣ききって、遠い過去の、その抑圧していた感

もっとみる